宝石貝からパールを採る作業を漁師へ変更してほしい

要約

宝石貝からパールを採る作業が石工なのに違和感がある。
宝石貝を育てる作業も漁師のため、パールを採る作業も漁師へ統一して欲しい。

理由

他の原石類と違い、パールは鉱山から取れるような石ではなく、貝の体内で生成されるものです。
石を削り宝石を取り出すのと違い、貝を捌いて取り出すので作業が石工なのには違和感があります。
現実的にも貝を捌く、あるいは食用加工する等は漁師の本分かと思いますので、ご検討いただけると幸いです。

「いいね!」 22

MUTOYS職業選択の自由協会から下記のアンケート要請が届きました。よろしければお答えください。

• 私は石工だが正直宝石貝を触りたくない
  • 私は石工だが宝石貝を触っていると幸せだ
  • 私は漁師だが正直宝石貝は石工に触らせたくない
  • 私は漁師だが宝石貝は育てるだけでおなかいっぱいだ
  • 私は通りすがりのものだが石工を応援している
  • 私は通りすがりのものだが漁師を応援している
  • 私は通りすがりのものだがぶっちゃけどうでもいい

0 投票者数

「いいね!」 6

1週間程経ちますが、この件いかがでしょうか?
アンケートなければ要望は要望、でよかったのですが、アンケートを設置していただき100人以上の方が投票されたので、対応是非に関わらず、なんらかのアクションあれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 5

アンケートご投票ありがとうございます。

MUTOYS職業選択の自由協会へ聞いてみたところ「石工師と漁師が少ないので判断できない」ということで保留になっているようです。

本投稿時点での投票結果

石工(LV9-)は17人、石工の回答者は11人
漁師(LV9-)は54人、漁師の回答者は6人

もちろんLV9-でなくとも名乗れるので参考ですが、石工の回答率はかなり高いと考えています。
メリットを受ける側の漁師の投票が少ないのは事実ですね。

今更な言い方ではありますが、漁師ですが「触らせたくない」とまでは思いません。
触らせたくない、触りたくない、と質問の言い回しがかなりきついので、私自身、途中2、3度通りすがりで漁師を応援しているに投票を変えたりしていました。
いま漁師でない、石工でない方でももしかしたら今後作業するやもしれないものなので、
漁師作業へ変更でもよい、石工作業のままでよい、等のシンプルな聞き方のほうが良かったかもしれませんね。

いっそのこと一時的に石工用の真珠作業と漁師用の真珠作業の両方を実装して
1ヶ月でどちらが多く作業されたかで決めるというのはどうだろうか

「いいね!」 1

真珠って、貝からとってはいどうぞ、で真珠として使えるわけじゃなくて、漂白やら研磨やらといった工程が必要です。取り出してそのまま使えるのはごく一部。

少なくとも、ゲーム的にも砥石を使ってるんだし、研磨はしてるはずなので、そういった加工が「漁師」って言われると個人的には疑問です。
(ただ、どうしても漁師じゃだめだ!ってほどは思いません。漁師の作業なら取り出してそのまま使えるごく一部だけを使ってるんだろうなーって脳内補完するだけなので。)

折り合いをつけて漁師+石工師の作業にする。という選択肢もあって良かったのではないでしょうか。

「いいね!」 7

私信頼の石工師ですが、革も上げてるので真珠貝は触っております。今までが目利きとセットになってた(使えるものを選んでいた)ので、最高級品を選んでいるであろう今回使わないことに違和感を感じてました。研磨するのであれば細工や石工のイメージですが、取り出して良いものを選ぶのであれば漁師で良いのではと思います。

解体屋の魂とナイフだったので貝を捌くイメージが強くあり、捌くなら漁師では?と要望をだした次第でした。
また、真珠は酸洗が主流と言う思い込みから砥石で真珠を研ぐ発想がなく、貝を解体するナイフの斬れ味用の砥石と解釈していたので、余計に漁師作業でも良いのではないか、と感じていました。
真珠、工業系だと研磨剤入れてでっかいドラムで回して削り磨くバレル研磨と言うのがあるそうで、削る意味では石工でもおかしいわけではないのですが、
やはり貝から取り出す部分まで含まれると違和感があるように感じます。

まったくもって同感ですが、運営からの回答を見る限り、現実に照らした妥当性よりもゲームの要素としての妥当性を重視しているようにみえます。アプローチの角度を変えてみると良いかもしれません。