販売経験値のルール変更

要約

販売経験値が100万一度に売り上げを回収した時と1万づつ100回で回収したときに得られる経験値が異なる
アイテムの単価ごとに経験値が計算されるようにしてほしい。

理由

例えばスピードポーション(2万)を1個売れるたびに回収したほうが100個(200万)一気に売り上げ回収した時よりも販売経験値が手に入る。この仕様によってゲームに張り付くことが有利になるが、それは、本来このゲームにとって必要のない無駄な労力に当たると考えられるため。

「いいね!」 2

本件、ご存じの方もいらっしゃると思いますので詳細を開示させて頂きますと、

販売額 × 経験値定数 ÷ { (本日の販売額累計 - 5万G) ÷ 10万 }

という計算式によって獲得経験値が決定しています。(本日の販売額累計が10万G未満の場合は10万Gとして計算されます)

計算式を変更することで、売上回収のタイミングに関わらず総売上が同じであれば同じ経験値となるようにしたいと考えているのですが(不勉強のため)改善できていない状況です。なにかアドバイスを頂けますと大変助かります。

「いいね!」 6

単純に積分すれば良いだけのように思いますが意図したとおりでしょうか?
経験値定数 ÷ { (max((販売額+本日の販売額累計),10万) - 5万G) ÷ 10万 }を販売額で積分すればおそらく意図する経験値量になるかと思うのですが。

導出過程は省かせていただきますがこんな感じだと思います

販売額+本日の販売額累計<10万

獲得経験値 = 2 * 経験値定数 * 販売額

本日の販売額累計<10万 and 販売額+本日の販売額累計>=10万

獲得経験値 = 2 * 経験値定数 * (10万 - 本日の販売額累計) + 10万 * 経験値定数 * Ln(( 販売額 + 本日の販売額累計 - 5万G) / 5万)

本日の販売額累計>=10万

獲得経験値 = 10万 * 経験値定数 * Ln(( 販売額 + 本日の販売額累計 - 5万G) / (本日の販売額累計 - 5万))

「いいね!」 3

詳細ご教示ありがとうございます!確認させていただきます。

ご教示いただきました計算式を用いて検算等を行った結果、こちらの要望通りの結果となりました。アドバイスくださいましてありがとうございました。

近日中に本計算式をゲーム上へ反映させていただき、売上回収タイミングに関わらず総売上額に応じた経験値獲得となるようにさせていただきます。

検証済みのパターン例

• 1,000万Gを一度に回収した場合 = 100Gずつ10万回に分けて回収した場合
「いいね!」 8