一昨日から突然商品が売れなくなってしまいました

症状・お問い合わせ内容

5/2から突然商品がほとんど売れなくなってしまいました
極端に値段を変えたり引っ越しや店舗改装など、大きな変化になる事は何もしておらず
毎日60~80万ほど売り上げていたものが2万にも届かないほどに減ってしまいまして
あまりの減りように始めは本気で不具合かと思ったのですが、かなり大幅に値下げをした所またポツポツと売れるようにはなったため仕様なのですかね
1000日以上遊んでいて初めての事だったもので戸惑ってしまって、2日に仕様の変更などされたりはしていないでしょうか?
変な質問でしたら申し訳ありません…

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1169
Android 9 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; ANE-LX2J Build/HUAWEIANE-LX2J; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/101.0.4951.41 Mobile Safari/537.36
ファンタジーモード

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

Google

スクリーンショット

(不具合トピでの横槍失礼します)
自分の店の周りに新しく他の人が引っ越ししてきたり、周りのお店が並べる商品を変えたりしていませんか?

自店舗を中心に7×7マス圏内で接近している店舗とは商品競合を起こすため、自分がなにもしていなくても周りのお店の行動で競合環境に変化が起こり、大負けすると極端に売上が下がります。ほぼ売れないレベルになったりします。これはゲームの仕様と思われます。
住民売りにおいては、何か売れ行きに異変があったらマップを見て原因(周りの店)も調べることをオススメします。

利益を犠牲に大幅に値下げするか、自分も強い商品を並べるか、強いお店がいない場所に引っ越す等の対策があります。(売れ行き減少の原因が他店との競合であることを前提とするなら)

【追記】
売上減少の別パターンとして、今まで自分が競合で勝てていた相手先が引っ越したり消滅したりし、集客出来なくなって半減する場合もあります。ただ、上のような極端なパターンだと同カテゴリでの強い競合を受けたように感じました。

「いいね!」 1

SO2歴長いですが、経験したことのないレベルで経済が縮小しているのは間違いなさそうです。
商売ゲームですから今までと同じことをして利益出せなくても仕方ないのですが、苦心して安定させた商売が数週間ごとに成り立たなくなるので、ちょっとモチベーションの維持に苦心しています。

いえかなり困っていたのでアドレス頂け嬉しかったですよ、ありがとうございます!

確か同じカテゴリーのアイテムが影響するんでしたかね、職種や業種は関係ないですか?
それでしたら近くの店舗でいくつか被っているアイテムを見つけたのと、以前はお見かけしなかった気がする店舗もあったのでそちらが原因でしょうか
他店の影響で60万以上も売り上げが下がり突然ほぼ無収入になるとは仕様でしたら恐ろしいですね…

一応競合が起こる事は知っていたのですがここまでの影響があるとは思っていなかったのと
特に近隣の店舗がなくなる事でお客さんが減るとは初耳でびっくりしております
それぞれの対策までご教授下さりとても勉強になりました
何にしても仕様からの勘違いでしたらお恥ずかしいですが…

「いいね!」 3

やっぱり最近は異様に売れにくくなっていますよね
私も全盛期からじわじわ減っていく一方で、SO2全体でも売れが悪くなっている様な気がしていました
同じ様に感じ掲示板に書き込んでいる方も見かけましたし…不景気なのでしょうか
そして数週間で変わってしまうとは驚きです
むしろ今まで大きな変動が起こらなかった方が運が良かったのか、住民売り以外した事がなく知らなかっただけで他の販売形態は難易度が高いのですかね…

今のところ、職種や業種の影響は見つかっていない(業種はなさそう)ですが、おっしゃるとおりカテゴリについては(特に、食物・原料を除く他のカテゴリは)同カテゴリの強い商品と被ると、影響が大きいと個人的に感じています。

(基本的には店の数は集まっていた方が良いですが、自分が競合に負けていて、競合先店がいなくなるなら逆に売上が上がる可能性もあるので、近隣の店が減ることで売上が必ずしも減るとは限らず)

今回の売上減少の原因が本当に競合なのかは分かりませんが、あまりに売れなければ、強そうなお店が少ないところに引っ越して売上が戻るか様子を見てみるのも、手かも知れないです。

ご連絡ありがとうございます。

ゲームサーバの動作等を確認しましたが、特に問題は見つけられませんでした。また、ゲームバランスに関わるような仕様変更等はここしばらく行っておりませんので、ゲームシステム上の不具合や仕様変更等が原因ではないと思います。

別の話になりますが、ゲームバランス等を変更する際はなんらかの形で必ず告知を行う方針ですのでその点につきましてはご安心ください。

「いいね!」 6