MUTOYS王国でのできごと

MUTOYS王国で起こった素敵なできごと、面白いできごと、みんなに知って欲しいできごとをお寄せください!

MUTOYS王国広報では、王国で起こったできごとを不定期で年表にまとめています。本トピックにお寄せいただいた内容もふまえてまとめたいと思いますので、王国でなにかが起きたら是非教えてください。(公共性がありそうなことや独創的で楽しいできごとを掲載したいと思います。過去のできごとでもOKです。)

MUTOYS 王国 年表

年表は王国が勝手に記しています。ひっそりお店を営んでいるのに晒されて困ったり、事実ではないことが書かれていたりしましたら、@muu 宛のプライベートメッセージもしくはこのトピックへ返信して教えてください。すぐに歴史を改ざんして無かったことにさせていただきます。

以下テンプレート

## 日時
おおよそで構いません

## できごとの要約
できごとを一言で表してみてください

## できごとの詳細
どんなことが起こったのか教えてください
「いいね!」 7

街の人口によって街の規模が大きくなった的な記述が欲しいです。各街の人口1万人突破(地方都市級)、5万人突破(富裕都市級、今のところエメラルドだけですが)、10万人突破(王国指定政令都市級、今のところありませんが)みたいな感じで。(以降20万、50万、100万と増えていく)

「いいね!」 2

大規模な土地開発が行われた時にそれを年表にのしてほしい

「いいね!」 2

何月何日頃にどこでどういったことがあった、といった具体的なできごとを教えて頂ければ検討できると思います。そういったできごとにたいして、年表に載せるべきだとか載せるべきではないといった点についても議論できればいいなと思っています。

日時

9月中旬

できごとの要約

作家バブル

できごとの詳細

開拓投票の影響で、申請書の需要が数倍~数十倍に増え、
多くの作家達が申請書を法外な値段で売りさばいた。

法外な の部分はユーモアです。ユーモア。

「いいね!」 7

パール街にいつのまにかパールアイランドが出来ていたのですが…あれは年表に載せておいたほうが良いのではないでしょうか。

(ここのBBSでしっかり計画進められているのでいつのまにかではないのですが)

「いいね!」 2

日時

約2ヵ月前?、ギフト券のバランスアップデート時

できごとの要約

ギフトショック

できごとの詳細

バランスアップデートによりギフト券の入手難度が上昇し、価格が約2倍にまで暴騰した。それまでギフト券に多くを頼ってきた原料系の価格も大幅な値動きとなった。どのようなバランス調整が行われるかは事前に詳細が知らされなかったため、利を得たものも数多く居た。

「いいね!」 1

日時

2017/10/13

できごとの要約

伝説の勇者誕生

できごとの詳細

島初の伝説の勇者が誕生しました。

備考

手前味噌でよければ

「いいね!」 10

できごとの要約

業種・職種のLv9~初到達者、最速到達者
倉庫爆発最高値更新の記録

できごとの詳細

○○さんは道具屋Lv9に創業100日で到達し、初の道具屋Lv9到達者となりました。
○○さんは道具屋Lv9に創業100日で到達し、最速到達者として認定されました。
○○さんは道具屋Lv9に創業95日で到達し、最速到達者として認定されました。

○月○日、○○さんが倉庫を91/50にして最高記録を更新しました
○月○日、○○さんが倉庫を96/50にして最高記録を更新しました
こっちはネタです。

最速到達は創業で計算。具体的な日付は分からないので年表に記載するとなると
管理人さんのログ検索に丸投げという形になりそうです。

「いいね!」 5

日時

2017年11月5日

できごとの要約

パール街にて真珠島開拓

できごとの詳細

パール街有志によって、真珠島が開拓されました。

「いいね!」 5

真珠島に比べるとだいぶ規模は小さいですが・・・

日時

2017年11月19日

できごとの要約

トパーズ村雪原連絡道開通

できごとの詳細

トパーズ村有志による開拓が行われていた、街道から雪原まで続く道が開通しました。

「いいね!」 2

駄文ですが…

日時
2017年11月13日
出来事の要約
レッド街北東部における交通網の整備完了
出来事の詳細
レッド街の有志により行われていた、北東部の交通網の整備が完了した。
現在は海洋開発に取りかかっている。

