人口減少対策を

居座るのも流れるのも個人の自由というけれど、その自由が大きく制限されちゃってるのはどーなのって話であって。
もちろんエメ街オンラインでも面白いことは面白いんだろうけどさ、モチベーションがひとつ減るのは間違いないよ

さて。
慰留制度によって多くの街が10万人周辺に落ち着いてきました。
人口推移を見守ってきた店主も、出店間もない店主も、今の密度に対してどう思ってらっしゃるのでしょう。

• さしあたって、今の状態で問題ない
  • 平均人口を底上げして、もっと高額な商品を売りたい
  • さらに人を減らし、安めの商品に脚光を浴びせたい
  • 慰留は自分の思う結果を残さなかった。地域差が欲しい
  • 意見はない。今後人口が増えても減っても受け入れられる
  • その他

0 投票者数

放置店舗の棚を活用できるシステムがあるといいなーと思ったことはある。シャッター街をなんとかしたいが、そもそもインしていない人に働きかけるのは難しい。なら空き店舗を活用できるような方法があれば街お越ししやすいかと思います。

「いいね!」 1

成長曲線的な調整出来ないかなーとは若干思ったり。
現実では過疎地はさらに過疎に、そして都市部に人口が集中するって感じですが
せっかくの架空世界ゲームですし、過疎地は人口増加にブースト、密集地は成長が緩やかに…ってのもありじゃないかなぁとは。
人口で住民売り価格に格差が生じる仕様上、表現悪いですが、人口下位の街は上位の街の植民地状態ですし。

「いいね!」 1