土地を増やしたい

とっても魅力的な案であり、実装されれば私は飛び付くと思います。ですが、今は反対に1票!
理由
1,まだアジトの開発は終わっておらず、時期尚早に感じる。
2,私は中マップのバトル在住で、アジトに遊びに行くこともあるが、マップの広さに関しての不満はあまり聞かない。
3,マップの狭さや人口の少なさは時に魅力の1つになる。人が居ない地域で住民を増やすロールプレイをしている人は結構居ると思う。(人口があんまりにも増えない、というか減少したときに人口対策の要望を出した事は今は見逃してください。)
アジトやバトルなど難易度ハードの所に店を構えるというのは中々楽しいものですぞ!

ただ小マップの人達から強い要望があがったら賛成に回ります←

「いいね!」 2

マップサイズをSからM、MからL、LからLLと拡張できるシステムはあってもいいんじゃないかと思います。
それを簡単にできるのはおもしろくないので、莫大なコスト(Gだけなり素材もなり)を必要として欲しいですね。
(SからMにするよりも、LからLLにするほうがコスト高になる、等。)
お金の使い道が現状あまりないので、長期的な目標としてそういうことができるようになってもいいんじゃないかと思います。
技術的な面でも実装しやすいかな、と。素人の考えですが。

ただマップサイズ拡張となった場合、トパーズ郊外は横方向にしか伸ばせないんですよね・・・。

こういうのって「『自分の街』で『それ』ができるようにしてほしい!」という気持ちから来てると思うんで、
引っ越ししたら済む問題ではあるけれど、それじゃ解決しないんだと思います。
過去、住民関係のスレでも似たような意見はあったと思います。「自分の街で自分のレシピ品が売れるようになってほしい」等

積極的賛成ではありませんが、あってもいいなと思います。

「いいね!」 2

そもそも問題提起してるのが、マップサイズが小さい地域の方でなく、エメ在住の方ですよね…?なんかよくわからない

「いいね!」 2

開発のための資金集めのためにまだエメに在住してるのです

横だけでもいいんだよう!
広くなるならそれでもいいのだ!!

「いいね!」 2

仮に拡幅できた場合、全体MAPとの整合性はどうなるのでしょうか?
例に出して申し訳ないですが、トパーズ周辺はエリア同士が隣接していて拡幅した場合すぐにぶつかるのではないかと思います。
境界線の押し合い、土地の奪い合いだとなればもはや商売ではなく戦争なのでは?と思います。
逆に境界線は不思議パワーで重ならないし両方に存在するというのであれば、全体MAPは必要なくなり、ただの街、村というデータに成り下がるのではないかと懸念されます。

「いいね!」 5

このようにご自身が発言されるのであれば、あなたがエメラルド街にて行った開発の跡地を資源の採取ができるように戻されてはいかがでしょうか。_20180703_162709

ご自身は好きなように乱開発をし、採取が出来ない場所をそのままに移動されたようですが。
資金を使って好き勝手やりたいというような方の要望は、マップの大小に関わらずやりたいことが出来なくなった=運営に要望を出せばいいという浅慮にしか見えません。
プレイヤーは移動手段もありますし、なんだったらあなたがしたように土地開発で自分の好む地形に変えることもできます。
現状、プレイヤー人数も減ったという事実もありますしこの要望の必要性も感じません。
反対です。

「いいね!」 4

その場所にいらっしゃっる、青い屋根の店が迷惑とくれば直しますよ。上にある事故物件を戻してから立ち去るべきか?と聞いた場合戻してほしいと近隣の方がいったらでいいのでは?といわれましたので、同じ理由でまだ戻してません

通報対応を行うため、しばらくクローズさせていただきます。

「いいね!」 4

要望カテゴリでは議論を歓迎いたしますが、相手に対する批判や攻撃は行わないようお願いいたします。あくまでも「議題」に対しての議論を行いましょう。また、言葉遣いも議論を進めるためにふさわしいものをお選びください。ここは誰でも閲覧できる、公開されている場です。

念のため下記をご覧ください。

「いいね!」 3

本件に関しては中立ですが、何を言っているのかではなく誰が言っているのかを主題にした書き込みはもう一つあるように思いますよ。それと、議論に相応しくない言葉遣いについて以前問題になった際に運営として取り上げなかったこととの整合性についても不満があります。方針には従いますので、一貫した対応をお願いします。

まぁまぁ、管理人さんも24時間ずっと全てのトピックの書き込みを監視できるロボットやAIじゃないですし、管理人さんが介入する時と言うのは、よっぽど通報が寄せられた、多くの人が不快に感じた時だけっぽいですから、一人二人程度の通報だった場合は介入の対象にならないこともあるかも知れませんよ。
何があったかは分かりませんが、一人の通報で相手がみんな凍結されるようになったら議論も何もありませんし、不満に思われるところもあるかもしれませんが、そこは仕方ないとして気を取り直していきましょうや。

「いいね!」 8

私個人としては要望肯定派につく
ただし既に他の方が提案されている通り100万で手軽に出来るようにするより超高額の方がいい
街の特色に関しては島内の立地や初期資源も違うしし、プレイヤーや街板の特色もまったく違うので十分差別化出来ていると思う。住民の増減に興味はないので割愛
資金の使い途を増やす意味でも面白い要望だと思う

ここからは別の話になりますが

要望を挙げたトピ主に対して

・あなたの要望は経験も知識も足りないから考え直せ、と述べるのは理不尽であるように思います。新人はここに要望を出す資格はありませんか?
・要望とは関係ない事案を持ち出して要望の発案そのものを否定するのは筋違いでは?どうしても話したければここではなく新たにトピックを建てて話すべきではありませんか?