「いいね!」 5

営業許可証が実装された経緯とか記さないんですか

【第一次福引きショック】
西暦2017年8月16日、MU暦0年4月10日。
MUTOYS王国建国100日記念日として、福引き所、宝くじ協会が赤字覚悟で記念抽選会を開催。
しかし、記念抽選会に釣られたギャンブラー系商人たちによる福引き券の買い占め、及びそれによる値段の吊り上がりによってそれまでの相場が400G程度だった福引き券が最高で3000G前後まで高騰するという異常事態が発生した。記念抽選会終了後も尾を引き、1ヶ月の間1枚1000G、一回引くのに10000Gかかるという高額商品になっていた

【第二次福引きショック】(改訂:11/28)
西暦2017年11月23日、MU暦0年7月19日。
MUTOYS王国建国200日記念日として、またもや記念抽選会が開催された。前回と同じ経緯を辿った訳だが、今回は初日から市場価格が最低4000Gに到達。が、一過性のものだったらしくそれからは徐々に下落。店頭相場3000G、注文相場2000Gに落ち着いた。抽選会終了直後は店頭相場2000G、注文相場1000G程だった。それでも普段の4倍近い値段な訳だが。この余波は一週間程度は続くと見られる。
【私見】このような奇妙な値段推移となったのは、恐らく最初期に「100日記念以上の品揃え」だと言う噂が先ず広がり、買い占めとそれによる値段の吊り上がりが前回以上に苛烈だったため、「これだけ高いなら売った方が利益になるのではないか?」「これだけ高騰したならば例え良い結果を引き当てたとても赤字になるのではないか?」などの心理が働いた結果、価格の平衡が起こったのだと推測する。

【追記】なお、宝くじの値段高騰は常識の範囲内であった。恐らく先駆者の「宝くじは当たらない」との声が広まったことが原因であろうと推測する

「いいね!」 8

#日時
10月23日

#できごとの要約
サファイア街 公共事業

#できごとの詳細
サファイア街の有志が集まり、ルビー街に向けて直通の道路が整備されました。これによりサファイア街⇔ルビー街の輸送時間が短縮され店主達は大喜びの様子でした。

お手数をお掛けしますが確認をお願いします。
年表への登録を楽しみにしています♪
よろしくお願いしますm(*_ _)m

「いいね!」 3

トピックに下記内容を追加いたしました。

ご提案に至る経緯やその他情報がありましたら併せてお教えください。参考にさせていただきます。

第二次福引きショックを改訂、追記しました

「いいね!」 3

【ハンターボウ消失事変】[2017.12/1]何者かによる市場にあったハンターボウ全てが買い占められるという珍事が発生。そのハンターボウが注文に投げ込まれたのか元から注文がなかったのかはわからないが仕入、注文双方のハンターボウが市場から消失。ハンターボウの相場の指標となるものが無くなったので、以後価格が乱高下する……かもしれない
【追記】その4時間後には既にハンターボウの販売が確認された。げに恐るるべしはそんな商機を見逃さない商人達である

「いいね!」 2

アイテム実装日を載せて欲しいです。
最近であれば、

11/28 メィクラに絵を描く遊びがちらほらと。(抱きメィクラの実装)(アイテムアイコンも一緒に。)

みたいな感じで、建国から遡って載せて欲しいと思います。
更新案内の文章そのまま利用でも良いと思いますし、
新たに年表用の文章でも良いと思います。
(中には更新案内に載ってないアイテムもありますので)

「いいね!」 5

12/4 国王演説
商人に対する不信感を煽る演説が国王自らなされた

「いいね!」 2