MUTOYS島自由主義の家

MUTOYS島での自由についての話をしましょう。

MUTOYS島では、店主の「自由」な行動が広く認められています。自由な行動の結果は、大なり小なり他の店主を不快にさせたり、コミュニティーに不利益をもたらしたりします。

MUTOYS島ではどんな「自由」が許されるべきで
どんな「自由」が許されるべきでないのか

他店主さんの
ざっくばらんな意見を聞いててみたいです。

「いいね!」 1

自由と無秩序は違います。
ルールの中での自由なら歓迎ですが、
ルールを破った自由は非常に不愉快。

管理人の意向で例えば2次創作完全NGとなったとしたら、
それはそれで守る必要があります。
許される範囲内で自由な行動をしていきたいですね。

「いいね!」 1

そうですね。ルールに違反することは自由で良いということと違うと思います

ルール内に明示していないことや
ルール内で認められていることについてはどうですか? たとえば、1G取引や優待券スピポの転売行為、商談の踏み倒し、乱開発、「審議」入りの可能性があると知りながらレシピの開発を続ける行為、などについて意見を聞きたいです

管理人さんですか?(

冗談はともかくわざわざ定義しようとするとおかしくなるのが自由やと思うで
あんまり聞いても意味ないことやと思うわ

「いいね!」 1

ルールとか堅苦しくしなくてもよくて
マナー(他者への配慮)の問題じゃないの・・・

これやったら嫌な人いるかもな?と思いついたのなら踏みとどまってあげよ?ってだけじゃないの・・・

世の中にはすーぐ嫌々言って自分の思い通りにしたがるアホがおるんやで
そう単純な話だったらこの世界はもっと平和や

批判する側の話でなくて
行動する側の話ですが・・・。

言うとることがよーわからんが、

では抽象的すぎるんやねん・・・
俺は嫌でないことを気にする奴もいる、逆も然りや

「いいね!」 1

他者への配慮ができりゃ済む話だけど
それが無理だってんなら自由を叫ぶ権利は無さそうだな、と

まぁいいや。伝わらないのはよくわかりました・・・

なんでここは匿名版なの…

「いいね!」 1

嫌な人もいるから踏みとどまってあげよう

っていうの。すごくわかりますね。基本はその考え方なんだろうなぁと。

ただ、「嫌だ」と思うことすべてに配慮しなきゃいけないのかは慎重に考えた方がいいかなと思いますよ。

あらゆることが「嫌だ」になりうるし、「嫌だ」の矛先が自分に向いたときに、
きわめて主観的な論拠で嫌だったからやめてほしいと言われても、「はい、そうですか。やめます」とはならないんじゃないかなぁとは。

家建てたひと的には
これまでの私個人の主張でかきこむ人にバイアスがかかってほしくなかったから、自分は匿名にした。匿名推奨ってわけじゃない

「いいね!」 1

ちゃうちゃう全然ちゃう・・・認識が甘すぎるって言いたいんや・・・
こうやってこの話題ですらお互いに伝わらんのやからこれだけで議論するのはそう単純じゃないってのは分かったやろ?

自由についてどう思うかのスレッドですよね?

自由は他者への配慮ができるなら成立するだろう
無理なら自由を叫ぶ権利が無いだろう

私何か変なこと言ってます?

とりあえず喧嘩腰みたいにならないように書くと伝わらないし、きちっと書くと堅苦しくなってなんだかなので、そろそろ離脱します。荒らしたいでも争いたいんでもないので。

「自由」には責任が伴って然るべきだと思うので、何かやらかしたら周りや運営さんを巻き込まず自分で解決するべきで、それが出来ない&する覚悟がないなら迂闊なことは慎むのが無難かな。
ルールやマナー、モラルの範囲から逸脱したら駄目ってことですね。

「いいね!」 3

管理人が許容する範囲の振る舞いが許される自由であるはず。
あえて曖昧な指定であることで、可能性が広く残されている。
それを価値観の違いや「不快だから」といった個人の都合で不当に制限しようとするのは許せない。

