「こういうレシピはちょっと…」を教えてください

自由に作ることができるレシピですが、中には「こんなレシピはちょっと…」という場合もあるかと思います。

みなさまにとってそんな「ちょっと苦手なレシピとは」を教えてください。

また、これからレシピを作ろうとしている方は「そんな人もいるんだなぁ」と参考にしてみるのもいいかもしれません。もちろん信念を貫いても構いません。受け取り方は人それぞれです。

※特定のレシピを挙げずに抽象的な話として頂けると助かります。

「いいね!」 4

以下は別トピックで頂いた内容です。

あっちでああ書いといてなんですが…好ましくない、という否定形で公式がトピックを作るのは影響が大きそうですね…

なので
「ワタシはこれまでのプレイ経験を染み込ませた"お前らしい"レシピが好きだ!」
とここで書き直しておきます。

「いいね!」 1

失礼しました、元のトピックでも「好ましくない」という聞き方をしておらず印象を変えてしまうことに気付きました。申し訳ありません。

「好ましくない」から表現をマイルドに「ちょっと苦手」へ変更いたしました。質問の意図としては変更されていないと思いますが違和感等ありましたらご指摘ください。

「いいね!」 2

あ、それ良いなぁ。私も書き直しておこう。
私は『ちょっと……』と言うより、あっても全然構わないけど、そう解釈して本来の説明文が書けない人がいたら残念だから、わかりやすくしてほしい。て感じだった。

『その商品がどんなに素晴らしか、全力で語ってる説明文を読むのが楽しい!』

版権ネタは全般的にちょっと…かな

ユニークアイテム、ユニークキャラクターだと思われるもの。
レシピ所有者のみ作業可でひとつだけしか作らないというならいいですが、量産されるとちょっと…と思います。

ものすごーーく個人的な、アウトかセーフかの線引きなのですが。

幼い~未成年くらいの、主に女子が身に付ける下着や衣類をモチーフにしたレシピには嫌悪感を覚えます。

例えば成人女性が身に付けるであろうランジェリーや、(もはや下着ではないですが)ビキニの水着なんかは何とも思いません。過度にセクシャルでなければ。
ついでにいえば、成人男性のそれも同様に何とも思いませんが、幼い男子の下着や衣類は…というと、やはり少し嫌ですね。

新レシピの掟の
「セクシャル・暴力・恐怖・犯罪・麻薬・人身売買等、公序良俗に反するものを連想させるレシピやイメージを登録してはいけません」
ここに
「児童ポルノ」を想起させるもの~といった文言も追加してほしかった…。(「セクシャル」に含まれるといわれればそれまでですが)
うーん。児ポだと言葉が強いか。「幼児趣味」とか?
そういう個人の趣味や癖を否定はしませんが、声高に叫ばれるのは見ていて楽しいものではありませんので…。

(検討していますスレに要望として書き込みたかったのだけど多忙と色々考えてるうちに収束しかけてしまい。微妙にスレ違い気味ですがいち意見として投稿しておきます。よろしくお願いします。)

「いいね!」 3

生物系レシピに関してですが、人型は勘弁して貰いたい。妖精さんやドラゴン等は公式に存在してるのでわかります。が人身売買に感じられるので、魔族やエルフといった表現関係なく人型は避けて頂けると幸いです。

「いいね!」 3

正直 淫夢厨 気持ち悪いです。
そういうのを、好んでいるのは自由でしょうが、ゲームに持ち込まないでほしいです。

「いいね!」 1

「わかる人がみたら一発アウトだよな~(ニヤニヤ」
みたいなノリで作られたレシピは苦手です。

「バレなきゃ(突っ込まれなきゃ)セーフ」みたいな解釈あるけど「自覚してるなら自粛しよ?」と思う。

自分も書いておいてなんですが、具体的に書き連ねていくと幅が狭まりますね…良くも悪くも。

「いいね!」 1

それならクッキー☆ならいいんだな!(適当)

大手動画投稿サイトなどによく見られるものも誰が権利を持っているかはもちろん

SOLD OUTの世界にそぐわないものであると判断してもいいのでは?

淫夢厨はセクシャルとして
クッキー☆はよくは知りませんがニコ生配信されてる(いた?)方の嫌がらせにもなってるものですよね?

「いいね!」 1

私はレシピではありませんが、公式アイテムの小麦やアダマンチウムの盾のようなテキストが大好きです。
小麦をみると、(実はこれ、たくあんなの)と記載がされていて、まずは心に入れてみます。ふむ、たくあんか。と。
イメージを見てみると、黄色いので、先っぽの方がたくあんかも、そういうこともあるのかもなあと思って材料を見てみるとこれは農作物であることが分かります。たくあんちゃうやんけ!

しかし、ふむ、現実世界のたくあんが本当に島に来たのならタクウァン等の記載になるのであればこのボケはいったい誰が誰に対して発したものなのでしょうか。謎は深まるばかりです。

公式アイテムのテキストも楽しいので、たまには目を通してみてはいかがでしょうか。

「いいね!」 5

あれはダメでもこれならいいんだろ?の
これ「なら」の時点でナンダカナァってなりますな

「いいね!」 3

それYMN姉貴の前でも言えるんですかね…

別にクッキー☆だけじゃありませんよ?
他にもそういうネタとして扱われているものも含めてこのゲームの世界にそぐわないものであるということですよ。

それにクッキー☆も元を辿れば今回の件の作品になるでしょうに

抽象的とのことで、そもそも元ネタ知らない、というのは一旦置いといて。

レシピ説明文
読んでてふふっとなる、微笑ましく見れる→ええやん
読んでてむむっとなる、眉を顰める→ちょっとなぁ

レシピ名
そのまんま使う→商標権大丈夫?
パロディとして扱うため名称を変更し使う→ギリギリ大丈夫なものもある
キャラクター名やそのものではなくそれを想起させる名前にしてる→場合によっては微妙なこともある

イラスト
これなんか見たことあるけど色や形が工夫されてるよね→ええやん
これなんか見たことあるしかなりきわどいやん→ちょっとなぁ

著作権はともかくとして、現実世界での商標権、意匠権、肖像権あたりも関わってきそうですね

クッキー☆と東方を一緒にしてはいけない(戒め)

たこさんさん、パロディ有り派なんだろなと思うのですが茶化した風なレスはそういう方全体の印象を悪くする(反感を買う)ような気がしますよ…茶化してるつもりなかったら(ちょっとそう見えますよー)ってことだけ。

失礼しました[たこさん]だけだと呼び捨て状態なことに気がついて、そこだけ追記しました。

「いいね!」 1