【棄却しました】商品を住民売り専用にする機能の要望

バラ売り提案の趣旨を勘違いしてたみたいで、
今やっと理解しました!

商品Aを100個棚に置く→バラ売り設定にし業者にはn個だけしか購入できないようにする
と、いう機能が欲しかったという事ですね。

販売特化は作業枠がないので価格破壊を行う事は出来ないと思われます。
輸送枠もないので補充も間に合わなくなるからです。

それよりも楠井さんが危惧されているような購入時の誤購入が起きる可能性、棚に置く数による駆け引きが恐らく無くなるという点が気になりますね。

バラ売り機能がもし追加されたとなるなら、
輸送特化は生きるかもしれません。
商品を安く住民に売り捌くために置くでしょうから、それを購入して売れば儲かりますからね!(もう少し輸送時間短縮のバフが必要かもしれません)

でも販売特化の立場からすると得がないので反対しておきます!

「いいね!」 1

ありがとうございます。
現状誰もバラ売り提案に賛成していないので(私もです)、この件に関する議論は「バラ売り機能はいらない」という結論で概ね終了と考えてよいでしょうか?

一応私は賛成派ですが・・・
とはいえ、個人的にはそこまで必要性は感じないから反対が多いなら引きさがりますけど。

誤解してましたすみません!改めてになるかもですが、賛成理由お願いできますか?

私は反対ということで問題ありません。

以下は途中まで書いてしまったので議論が進む可能性を考慮してとりあえず残しておきます。

対策案のご提示、ありがとうございます。
確かに上記であれば懸念点については概ね解消されるのではないかと思います。

それを鑑みて今度はイベントの方に話を向けて疑問が出てきたのでぶつけさせてください。

バラ売りの実装を踏まえて
①業者に買われる頻度が減り、棚置きする側の負担が減った
(張り付き業者だけでなく、普通の(?)業者も手にする機会が増えた)
②でも各々の業者は手持ちの分を住民に早く沢山売りたい
となったときに価格競争が行われ、仕入れ画面の1ページ目が1gのチョコ(1枚バラ)で埋め尽くさるのではないでしょうか。
※あくまで推測ですが個人的にはかなりあり得る話だと思います。

そうすると今度は以下の問題が出てくるかと思います。
・イベント品の価格がぶっ壊れる(というか1gばかり)
・イベント中は仕入れ画面のトップが機能しなくなる

後者は例えば設定か何かで『バラは出さない』とすれば回避可能ですが(購買機会を損ねる設定を作るのはどうかと思いますが)前者はイベント品だから仕方ない、になるのでしょうか?
(掠め取りが良心で成り立たない以上叩き売りも『皆でバランスとろうね』は成り立たないでしょう)

こうやって考えると良くも悪くも掠め取る業者がいるからこそある程度まとも(でもないかもしれませんが)なチョコ価格が形成されてるのではと考えてしまいます。

「いいね!」 2

・実際に現実の店舗でも行われている
・ユーザーイベントや1個売りを延々と繰り返している人には必要だと思われる

そもそも色草ばっかで機能していない気がする
それに市場を使う際は基本的にフィルタリングを使うと思います

それはこのチョコイベント自体の問題であってバラ売りの問題ではないと思うけど
特に深夜はチョコの値段がヤバイ

「いいね!」 1

賛成理由そのものを覆せるような材料はないように思うので、現状はこのメリットに対してデメリットの方が大きいと考えている方々が反対派に回っているという形ですかね。

デメリットが提示された上でもaizさんが賛成派である以上、個人の価値観によって賛成/反対どちらの立場に立つかが変わる状況だと考えるのが妥当かと思います。
追加意見なくなり次第、本件の賛成反対のみを問う投票用トピックを立てるつもりです。

