操作画面が重いです

症状・お問い合わせ内容

6月あたりから作業・販売・購入・倉庫の操作画面が重くなりました。各板を観覧する、書き込む動作は問題ありません。クロームは最新です。

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1000
Android 9 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; 902SO Build/56.0.D.0.378; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/83.0.4103.106 Mobile Safari/537.36

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

ログインに関連する不具合の場合はログインアカウントの種別をお教えください。オーナー番号♯53815

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

画面キャプチャやその他情報となるものがありましたらお教えください。

ご連絡ありがとうございます。

本件について調査させて頂きたいと思いますが、「重い」というご表現ですと人によって捉え方が様々となりそれぞれの認識にずれが出てしまう場合があります。大変お手数ですが、例えば「○○ボタンを押してから□□秒後に△△という表示が出る」というように具体的な症状をお教え頂けますと助かります。(スクリーンショットや動画等でのご提供も大変助かります)

当方がメインで使用している端末では特に動作が遅くなるような症状は確認できておらず、また、6月頃から動作速度に影響がでるようなアップデート等は行っておりませんが、ひとまずいろいろな端末にて動作確認をしてみたいと思います。(可能性の一つとしてChromeのアップデートの影響があるのではないかと考えておりますが現時点では不明です)

メッセージにて動画を送信いたしました

失礼します。
初めまして、ゆっくり雑貨店です。

Chromeではなくて、Firefoxなどの別のブラウザは試しましたか?
まだであれば、別のブラウザを試してみてはいかがでしょうか。

僕も重い、に加え通信が途絶える状況が多発していましたが、別のブラウザに切り替えましたところ、前述の症状が発生しなくなりました。
(多少の画面のズレなどが発生しますが、バグって終了することはありませんでした)

この件は対応中とのことですので、対応が終わるまで、しばらくは別ブラウザを使用してみるのも良いと思います。

プライベートメッセージにて操作画面の動画および詳細な操作例を頂きました。ありがとうございます。

SOLD OUT 2の操作レスポンスですが、機種によっては「ボタンを押してから1~2秒後に反応がある」というケースもあるのですが、6月頃から動作速度が遅くなったということであればなんらかの原因等があるだのだろうと考えています。

こちらでAndroid7.1.1の端末で動作速度の確認を行ったところ、確かに以前よりもボタンを押した後の反応が遅くなっているように感じました。また「仕入れ」画面では購入ポップアップの開閉時に3~5秒程度画面がフリーズし操作を受け付けなくなるような症状も見られました。

全体的に反応が少し遅くなっている印象もあるのですが、特に「仕入れ」画面での操作の遅さは気になりました。原因の調査と、改善が可能であれば試みてみたいと思います。

みなさまの方で可能な対策としましては、「ホームメニュー→設定」の「全体→軽量表示」をONにすると少しだけボタンの反応が速くなるかもしれません。※最近の機種であれば軽量"演出"の方の設定はOFFのままの方がよいかと思います

また、「ホームメニュー→設定」の「仕入れ・輸送→コンパクト仕入れ」をONにすると画面内の表示量が減るため、仕入れ画面での反応速度が少しだけ速くなることがあります。仕入れ画面の表示が少し変わりますので一長一短とはなると思いますがご検討ください。

Firefox、私も試してみましたがそれでもやはり重いと感じましたのでトピックを建てさせていただきました。アドバイスありがとうございます

「いいね!」 1

ありがとうございます。よろしくお願いいたします

本件ですが、その後も継続して原因の調査や改善策の検討を行っておりますが、Google Chrome(Android版SOLD OUT 2アプリも含みます)でのみ「ポップアップの表示前後にて画面が数秒程度フリーズしスクロールやタップ等の操作に反応しなくなる」という症状が確認できました。端末の性能が高いほどフリーズ症状が軽減される傾向があるようです。

Chrome上でのフリーズについて詳しく調査等を行っているのですが、フリーズ中にSOLD OUT 2にてなんらかの処理が行われているということもなく、Android版Firefoxでは同じ操作でもフリーズ症状が見られないことから、Chromeに起因する症状だと判断しております。

引き続き調査や改善策の検討は行いたいと思いますが、現時点では解決の見込みが全く立っておりませんので、お困りの方は大変申し訳ありませんが別のブラウザ(Firefox等)にてブラウザ版を遊んで頂ければと思います。(ブラウザアプリのインストールやご利用については自己責任にてお願いいたします)

「いいね!」 1

調査していただきありがとうございました。Chromeを停止し、別のブラウザアプリを入れたところそれほど重くは感じなくなりました。もしかしたら少し古い機種なので最新Chromeに対応してないのかもしれなかったですね。