アプリ版省エネ設定が効かない

症状・お問い合わせ内容

2018/6/19 23:30のアップデートにて、アプリ版省エネ設定(バッテリー消費を抑える機能)が追加されましたが、設定をONにするだけでは省エネ状態にならない不具合が発生しています。

機種(アプリ/ブラウザ)

Androidアプリ版

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

Androidのホーム画面に戻り、通知欄に下記のような表示があれば省エネ設定が無効になっています。

ひとまずの対応

アプリ版省エネ設定をONにしたあと、アプリを再起動(強制終了→起動)を行ってください。スクリーンショットのような表示がされなければ省エネが有効になっています。

次回アップデートに、上記操作を行わずとも省エネ設定になるよう修正させて頂きます。

「いいね!」 1

2018/6/20 2:00 のアップデートにて調整いたしましたが、変わらず省エネ設定が効いていない可能性があるため、引き続き調整させて頂きます。ご不便お掛けしまして申し訳ありません。

2018/6/21 21:00 のアップデートにて再調整させていただきました。省エネ設定がONにも関わらず、通知欄へ「バックグラウンド動作中」云々の表示がされるようであればお知らせ頂けますと幸いです。

「App is running in background」の英文通知が表示される、というご報告を頂きまして、調整内容の見直し等を進めております。

「App is running in background」の通知を押すとゲーム画面が開くようであれば省エネ設定が反映されていない可能性があります。(通知を押しても反応がなければ省エネ状態になっていると考えられます)

上記通知が表示される場合は、念のため、アプリの再起動(強制終了→起動)と、ゲーム内にて「ゲームデータの更新があります」と表示されていれば更新を行って頂けますと幸いです。