「いいね!」 1

トピ主さんがもうトピックを終わらそうとしているので、ここからの僕の発言は便所の落書きです。

①住民売り専用機能
個人的にはあってもなくてもいい。
あったらあったで新しい何かが生まれるかもしれないし、なければないで今の状態も駆け引きなどが楽しめてよい。

②要望を管理人に伝えることについて
別に反対意見多数だから要望してはいけないということではない。要望するかどうかは個人の自由だと思う。
トピ主さんが納得できる反対理由がなければ、当初の考えのもと、管理人に要望するのもアリだと思う。

③管理人が採用するか否か
そもそも現状を管理人が問題視しているなら、とっくに何らかの修正がかかっているか、あるいはその提案が管理人からなされていると思う。

そして、過去にもプレイヤーからの要望が採用されたケースってあんまり記憶にないし、あったとしても個人間のトラブル防止のような必要なものか、新しい街を作るとかっていうぐらいだったと思う。

逆に注文規制などはプレイヤーから反対意見も多かったものの、結局は導入されている。

④僕の中の結論
なので、個人的には(リアリティがあろうがなかろうが楽しければ何でもいいので)、棚売りシステムの改修には賛成でも反対でもないけど、現状、so2の存続を揺るがすレベルの問題でもないので、結局は採用されないかなーって思ってます。

○蛇足
これはここまでの流れをすべて無視した便所の落書きなので、適当にスルーしておいてください。返信も不要です。スマホからなので読み返してもいません。
僕は自分の頭を整理するためにも今の自分の考えをここに書いただけなので。ではでは。

「いいね!」 7

ちょっと気になるので質問
ユーザーイベント等でバラ売りしたことありますか?
その規模は?

自分は1gのアイテムを10回程度に分割してバラ売りしたことがあります
スタック数から考えて機能があれば1回で済んで楽だったのにと思ってます

• バラ売りしたことがある
  • バラ売りしたことがない

0 投票者数

「いいね!」 1

規模は書き込みで……
国王演説アプデ前の青の日に、生物図鑑を1000Gだか950Gだかで50冊(半スタック)ずつ売った記憶があります。それとチョコですね

確かにその通りですね。
仕入れトップの現状について言及は今すべき内容ではない気がするので置いておきます。

それを言われると私もイベントについては同感なので何も言えないです。
これまでのやり取りからあくまでイベントを是とした対策の議論だと認識していたので。

今回のチョコイベントは夕方と深夜片手間で1時間ずつくらいですがやりました。
個人的にはたまにはこういうのもアリかな、といった感じです。
(セール等のユーザー間のイベント、ということでならありません)

【追記】
イベントの是非についてはあくまで現時点の体感で非である、というだけで、
まだ1週間残っているのでその内に安定するのであれば問題ないのではと考えています。
(よっぽどギリギリだとマズイですが。)
是非についてはこの時点でどうこう言うのは時期尚早かなと言った感じです。

【追記2】
バラ売り機能導入の目的が「(イベント時の)住民売りがままならない(掠め取られる)ことの対策」から、
「(イベント時に)バラ売りを行う際の負荷軽減のため」になっているように思えるので、
別途トピックを立てた方が良いのではないでしょうか。
目的が変われば見方も変わるでしょうしこのトピックの深くでやってても「まだチョコの話ししてる」と思われて目につかないかと。。

「いいね!」 2

危惧されてる事を画像化してみました!
(実際は赤字が多くこうはならないかもですが)
まとめ売り検索機能やバラ売り排除検索が欲しくなりますね。
検索機能の要望がなされてて、実装されてないとなるならば何か問題があるのかもしれません。
間を取って補充の手間が少し楽になる、補充個数が設定できるボタンの要望はどうでしょうか。
いややっぱり趣旨とちょっとずれてる気がするので、私の書き込みもこの辺で!

