一括補充不具合について。

一括補充するとタップが出来なくなる。

一括補充は便利なので多用させていただいてますが、それを使うと画面が少し暗くなり、反応しなくなります。

アプリでAndroidです。

スクリーンショットは少々お待ちください。
毎回出るわけでもなく、ふとしたときに出るので…
用意できたら送ろうと考えてます。

「いいね!」 1

ありがとうございます。なんらかの条件が重なった際に起こるのではないかと考えておりますが、こちらでは症状を再現できず対処を行えない状況です。

特に「設定」の「ポップアップ型通知」「旧型ポップアップ」「軽量演出」あたりが関わっているのではないかと考えております。お手数ですがこの3つの設定状況をお教え頂けないでしょうか。

また、他にも同様の方がいらっしゃいましたら上記3つの設定をお教えください。情報が多ければ多いほど解決までの時間が短くなると思いますので、ご協力頂けますと幸いです。

Android、ブラウザChromeです。
一括補充のときのみではなく、ポップアップ出すとき全般でたまに同事象起きます。

ポップアップは見えないけれど、ボタン(リンク)は押せるようで、タップする位置によって各種操作できます。(例:商品情報ポップアップで発生→市場あたりを押せば市場が出る)

■発生時のスクリーンショット

■設定

なお、「ポップアップ型通知」はオフのときも発生してます。

※他の設定オンオフ組み合わせは試してません。

たしかに、ポップアップの時っぽいですね。

設定はこの通りです

本件、こちらで症状を再現できず対応できない状況です。

直接本件とは関連しませんが、その後何度かアップデートを行っております。現在も発生していますでしょうか?

1月30日現在、発生してます…

「いいね!」 1

ありがとうございます。

おそらく設定の「旧型ポップアップ」がONの場合にのみ発生する不具合だろうと考えておりますが、旧型ポップアップOFFの方で発生する方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

旧型ポップアップ自体に問題がある場合、不具合調整/修正は行えませんのでなんらかの代替手段を用意する方向で検討したいと思っています。

「いいね!」 1

確かに「旧型ポップアップ」がONでしたので、暫くOFFにして様子見してみます。

…もとい、代替設定に従います。(↑書いてたときは更新内容見てませんでした…orz)

本件、ひとまず通常ポップアップを旧型ポップアップと同等の形状にできるように調整し、旧型ポップアップを廃止する方向で進めております。

以下参考トピックです。

「いいね!」 2

参考トピックの設定に変更後は発生していません。

恐らくそうだろうなと思っていたけど、
旧型ポップアップが好きだった、、、

旧型ポップアップをOFFにしていると、今度は画面が暗くならずに透明なポップアップが出ているような状態(旧型ポップアップや画面全体のポップアップ?は表示されずに通常画面に見えるが、画面がスクロールしない状態)になることがあります。
(最近の更新以前から発生してました。)

→キャンセルボタンがあるであろう位置や、ブラウザのアドレスバーをタップすればスクロール可能に戻ります。

ありがとうございます。旧型通常型問わずに起きているということですね。ご報告大変助かります。ポップアップではない部分に原因がある可能性が高いと感じました。

一括補充の際、最初の販売棚でも起こる状態でしょうか?それとも2つ目、3つ目、それ以降のみでしょうか?タイミングについてなにかヒントがあればお教え頂けますと幸いです。それとお手数ですがAndroidのバージョン、可能であればChromeのバージョンも頂けますとヒントがあるかもしれません。

こちらでは一切症状が起きておらず原因の特定が難航しています。申し訳ありません。

一括補充の時のみではなく、ポップアップ(新旧問わず)が表示されるべきときに、表示されない(透明なポップアップがある感じになる)…と言う感じです。

【発生タイミング】
<一括補充について>
・一括補充のときは、何番目のみ発生…と言うことはなく、1回目でも発生することもあれば、途中(6棚あるときに2-5番目)や最後に発生することもあります。
・なお、一括補充で発生した場合、それ以降の補充がされていない状態になります。例えば…3番目の棚で発生すると、3番目以降の一括補充がキャンセルされたような状態です。

<他のポップアップについて>
・発生頻度が高いのは、作業完了と売上回収のボタン押下後のような気がしています。

<共通>
・昨日今日にようやく気付きましたが、ポップアップを表示させる何らかのボタンを押下して、ポップアップが表示される迄の読込中に画面をスワイプ(フリック?)すると高頻度で発生している…気がします。

※↑の読込中のスワイプを行わない様に注意して様子見してみます。(スワイプしてなくても発生するかどうか)

【バージョン】
・Android 7.0
・Chrome 63.0.3239.1111

ありがとうございます。詳細な検証情報大変助かります。(お手数お掛けして申し訳ありません)

発生タイミングに法則性は見られないこと、また、一括補充で発生した際にはそれ以降の補充がなされないことから、何らかの理由によりボタン押下後の処理が途中で止まっている印象を受けました。その辺りを重点的に調査してみたいと思います。

バージョンについてはこちら(Android 7.1.1 Chrome 63.0.3239.111)とほぼかわらないようですので、それ以外の要因で起こっているものと推測しております。

最後に、何度もお聞きして申し訳ありませんが、この症状が発生し始めた時期は、ポップアップが新旧に分かれたころになりますでしょうか?それ以前にも発生していたのか気になっております。

対応、調査ありがとうございます。

発生し始めた日付は覚えていませんが、少なくとも、このトピックが投稿される前から発生していました。(2/1現在で29日前なので…年末年始位には発生していたかと。)

クリスマスイベントの頃は覚えてませんが…ハロウィンイベントの頃は発生していなかったと思います。

何度もありがとうございます。

比較的最近になって発生し始めた(あるいは頻繁に起こるようになった)と考えてよさそうですね。調査の際に活用させて頂きます。ありがとうございます!

「いいね!」 1

2018/2/17 1:30 のアップデートにて対策を行わせて頂きました。

症状が改善しないようであれば、大変お手数ですがお知らせ頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

残念ながら、まだ発生してしまいます…
一応、現在の設定を提示します。

ありがとうございます。改善していないとのこと、承知いたしました。引き続き修正を行わせて頂きます。ご不便お掛けしまして申し訳ありません。