棚売買情報を開示してほしい

要約

棚売買情報の開示してほしい。ランダムな期間でもいいので。

理由

大きく2つあります。

ひとつは複数アカウントプレイの抑止です。注文は履歴に残る為抑止になっていますが棚はそうでなく、温床のひとつとなっている感がぬぐえません。

もうひとつは2人以上が結託して何かをするとき隠れ蓑になっていることの是正です。計画時点でゲーム外等で結託すれば隠れられるし防ぎようがなくかまいませんが、結果は全て見えてほしいです。棚を用いてそれを行った場合ゲーム内のことで隠れられる状態で、それは不公平であると考えます。対象をミュートする権利すらもてない……。

そしてユーザーから見ると複数アカウントプレイが取り締まれていないのではないか、と運営状態を不安視することにつながってしまいます。少なくとも私はそう考えてしまいがちです。

複数アカウントの存在を許さないゲーム設計自体は反対意見を持ちませんが、そうであれば徹底してほしい、というのが根本にあるので、違う方法で対処してくれるのであればそれはそれでかまいません。

今はなんか、まじめにやってるの馬鹿みたいだなーってたまに思っちゃいます。

「いいね!」 4

それを実装すると〇〇さん買わないでくださいというのが発生するのでは…:thinking:

あと2人以上で結託するのはいけないのですかね🤔

発生してもいいと思っています。強制力はないので……。

2人以上で結託するのも全然いいですよ。ただ全くバレない安全圏からの攻撃はなくしたいなってことです:wink:

「いいね!」 1

他人の行動記録を全て追えるようになると住民(ここでいうプレイヤー)同士がお互いの行動の詳細を常に監視して通報やら根回しをし合うディストピア世界体験ゲームみたいになりそうだからできれば他の方法で複アカをブロックする方法があったらそれで対処して欲しいなーと思いました(小並感)上手く言い表せないのですが、複アカ対策より別の、プレイヤー同士の疑心暗鬼と憶測が加速しそうな感じ。

ぱっと思ったのは、市場で買ったものが偶然、他人の棚取引商品だった時に泥棒呼ばわりされそうで市場で買うの怖くなりそう。(今でも棚取引の物を盗まれたと憤慨してる人たまにいますし)

追伸:こういう感想を持つ人もいる程度に思ってください。正直こんな個人の感情書かれても、さいくさんには答えにくいし答えもないと思うんで

「いいね!」 5

なんかお気づかい頂いて。

僕の答えとしては、そういうミュート出来る存在とミュート出来ない存在だったら、ミュート出来ない存在を消したいっていう思いで書きました。

意見を書くのは自由だと思うので僕が返信するような内容じゃなくてもいいと思います。

「いいね!」 1

なんとなく開示する要望にたいしてですけど僕はなんとなく賛成です。

「いいね!」 1

複垢消えてほしいので賛成です。

「いいね!」 1

棚取引の情報開示されたら面白くなさそうなので反対です(‘ω’)
見えない活動(でも頑張れば察知できなくもなち)があるから面白い
とはいえ複垢は絶滅すべしとは思うのでそれはまた別の手段でどうにかして欲しいかな

「いいね!」 6

レスが増えていってますが
とりあえず待ってみませんか?
この要望の発端は「複垢がいる感じがする」から生まれたので
それに対するMUさんからの実態を指し示す回答を待つのが得策かと思います

個人的な感想に留まりますが、複垢プレイは厳重に取り締まっていると信じたいです
登録時に複数アカウント禁止の特別な忠告まで出るのですから、その後の監視(IP、環境酷似チェックなど)は、まあ、やっているのではないかなと思います