「いいね!」 3

「雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうことだ」

あなたは雨の中で傘を差しても良いし差さなくてもいい。傘を差さずに雨に濡れて風邪を引くのはあなたの自由である。
ただし、他人の傘を奪うことはあってはならない。

では雨を降らせるのはいいのか?
雨を降らせることができるのは神様だけですよね。誰にも等しく影響を与えることができるのは神様だけ。
あなたは神様にはなれません。なりたがるのはいいですが、他人に自らを神扱いさせるのはいけません。

あなたは恵みの雨と受け取ってもいいし、水難と受け取っても良いのです。
ただし、他人の豊穣を横取りしたり、自分の水害を人に押し付けるのはいけません。
雨の結果、あなたが神様を呪うのは自由ですが、他人に神様を呪わせるのはいけません。

他人を侵害しない範囲が自由であり、侵害した者に対して報いを与えるのは個人ではなく秩序であるべきなのです。

…この島の秩序は誰が決めるのかな、私個人の意見としては、神様の独断と偏見で秩序を決めるべきと考えています。
この島を作り司る、神様の権利と責任だと思います。

あなたは、従えるならば島に残ってもいいし、従えないならば島を去ってもいいし、従わずその結果島を(秩序によって)追い出される事があるかもしれません。

実際、裸で踊られても目障りで気に障るのが現実なんですよね。しかし、他人を侵害することには結び付かないと思います。

「いいね!」 8

管理人さんの指定する「自由のライン」は「空気を読んで」だと受け取っている。
「空気を読んで」は「他のプレイヤーさんに受け入れられる範囲」だと思っている。
100%は無理だし意志表明しない人もいるから、その確認は難しいけど、ほぼ100%を「目指す」のが安全なラインで80%を目指すのが攻めるライン、60%は大丈夫でしょう、は考え直すラインだと思ってる。

ただしこれは主観なので、本人と多数との間でラインの認識にズレがあるかもと判断された時、なるべく多数の人が納得できるように投票なりなんなり行って最終的には神様が判決を下す、という今のシステムには何ら問題がないように思う。

「いいね!」 4

(まばらに3点思いつきました、完全に私のエゴですがよければ3つのうち1つでも反応していただけると嬉しい限りです)

・自由のラインって利用規約なのでは・・・?短いし読んでも損はしないと思うけど それに二次創作にはガイドラインがあるし・・・

・それでもその法の外に出ようと思うなら出てもいいけど、その粛清(BANとか)への文句は言えないと思いますよ。
(これは考えの受け入りなのですが)無法は法が無いので圧倒的に強い人が勝ちます。弱肉強食です。なので法を抜けたときに想定される敵に勝てないなら、法に守られてゲームをしたほうがいいと思います。(まだそこまで)厳しくないと思いますし、別にそんなこと考えたことない普通のプレイヤーはこれを視野に入れず今のままが一番だと思います

これは「自由」のラインが分からなくて、違反してでもやりたい!ということがあったとき自分に対して問うときに使えると思います`

・>これやったら嫌な人いるかもな?と思いついたのなら踏みとどまってあげよ?ってだけじゃないの・・・

何が嫌か分からない場合はSO2のBBSのスレッドに通してみると思います。意見には「不快と感じる」「それはダメだと思う」といった意見も目を通して参照してみたらどうでしょうか。

それと、自分が行おうとしている自由に、どのくらいの悪意が入ってるのかなあとか思うところはありますね。「これをやったら面白いだろ」「こういうレシピなら注目される」という感情を持つのはいいのですが「市場制圧してやる」「明らかな模倣品を作る」みたいな、行動に悪意をともなった場合は自由関係なく非難されるだけなのでそこで自由云々を謳うのは違うのではないのでしょうか。

PS:文章をまとめられない段階の思いつきなので、その意見はズレてるだろとかあったらどうぞ申しつけください・・・

「いいね!」 5

私の書いた「自由のライン」はもちろん、利用規約ありきですよ。
解釈に幅がある、どこまで良くてどこからダメなのがわからない!って意見が多いけど「空気読んで」に集約されるだろう、と。
でも、それだけを書くと「読めません&基準バラバラでしょ」的な意見を多く頂くので、私ならこういう考え方で大丈夫か見極めるなー、という意見でございました。

以上、もしかして変な伝わり方した?ってとこ以外は同意です。

「いいね!」 1