ふるさと納税制度の導入

要約

ふるさと納税のように各地域に直接寄付することができ、その寄付額を総NPC数で分割し、NPC一人当たりの使えるお金に充てる
そして、売上ランキングのように寄付額ランキングを作る
ランキングのポイントは、一番人口が多い町を1として
人口が一番多いい町÷寄付先の町の人口×寄付額のポイントで集計をする

理由

長らく続けている皆さん!お金が余っていませんか?
そこで寄付をして、自己満を得ませんか?
前置きはさておき、初めまして農家頑張っている 農家 です
人口減少で悩んでいる方のお話を読んだところ、人口減少と棚売りができないことの悪循環が問題とのことでした
寄付により、見かけ上の住民の所得を増やすのであれば、皆さんが好きな街で好きなことをしながら、この問題を解決できると思います
また、税金対策で他の物を仕方なく買うぐらいならば、寄付をするというのも選択肢に入ると思います
そして、多額の寄付をしてもらえれば、その街にいるプレイヤーさんもきっと感謝するはずです
自分のやりたいようにゲームをやって、しかも他の人から感謝もされる
いいと思いませんか?
しかもこの方法ならば、神の介入で問題解決をするのではなく、プレイヤーにより人口格差問題が解決できると思います
商品を安く卸すからその分を寄付に回してもらって、棚売りをしやすくしたり等のその他プレイヤーへの根回しが必要になるかもしれませんが・・・
これならば、winwinの関係になれるかも・・・?

既出だったりしましたら、教えていただけると幸いです

「いいね!」 1

住民の財布に税金をか反映って、現実で考えると住民が使ったお金が翌日銀行に帰ってくれるってことですよね・・・何かいくらゲームとはいえ意味の分からない仕様に見えませんか?RP的には自分たちも住んでる街なのに、自分達のみが税金を払ってるように見えてちょっと変かなぁっと

もし、要約の部分の住民が引っかかっているようでしたらば、NPCのことです
訂正しておきます
それと、ふるさと納税という名称が引っかかっているのであれば、ただの「寄付」でもいいと思います
イメージ的には、アメリカの富豪がやる様な寄付だと思っていただけると正しいかと思います
個人的に、ふるさと納税という響きが気に入っているだけです
あと、分配金は寄付額からのみの捻出です
あくまでも寄付ですので、個人の裁量にゆだねることになりますので、乗り気じゃない人は、間接的であろうと一切損することはないと思います
それに、税金投入は、現実でもゲームでも厄介ですしねw
現実のふるさと納税では、寄付金を公共事業に充てて、住民の生活を良くしたり、地元をPRすることで新規住民を増やしたりすることが目的ですよね?
Sold Out2においては、それがNPCとの売買をすることだと理解しています
なので、NPCに小金を持たせることで、NPCとの売買を促し、新規住民を誘致きればな~と
勘違い等あればご指摘ください

寄付金→住民の財布が大きくなるってところに違和感がって話ですね

普通に寄付金→人口が伸びやすくなるとかなら違和感がないのですけどね

直接住民の財布が多きくなるようなのは納税関係なくただの募金ではないですか?

名称だけの問題でしたらば、募金でも何でもいいです
募金だと味気ないので、ふるさと納税という名称にしただけです
それか、所持金が増えるというのが納得いただけないのであれば、寄付だの募金だのの結果、その資金をもとに衣食住をNPCに提供したので、その分の費用が浮き、疑似的にNPCの所持金が増えたという風にお考えいただいても結構です
料理や衣服類を売る商店があるとおっしゃるのであれば、家や土地代、税金が軽くなったでも構いません

寄付が街の発展に寄与するならエメラルドで莫大な利益をあげてる店主さんはエメラルドに寄付してエメラルドの更なる発展を促すんじゃないですかね?

地方も地方でヘクスごとの資源効率を上げる納税の方がいい!と言い出すように思えますね

「いいね!」 1

なかなか面白そうですねー。
ただ実装するとなると何かしら厄介なことがおきそうかも?