ですので、複垢プレイとは違った意見になって申し訳ないのですが・・・
棚取引関係で僕が思ってることをちょっと書いてみます

そういえば、これ
注文の内訳は開示されてるのに、棚購入の履歴がそうでないのはなんでなんだろうと思ってました
すべて開示とまでは行かなくとも、どういった層が買ってるかは知りたいところですね・・・
やはり、どの街の人が買ったまでは開示されてもいいんじゃないかなと。
贅沢を言うならば、地形関係で層が分かるように、座標で言うとどのあたりか(左上、右上など。離れた方、とかにぼかしてもいいかも)・・・とか?
というか、現在は買った人にだけ売り手の情報が分かる状態なので、買い手がやりたい放題できるんですよね、今の状態・・・
ある程度限定した対象に売れるような、棚取引システムができればいいのですが。組合とくっつけるとか

僕も「買わないでください」発生してもいいと思います
というか、今まで無いのが不思議でした
棚取引品のコミュニティへの影響はリスク(を承知)とのトレードだと思いますよ
やたら安い物があったら、理由があって安い、それでも買う判断をするのは購入者のリスク飲み込みですし
安いものをとりあえず買う、という事が可能な中での決行なのですから
売る側にしてみてもリスクを承知での行動が今は必要だと思います

ところで、これはボヤキに近いのですが
MUさんは要望の内容は読んでるはずですが
それについたレスって、どこまで要望の是非に影響するか、または、要望についてゲームに反映させるかに影響するか、という影響ってあるものなのでしょうか
なんでこんな事を思ったのかというと、レスの中身見てると、理由がトピック主の書き込みと完全にかぶってるのも少なくないので、意味あるのかなあって思っちゃって・・・
さいくさんの言う通り、意見を書くのは自由だと思うのですが、なんか違うように思えて。
複垢ってそんなに「いる感じがする」んでしょうか

いずれにしても、この要望の発端は「複垢がいる感じがする」から生まれたので
それに対するMUさんからの実態を指し示す回答を待つのが得策かと思います

「いいね!」 1

今回のトピックは問い合わせではなく要望なのですよね。
全ての要望に管理人さんからの返信があるわけでなく、付いたハートの数やレス状況から「注目度」「必要としているユーザーがどれくらいいるか」が管理人さんの主観で判断され、対応の要不要・優先度の参考になさっているというような趣旨の管理人さんのお返事を拝見したことがあります(ふわっとした記憶で恐縮ですが)

今回の要望には
「棚購買情報の開示の是非」
「複垢の予防になるか・問題視しているか」
「複数人協力プレイはズルいか・ズルくないか?」
という3つの、割と意見の割れるトピ主さんの見解が盛り込まれているので単純ハートは付きにくいのではないかなぁ。

つまり、レスを制しして静か~になるとそのまま埋もれてしまうのでは?

今回の件で何らかの対応を求めるならアンケートの設置でちょっとスッキリさせてはどうでしょうか?(これで対応されるという意味ではないですが)

(ざっくり案)
【棚購買情報開示機能について】
・欲しい
・欲しくない
・どちらとも言えない/わからない
【棚購買情報の開示は複アカ抑止になるか?】
・複アカ抑止になると思う
・抑止にはつながらないと思う
・どちらとも言えない/わからない
【棚購買情報の開示と複数人協力プレイ抑止になるか?】
・複数人協力プレイ抑止になると思う
・抑止にはつながらないと思う
・複アカ以外の協力プレイは問題ないと思うので抑止の必要がない
・なんとも言えない/わからない

・・とかそんな感じで。
(複アカっぽいのがいるかいないか、どこで判定するのかみたいなお話は認識の差異が大きそう・賑やかになりすぎそうなので割愛)

ちなみに個人的意見としては下のようになります
開示機能→欲しくない
複アカ抑止→わからない
協力プレイ→抑止の必要なし

複アカにいい思いは無いのでその点は賛成ですが、他店の出納が一挙手一投足すへて筒抜けになっちゃうというのはものすごくゲームの面白さを損ねると思いますのでこの案には反対です。
複アカは撲滅してほしいですが、誰が複アカをしていそうか知る権利がプレーヤーにあるとは思いませんし、よしんばそれで複アカに対する抑止力になったとしても、ゲーム性を損なうような改変を複アカ撲滅のために導入するのは角を矯めて牛を殺すようなものです。