こういった要望を出すこと自体にケチを付ける行為を肯定すれば、このゲームに対して要望を挙げる人はいなくなります。それは誰が望むことでしょうか?
要望を否定するのではなく「可能かどうか」「考えられる影響はなにか?」と建設的に意見を積み重ねることも可能だと思います。運営は集まったプレイヤーの意見をもとにこの要望に対する検討をしてくれるでしょう。もちろん反対意見も含めてです。
まぁ、運営がどの程度意見をくみ取ってるのか誰もわからないし「もしマップ拡張出来るようになったとして~、皆なにするべ~?」みたいなスタバでフラペチーノ飲みながら駄弁る感覚でいいんじゃないですかね…

長文失礼しました
もう少し落ち着いて気軽に話し合いが出来ると私としてはありがたいです

「いいね!」 4

あれのことかな?と勝手に解釈した件で勝手なことを言いますが、口調と文体は=ではないと思います。

改めて意見させていただきますね。

こちらの要望は、上にあげた通りプレイヤー数が最大時より減っているために必要性を感じておりません。
過密と言われていた時と比べ、アダマンチウム街が追加されて運営としても対応して下さった結果と思っております。

また、こちらのご意見は資金を元に運営サイドで用意していたルール(= マップサイズの差、街単位の差異)をプレイヤーの好きにさせろというものだと認識しております。それは少し傲慢が過ぎるのではないかと。
過密対策として採取できる土地をと言うのであれば、
まずご自身でできる範囲の対応をして、その上でプレイヤーでは不可能な部分を要望すべきかと思います。
何もせずに最初から用意されてたルールに言及して、「資金出すから好きにやらせてよ」っていうのは違うんじゃないかなぁと。

一応は出た質問、何度も訊ねられるのは面倒なので書いておきますが
橋に淡水資源があることは存じております。
その上で、採取に重点を置いた議題と思いましたので、橋は採取に適さないので戻してはどうかということです。
自分が注目している街は良くしたい、ほかの街は知らないっていうスタンスでの議論になってしまえば
皆様、自分の街だけ理由を持ち寄って収集がつかなくなるのでは?
ですので、ご自身がされた事から手をつけてはどうなのかと。

あまり長々とレスすると荒れさせてしまいそうなので、このレスにてROMに戻ります。

「いいね!」 7

こんな拡張あったら楽しそうだな!ってのを考えてみました!

上のほうでも書きましたが、単純にS→Mのように広げる拡張で
拡張したあとのタイルは全体マップ基準のタイルとなります。
アダマン街やアジトが実装された時と同じですね。
これだとツボツボさんが言われているような問題は起こらないもしくは
公式で設定されているタイルとなるのである程度の納得はあるかと思います。
あとマップかぶりはなし。すでにあるマップへ延伸はできない。早い者勝ちですね。

それで、一例として画像を作ったのがこちらです。
mapN

バトルとレッドはLサイズ、パールはLLサイズに拡張したイメージです。
バトルだと、砂を求めてさらに南下するのか、はたまた最北端の地を求めて北上するのか!
レッドとパールは単純に内陸へ広げてみました。

mapS

アジト付近です。黄色がMマップ拡張サイズです。
アジトはすでに有志の手によって海が埋められ素材の楽園となってきていますので
内陸に伸ばすもよし、単純にタイルを得るためにひたすら海を広げるもよしですね。
ルビーとサファイアはLLマップになった場合、こんな感じで干渉してしまう可能性があります。

画像を作ってて気が付いたのですが、
小(S)マップ:30×30ピクセル
中(M)マップ:40×40ピクセル
大(L)マップ:50×50ピクセル
全体マップ:600×600ピクセル
でした。(いまさらな情報かもしれませんが)
これに則って、LLマップは60×60としています。

これが実装されたことを妄想しながら楽しいそうだなあと思ったのが
こういう拡張ができるとなった時、それぞれの街でどんな選択をするのかなーとワクワクしたことです。
エメは水を求めて池のほうに延伸するのか。アダ街やガネ街は焦土を増やすように延伸するのか。
うちの街はいまのままでいいよ!って選択肢もありますね。

今後、メジャーアップデートとして出張店舗の実装もあります。
どのような形になるかわかりませんが、単純にもう1店舗出店していいよ!ってやつだったら
土地問題は必ず出てきますよね。ユーザー数が減っている今でもあることですし・・・。
選択できる土地が多ければその分、そういった問題が減るかな・・・というのと
新たな街を実装でも良いと思いますが、今の街を拡張できるという選択肢もあれば楽しいなと思いました。

繰り返しになりますが、この案の最大の問題は
トパーズ郊外だけ横にしか広げられない・・・!ということをお伝えして妄想吐き出しを終わります!

「いいね!」 16

開拓Ⅱを行うか?
トパ郊の民より
横拡張でも構わん

「いいね!」 2