住民を増やす作業

要約

資金を消費して街の住民を増やす作業を追加してほしい

理由

レシピ以外の資金の消費先+販売以外での住民を増やす方法があってもよいのでは?と思ったため

上記のとおりです、
住民減少対策を求める要望があったようですが管理人さんが検討するまではいかなかったようなので、
では住民増加構想?ならばどうだという感じです
イメージとしては公共事業に投資で、直接的な住民の増加ではなくとも住民が増加しやすくなるでも良いかなと思っています

販売だけではなく「作業でも住民を増やす」点について他の方の意見を聞けたら幸いです

「いいね!」 3

昨今のイベントを外側から見聞きする限り、「みんな売ろう!棚にものを置こう!そうしたら住民が増えるよ!」という解決案を、mu氏から言葉にせずに提示されているように見えます。実際、販売でなにか貰えるイベント(バレンタイン、ホワイトデー、パン祭り)の期間中は街別の対NPC売上額が増え、住民も増加傾向にありました。

活気についてはまだデータ収集・検証段階ではありますが、対NPC・業者・注文納入関わらず全ての街別売上(もしくは販売税)で数値が変動しているように見えます。

売れば増えます。色々と。

バトル街にいた頃、冗談で「砂から住民錬成できないかなぁ」なんて言っていたこともありました。
でもそれはあくまで冗談で、いざやるとなると…いのちとは?みたいな倫理的な観点を持ち出さないにしても、あまり好意的に思えないです。

「いいね!」 1

お金をバラまいて、一定期間だけ観光客を誘致する…的なのであれば面白そうですね。

ただ、永続的な住民の増加は
住民増加を目的としたプレイスタイルを否定する事になるので、そこに関しては反対したいです。
札束でたたくプレイスタイルで、今の差がより広まってしまう可能性もあるので…

「いいね!」 1

一種の思考実験ですね。既存の人口増加メカニズムの意義が薄れることは提案者も当然理解しているでしょうから、変えるvs変えないではなく、両者を対等に比較してどのような点で優れているのか(優れていないのか)を考える良い機会だと思います。

それぞれの良い点の列挙は他の人にお任せしたいとして…

現在ある販売店舗の作業によって人口が増える
というのは少し違和感があるので、

コロッセウムとか学校、病院とか
公共施設っぽいのに店舗を改装してから、
専用作業で増えるのだとそれほど拒否感がないかな
と思いました。
(増加バランスとかはまた難しい問題ですが)

「いいね!」 2

ヘルプ、はじめにの部分に「商品の売り買いを楽しむゲーム」、街の部分に「みなさんの手で本当の街に育ててください」と説明されているのを見ると、商品を売らずに1店主個人の作業で直接住民が増え街が大きくなるというのはコンセプト的に難しそうですね

間接的に住民が増える(住民が商品を買ってくれる状況を作る)作業ならば道を作る・引越すなどが既にありますがもう一歩住民に強く影響するような作業として、にゅんにゅんさんの挙げてくれた観光客誘致や住民に広告を出して宣伝などはどうでしょうか
他プレイヤーに対しては広告も出せるし個人・街単位問わずセールが行われているので、それを住民に対しても行えても楽しいのではと思いました

「いいね!」 1

人口が少ない街にも増やすチャンスができるという点で、この案には賛成です!
ただ、作業にしてしまうと、人口増加ゲームになってしまい商売ゲームでなくなってしまうんではないかという不安があります。
他のスレで出ていた観光地案、マップを広げたり、新しいタイルを作って街の個性を高められる要素の追加などが個人的には良いなと考えます。

「いいね!」 1

しそ巻きさんの公共施設案、人口との関連にかかわらず、プレイングの幅が広がり面白そうだと思いました。
以前は勇者が一種の公共事業のようになっていましたが、レシピにより他と同等になったため、新たな公共要素を追加する余地があるように思います。

住民人口を増やすなんらかの土地開発…
私はすごくいいと思います!

プレイヤー人口に住民人口がほぼ依存してる(?)のでそれの打開策としてはなかなかいい線いってるのでは…?

具体的にはちょっと住民ってのとは違うかもしれませんが、遊園地とか温泉とかスタジアムとか…(その代わり資源は店地形と同じ)
人口を増やす作業ばっかりになってしまうのでは?っていうのには100万Gにして解決しましょう(商売ゲームですが現状でも土地開発もできるので問題ないかと…)

売らなきゃ増えない/増えなきゃ売れないの、負のスパイラルを打開するいい案だと思えなくもない
でも結局お金も都会じゃなきゃ稼げないからナンダカナーってことになりそう