住人限定売り機能の新設

要約

住人向け限定で販売できる機能(住人専用販売棚や住人売り限定のチェックボックス等)をつけてほしい

理由

業者によるまとめ買いが深刻なため。
また、その影響で住人への品物が品薄状態になり街の人口、活気が下がる懸念があるため。

RPMARTさん、前に同じ要望のスレッドが出来て、議論が巻き起こりました。
一度、以下のスレッドを読んでみてください。

これは住民売りイベントの時に業者買いが多発されたことを受けて立ったトピックなので
少し内容が違うかも知れませんが、住民限定売りには既に賛否両論の意見が出ています。
それらを踏まえた上で、要望をした方が、良いかもしれません。

「いいね!」 2

そんなものいらないです。
住民売りだけに限定できるものなんてそんな都合のいいもの要らないです。住民売り用に改装する設計図もあるわけですしそれでやりくりすればいいのでは?

リアルの方のセールでも、しばしば「業者お断り」やら「お一人様1パックまで」みたいな注意が見られるし、そもそも一般的な小売りと大規模な業者売りが交わることも無いわけで。
それを都合のいいものの一言で一蹴するのはなんか違う気がするぞ

それに、この要望がでる背景には「人工増やしたいから安売りしたい」って言うのが往々にしてあるからさ…
小売り特化にしても、所詮販売価格に格差が有る限りその不満は無くならんし、むしろ小売り特化の税率カットがこの不満に拍車をかけてる部分もあるしで。

人口増やしたいから安売りしたいってそれ建前だと思うんだよね。
だって仮に実装したとするじゃん?今後の販売イベントで住民限定でずっと安値売りされて棚置き努力もせずに住民から金と物簡単にてにはいるのが目に見えるですよ…だから僕はいやだなぁと思ってるんです。
僕が何かずれたこと発言しているのならそれはすいません。

「いいね!」 3

今回改めて是非は表明しませんが、初代SOLDOUTの取説には

買い占めを禁止できないか?
買い占めも立派な戦略です。 買い占められないような戦略を考えてみましょう。
買い占められて損をするくらいなら売らない方がいい時も。

という文言がありますので、このスタンスを根底から覆すような変更は考えにくいと思います。
街間の住民売り価格差など初代にない要素に関しては議論の余地があるでしょうが。

「いいね!」 2

これそもそもの問題としてこの話って根拠あるのでしょうか。
住民が商品を買うペースって単に安くしただけでは上がらないのですが、
本当に安売りを成立させる事で人口増えるんですか?

横からごめんなさい。
根拠と呼べるかは分かりませんが、公式のTIPSに

『お店の売り物が高いと お客さんはそのうち引っ越しちゃうかも』

とあるので、増えるかはともかく、『高いと減るよ』と読めます。
もちろん演説が行われて訂正されてる可能性はありますが、現状削除されず表示されてる以上、この表示をみて、住人が引っ越ししないように安売りしたい。と思う人がいるのは自然な気がします。

それが正しいかどうかは検証する方法はあっても、はっきりわかる訳では事ではないので、公式のアナウンスから読み取った(そう読める)、独自の人口を増やす(減らさない)方法を、根拠がない、という事は出来ないと思います。

安売りしないと全く売れない品もあるし、街による適正価格による売れ行きを考えると安売りしてるつもりがないのに他村から見ると安売り状態になってることもままあるんだよ。
演説前後で変わったのかも分からんけど、少なくとも前の仕様だったらギルド街でギリギリ売れる高値だと思ってる値段が、エメ街ではほとんどたたき売りみたいな価格になってたんだ…ギルド街では全く売れない、倍の値段でも当たり前のように売れるからね。

イベントなんてのは一種のお祭りだから多少ガバくても問題ないし運営の工夫次第でなんとかしようもあるだようし、
それこそ平時の格差を縮める「業者お断り」や「まとめ買いお断り」より優先する必要性がわからない