追記
「ランダムな期間」の内容次第では、抑止力にしつつ通常のプレイに過度の影響を与えない方法があるのかもしれないとは思います😊

「いいね!」 8

アンケートは時間のある時設置してみますが、協力プレイをずるいという主旨で書き込んだ覚えは……:thinking:

不公平の記載があったので協力(結託?)に否定的なのかなと読み取ってしまいました、解消に齟齬があったようで申し訳ないです<(_ _)>

棚からの売買記録によって、
市場から購入でも「このプレイヤーさん全く関わった事がないけれど街でヘイト貯めてたり慕われたりしてるのだろうか、複垢疑惑を持たれてるのだろうか。
このプレイヤーさんから買う事が、関わった事のない他のプレイヤーさんから変な目で見られる可能性はあるのだろうか」
…なんて事を逐一気にしなきゃいけなくなったら、面倒くさくなってしまいます。商売人RPGとは別の要素と感じます。

複垢は規制して欲しいけれど、健常なプレイに差し障りがあると思うので反対です。

「いいね!」 5

複数アカウント所持者の特定よりも、
冤罪にも関わらずゲーム内外の誹謗中傷の増加や
協力プレイとの線引きが通報するプレイヤーからは見えない点から、無駄に通報数だけ増えて逆に確認作業の手間や疲労に繋がってしまうのはないかと懸念します。

ですが、複数アカウントが多くいるのではという疑惑のままの状態もあまりいい状態でないと考えます。
考えたのは、同一IP同士での売り買い・注文・レシピ作業の禁止、同じ街への出店禁止はどうかと考えました。
勿論完全に防げるものでもありませんが、手間がかかる分抑止力にはなるのではと考えました。あとは技術的にゲームデザイン的に可能なのかがわからないで、他の案も提案してみた方がいいかもしれません。

「いいね!」 3

複垢についてですが、いいことだとは思いません。
ただ、現実的な問題としてすべての複垢を撲滅することは不可能ですし、それをシステムに組み込んでやろうとすればゲーム性が確実に崩壊します。

ぶっちゃけ「そういう残念な人もいるんだね」と思って無視するのが一番だと思うのです。…まぁ不公平ですから怒りを覚えるのは当然ですが。それに棚売り情報開示されると別な問題が浮上しそうです。

何かのサービスを提供するというのは不正との闘いがあるということです。運営さんも頭が痛いことでしょうし、何かしらの対策したいが有効な方法が見つからないというのが本音でしょうね。(このゲームに限ったことではなく、社会全般の話ですね笑)

あまり騒ぐと管理人さんがリアル青い球体になりかねないので長い目で見守るしかないと思うのですよね…。

( ・ิω・ิ)つーか複垢作るぐらいならオフゲでチートでもしてなさいと思います←

「いいね!」 2

だって複垢して親子でやってるって言えば許可?されるよーな感じですしおすし(´・ω・`)

「いいね!」 2

注文の履歴の時点であからさまな主体性のないように思われる取引が未だ存在してるのが、棚情報開示した時の抑止効果にちょっと疑問が残るんですよね。

「いいね!」 2

要望を出した身としてはざーっと読んだ感じ「ランダム期間の開示」だけでもやってよーって感じかなぁ。1日分どこかで、週に何回とかの設定すらないランダムで開示してくれれば、まぁないよりは抑止力も出てくれるだろう:thinking:

では意識調査的な意味で投票も投げておきましょう。

  • 棚売買情報開示がほしい
  • ほしくない
  • ランダムなど何かいい具合の条件があれば
  • わからない

0 投票者数

  • 棚売買情報開示は複アカ抑止になる
  • ならない
  • わからない

0 投票者数

個人的にはルールが守られる土台がしっかりしているか、ルールが変わるかしてくれればなんでもいいです。今は穴が空きすぎているイメージです。