「いいね!」 4

バラ売り機能には反対なのですが、しそ巻き様の「補充個数を設定できるようにする」という提案なら諸手を上げて賛成しますね!
バラ売り機能とは違うと思うので確かに趣旨が違うかもしれませんが……

「いいね!」 1

間違っていないけど、意図したのが含まれていないので改造

「いいね!」 1

バレンタインイベが開始してまだ4日しか経っていません。
4日でイベント品を入手出来るのは、元々材料を持っていた人か、特需価額でも赤字覚悟で購入出来る財力のある人達です。
材料を持っていない人達(今回の場合は調理師かな?)は材料が自分達の財布で買えるまで動けません。
今回のイベントの性質上、チョコを溜め込んでも意味がありません。
NPC売りのみで売れる数はそんなに多くないですし、2/14を過ぎると宝石は貰えなくなりそうだからです。

ここまでは皆知っているはずです。
その上で「こんな機能が欲しい」ではなく「自分はどう立ち回れば利益を出せるのか」を考えるのがこのゲームのイベントの楽しみ方なのでは?

同じく便所の落書きでした。
失礼しました。

「いいね!」 8

夢夢庵さんのものに類似した意見はここまでも多く寄せられてきたのですが、「ゲーム上の壁に対してはプレイヤーが努力で解決すべきだ」、という主旨かと思います。このように思う方が多いということ、はっきりと理解致しました。

この件しばらく熟考しまして、ある考察に行き当たったので共有します。以下長いですが結論は「私が間違っていた」です。

まず、壁にはプレイヤーが努力で解決できる壁、できない壁があると思います。
トピックを立てた際の私は、当時の状況がプレイヤーが解決できない壁だというように考えていました。ですが実際は違い、魔女の隠れ家さんの検証により努力で解決できる壁であることが明らかになりました。

私はプレイヤーが努力で解決できる壁は存在すべきだと思っています。全く壁のないゲームはつまらない、という意見も多く寄せられており、それは全くその通りだなと感じております。ですから、既に私は自分から積極的に要望を出したいとは思っていません(トピックの流れで出すべきだと感じたら出します)。

一方で、例えば「UIが使いにくい」みたいなものもある種プレイヤーの努力で解決できる壁と呼べますよね。同じカテゴリではあるんですが、こういうものは直すに越したことはないわけです。違いは乗り越えるのが面白いか面白くないかでしょうか。

ここまで3種の壁を定義してみましたが、プレイヤーが壁に行き当たったと感じたとき、その壁が3種のうちどれなのかというのはプレイヤーごとに違うことがあるのだと思うのです。
ここの相違によって、改善要望を出す人・それに同意する人と、そもそも要望を出すのが間違いだ、というように考える人とが分かれているのかな、というように思いました。

ここに書き込んでいる方はほとんどがSO2が面白いゲームであり続けることを願って書き込んでいると思うので、まずはアンケート等で問題とする壁がどの壁なのかの認識をすり合わせることから始めることが必要だったのかな、その結果を踏まえて壁を壊す要望を出すべきかどうかを判断すべきだったのかな、と反省する次第です。
方法の議論から入ったのが間違いでしたし、おそらく、議論によって結論を導こうと考えていたことそれ自体が誤りであったのだと思います。
私としては議論を建設的な方向に進めるため尽力していたつもりだったのですが、最初から間違っていた、と。

夢夢庵さんの意見をきっかけに自らを省みることができました。ご意見ありがとうございました。

追記:
私のトピックの進め方は間違いでも、その過程で参加者の皆様より得られた情報や知見が無意味だったとは思っていません。協力して頂いた皆様、ありがとうございます。

トピック別途立てる件、そうしたいんですがこっちで投票やっちゃってるんでどうしたもんかな、と……。
すいません若干リアルが忙しめなのとトピ立ての方法に自信がなくなったので、急ぎ必要であれば楠井さんかaizさんか代理でトピ立てして頂けたら非常に嬉しいです

追記:
私自身バラ売り可能にすることのメリットが小さすぎるんじゃないかなと感じていまして「割とどっちでもいい派」なので、明確に賛成を表明してるaizさんに立ててもらった方が提案理由や論点整理がしやすいんじゃないかなと考えています。よければお願いします

私としては賛成寄りの「割とどっちでもいい派」なので完全な賛成派がいないならこの件は自然消滅ですね

えーと……もしかして閉鎖ってユーザーからはできない……?