ギルドで200G-300G程度の仕入値のものを1,500G-1600Gオーバーで棚売りしてるけど、特に不自由感じないし、当然業者に買われたりしないですよ。ネガコメ(ヘルプによれば住民が高いと感じたときに出すもの) も聞かれないし、むしろポジコメさえ出ます、売れ行きに華々しさはないですけどね

当然、みなさん売り方はそれぞれだから、うちで感じない不自由を感じてるひとがいるのかもしれないけど。少なくとも私は必要性感じないです

おそらく以前にもさんざ議論された話なのでしょうが、
お客さんが買えるのに、お客に扮した業者が買えないお店ってちょっと違和感ある気がするんですよねー
リアルの話ですけど会社のちょっとした備品はそこらのホームセンターとかで買いますし……

住民限定販売が実装されたとして懸念するのが、
みんなそれをやって、業者が買える物が極端に少なくなって
市場が冷え冷えにならないかな、という心配があります。
根拠みたいなのはありません。なんとなくそう思いました。

私もたまに、住民売りとしている商品がいつのまにか最安値になってて
業者に持って行かれてげんなりすることがあるので
こういう要望が上がるのは自然なことだと思います。

住民割引(業者割増)棚とかどうですかね?
住民には会員価格で、業者が買うときは10%とか50%割増になるとか。
ただその分販売税高くなるよ、とかとか。

反対派。色んな店舗があって、各々干渉し合った結果で成り立つゲームだと思ってるんだけど、住民売りオンリーです!な個人プレイ店舗増えたら、うまく言えないけど違うゲームみたい。

最悪実装するなら、その間は自分も他店舗からは買えないとかにして欲しい。
余所から取るけど自分は出さないよってオイオイと思うので。
と思ったけど、仕入れの一瞬だけ解放とかできちゃったらダメか。

あとすみません、気になったのでよければ教えてただきたいのですが
深刻と感じるほど業者に買われていく商品ってなんですか?

しゃかりきミオさん>それ明確にここで答えちゃうとさらに持ってかれてしまうと思うので、答えにくいと思われ……他人の想像ですけどよく売れるレシピ品とかでは?

1日に住民に売れる数しか置かない少数置き作戦とか、業者対策にわりと効果的。それでさっぱり買われなくなりました。多分、大都市のテナントとかもの凄い速度で売れてくでしょうから、仕入れの際、少数は嫌われるんじゃないでしょうか。

あと、これは言い方悪いですが、棚にまとまった数で置いてる人や、まとまった数で売られてる他の商品が囮になってくれます。
オススメ。

(でも、これぐらいの対策はやった上での要望だったら意味ないか…)

ウチの場合エレガントバッグでした。
当時900で売ってたものの売れ行きが芳しくなく、800で売ると業者に拐われる。そんでエメ街に行ってみると1800で置いても平気で捌けるっていう有り様

この議論に限った話ではないけれど、要望に対して「工夫次第でなんとかなる」っていう意見にハートが集まる傾向がすごく嫌でムキになってた部分もある。
やるなら「あってはならない」理由で否定して欲しい

理想の商売ができないことをシステムでどうにかして解決を望むのが正当化されたら、それもう何のゲーム?説得力競うゲーム?とか思ってしまう。

要望を出す時に「リアルでは~」って例えを使うのをよく見るけど、それこそ「リアルな商売は色んな理不尽が付きまとう」ものじゃないでしょうかねぇ。

それを言い出したら要望板の存在意義なくないか
それこそリアルでよくある意見取り入れてますアピールなのかも知らんが、それはここで取り扱うべき内容じゃない

プレイヤーの工夫でのまとめ買いお断りが許されるなら、それをシステム上で保証してもなんら問題がないと思うのだけど

理想の商売ができないことを

ここについて言っているんですが。
いずれにせよ、要望は外観なり操作システムに関するものもあるので

それを言い出したら要望板の存在意義なくないか

ということにはなりえないかと。
引き伸ばす話でないのは確かですが、とりあえず個人的にはそういう部分に関する要望は基本的に反対、という単なる意思表示です。