案としては面白いと思う
ただ、魔女さんの懸念を消す案として仮に自街にはできない、とした場合でもそうそう善意でやってくれないだろうし、稼げる土地へ有志出稼ぎ…あれ?結局大都市有利じゃね?となりそうだなぁ

ランキングも抱き込むことで、地方への出資を促せるかな?と思ったんですが、いまいち効力発揮しなさそうですかね?
ならば、寄付ランキングだけ景品を豪華にするとか・・・
反感でちゃうかな?

エメラルドの人は話によると、1日で売り上げ4Mぐらい、必要経費抜いても2m以上の純利益があるとすればそれを寄付まあなんでもいいけど自分の街に入れればさらに儲けるの悪循環が繰り返されて、余計に地方は差に苦しむだけだと思うけどな

どのような制度設計にするかはさておき
「ふるさと納税」と名のつく制度については、これまで人口調整関係の要望トピックの中でなんどか提案されているのを目撃しています。
ちなみに私も提案しました。

以前私が考案したのは
・事前にどこか寄付先の街を選んでおき、寄付したい金額をいくらまでと設定する。
・売り上げが10万円を超えて税金発生した場合、事前に選択した街に設定した額までの納税が行われる。
・寄付された額によって、街が活性化し人口増につながる
・リアルのふるさと納税とは違って返礼品はない
というものでした。

納税に返礼品がついておまけに寄付控除まで受けられるリアルのふるさと納税は、それもう寄付じゃなくて返礼品もらいたいだけですよね、善意で支出するっていう制度になっていないですよね、と常日頃感じていたので、そこは返礼品なしという制度にしてみました。

農家様の提案も面白いと思います。
ただ、人口が少ない街に寄付するほどランキング上有利になるという仕組みについては、公平性に欠けると思いました。
どの街に寄付しようと、同じ金額を寄付したのであれば同じだけポイントが付くで良いと考えます(‘ω’)

様々な案があるとは思うのですが、ふるさと納税の概要としては
・税金をどこか希望の街に払う
・払われた額に応じて街活性化したり、人口増えたり、豊かになったり
という部分は共通しているのかなと思います。

私個人としては、ふるさと納税制度が場合によって大都市有利に働いてしまうこともあるのは、仕方のないことかなと思っています。
必ずしも地方が有利になると決められた制度ではないと思っています。

似たような内容はもう既出でしたか・・・・
勉強不足でした すいません
私は、粗品は中央を介する手間を省いた分のお礼程度に考えていますので、申し訳ないですが、粗品・返礼品OK派です

また、私はあくまでも地方活性が目的でしたので、地方交付税のように都市部に一方的に負担をかけたり、寄付対象外にしたりと締め出すぐらいならば・・・
との思いでのランキング優遇を考えていました

では、ランキングの優遇がだめならば、ある一定数の人口を下回る町のみでの実施で、プレイヤーが商品を納め、寄付額上位者から好きなものを選んでいくのはどうかな?
とも考えましたが、お金持ちの私腹の肥やしにしかならなさそうですねw

(月初の国王演説で格差は減ってきてるように思いますがどうなんでしょう…)

寄付に対する旨味を設けてしまうと他の方が仰ってるように逆にエメとの格差が広がってしまいそうですね。
意識して地方に寄付するのはそれこそ一握りのランキング上位勢だけで、その他は自街に入れる(=店舗が多い都会に寄付が集まる)でしょうし。

格差解消とは別問題になりますが、単純に出回っているGの棄て先を作るという点では、
寄付の恩恵を皆無にして『〇〇街に一番寄付したのは誰でいくら』といった感じで
各街単位での寄付ランキングみたいなものがあると良いかなと思いました。

コイン騒動や月間ランキングを見ていると利益度外視で名を馳せたい人も
一定数いるようなので、部門としてはあっても面白いかと思います。

楠井さんの仰るように演説で島の経済が急速に変化しているので、このタイミングで人口や地域格差の問題を検討するには少し情報が足りないように思います。制度設計によって良くも悪くもなると思うのでふわっとしたイメージに賛否はつけませんが、一点だけ、現実世界の地方交付税交付金は国税が原資なので誤解のないよう。

皆さん、拙い自分の考えに付き合っていただきましてありがとうございました