トピックを一番上に固定する方法

症状・お問い合わせ内容

トピックをピン留めする方法についての問い合わせです。
ピンが刺さるトピックと刺せないトピックがあるようなのですが、その違いがわかりません。それも含めて、トピックを上に固定するやり方がよく分かりませんでしたので、説明いただければと思います。

スクリーンショット

画像

上のトピックにはピンが無いけど、下のトピックにはある。違いは何でしょうか?

いくつかの論点がありますので順にお答えします。

まずトピックをピン留めする方法ですが、おそらく無いと思います。ピン留めは管理者のみが行える機能だと認識しています。

また、トピックのピン留めは「常に一番上に表示する機能」ではなく「読まれるまでは一番上に表示する機能」のようです。

次に、スクリーンショットにあるピンについてですが、これはブックマークのピンだと思います。ブックマークの一覧で上に固定表示するピンです。

アカウントのアクティビティにブックマークの一覧があり、そこでブックマークの固定/解除を行うことができます。

追伸
交流BBSは世界的に利用されているDiscourseというフォーラムシステムを利用しています。操作方法や機能等の情報は下記にもあるようですのでよろしければご覧ください。

「いいね!」 1

回答ありがとうございます。こちらの勘違いもあったようで申し訳ありません。

リンクありがとうございます、と感謝したい気持ちはあるのですが、英語がわからないのでそっ閉じしました…

交流BBSの垣根が低くなり、広く開かれた場所として賑わうことを願っております。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

トピックを一番上に固定する方法は無いという回答を前提として、
自分のブックマークリストの中で上にピン止めしたいものは、ブックマークリストの「…」から「ブックマークを固定」を選ぶことでリスト上の一番上に出来ますが、ピンが刺さらないトピックがあるということでしょうか?

これに対する質問と受け取って回答させていただきます。読み間違えていたらすみません。

BBSトップページのトピック一覧でピンが刺さるもの刺せないものがあるけれどどういうこと?という質問だったのですが、そもそもが自分の勘違いによるものでした。

ブックマークの固定機能についてはそれまで触っておりませんで、えーたった今確認しました

問題なく使えております。以上です。

あ、広告にリンクを貼ったのはですね
誰でも読めるBBS取説があったらいいなと思っているんですけど、自分には無理そうなので
英語が得意な方がまとめてトピックにしてくださったらありがたいなぁ、という投げかけでした。

管理人さんが貼っていらっしゃるリンク先なのですが、フォーラムのようなので必要な情報をまず探してくるのがめんどくs・・・困難です。
このトピックを訳してほしいとか指定されれば英→日翻訳はできると思いますが片っ端から全て訳していくとか、端から見ていって必要な情報を探すとかは負担が大きいので、和訳が必要なページを指定していただければと思います。
軽く見てみましたが取説やFAQがどこにあるのかいまいちわからなかったので。

「いいね!」 1

読める方が読んでもパッと見つけられない、ということがわかっただけ収穫です。また何か考えます。反応ありがとうございました!

「いいね!」 1

ここのPin/Unpin Topicを見るとTL4=Trust Level dependant4(信頼レベル4)以上なら出きるっぽいこと書いています。勘違いだったらすみません。

「いいね!」 2

ちょっと怪しげな翻訳アイテムによると、そのレベル4には自力では上がれないかも??
運営側に引っ張り上げてもらう感じっぽいです:bulb:(たぶん)

「いいね!」 1

全ての投稿を編集できる権限が付くくらいなら、ほぼほぼ運営する側になるレベルですね。

なんか、末端の利用者というよりオープンソースを利用して運営側として構築する人の質問がメインに入り乱れているのと、Discourseのシステムを利用する運営者ごとに掲示板設定を変更出来るようにしているみたいなので、システムを開発した本家は運営者向けのヘルプは出せても、各運営者がオープンソースを元に構築したそれぞれ設定が異なる掲示板の利用者向けのヘルプは出せないのでは?と少し思いました。

「いいね!」 3

最低限文字打ち込んで返信ボタン押せば投稿は出来ますし、交流BBSを盛り上げたいユーザーがボランティアで色々試して利用マニュアル作るしかないのではないでしょうか。(せっかく公式が作った投稿練習板もありますしね))
(管理人さんにはゲーム本体の改良に注力して欲しい)

「いいね!」 2

一応公式の書式紹介ページはある。

あと、イベントカレンダーの登録方法解説ページ

https://mutoys.com/so2/info/calendar

「いいね!」 3

本家フォーラムに、デフォルトの設定をまとめたトピックとかあれば、そこから情報を引っ張ってくることはできると思うんですけどねー
まあ少なくとも上に出てる信頼レベルのトピックを見ればどんな機能が用意されているかを知ることはできる・・・か?

私がよく知らずに使用した「トピックの固定」という言葉により誤解が生じてるのかなと思いますが、単に「注目しているトピックを自分の画面上でのみ上の方に表示させる」ことを指しており、ごくありふれた機能ですし、何も特別な権限が必要になるような話ではありません。

質問への回答は既に得られていますし、マニュアル云々についてはまた別の場所でやるべき話です(ええ私が言及したのがいけないんです)

というわけで解散!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