知識共有:BBSに書き込むときに、見出しの字を大きくしたりする方法

こんにちは。初音屋というものです。

BBSに書き込むときに「見出しの字を大きくしたいのにやり方がわからない」など困った経験があるかと思います。

知っている範囲で共有いたしますので、ご参考にください。

パソコンでの操作を前提にしています
※以下方法は私がいろいろ試した結果分かったことです。BBSの仕様に則った使い方かどうかはわかりません。要は 「試してうまく行かなかったとしてもノークレームでお願いしますね」 ということです。
※以下文章はwikipediaの「野球」から引用しています

▼この記事を読むと、以下のような書き方ができます▼

概要

野球は、2つのチームが攻撃と守備を交互に繰り返して得点を取り合い、得点数の多いか少ないかに基づいて勝敗を競う競技である。点数の多い方が勝利を手に入れる。(以下略)

歴史

詳細は「野球の歴史」を参照。

野球の起源は明確にはされていないが、イギリスの球技である「タウンボール」がイギリス系移民によってアメリカに持ち込まれた後変化し、野球として形成されたと考える研究者が多い。(以下略)

規則

詳細は「野球の概要」を参照。

2つのチームが攻撃と守備を交互に繰り返して勝敗を競う。ルールは公認野球規則に基づいている。

試合形式

攻撃側は、相手チームの投手が投げたボールを打って、一塁・二塁・三塁・本塁をまわることで得点を得る。(以下略)

チーム編成

1チームは選手9人(指名打者制を採る場合は10人)と監督、コーチなどで編成される。(以下略)

▼以下の⑤項目について、書き方を説明します▼

= = = = = = = = = = = = = = =

①見出しを大きくする(⑤よりも大きい字)

見出しの先頭で「## 」と書きます。##の後ろには、半角スペースを1つ入れます。
(もし大きくならない時は、見出しの前後で改行します)

②行間の余白を多めにとる

行間を増やしたい部分で「<br>」と書きます(←これをコピペするのが楽)。2回書くと行間がさらに広がります。(もし大きくならない時は、<br>の前後で改行します。以下見本ではすでに改行しています)

③文中に横線を1本引く

線を引きたい部分で「- - -」と書きます(見づらいですが半角ハイフンが3個連続です。)
(もし線が引けない時は、- - -の前後で改行します。以下見本ではすでに改行しています)

④引用形式で文字表示する

引用したい行の先頭で「>」と書きます。(もし引用表示できない時は、引用したい行の前後で改行します。以下見本ではすでに改行しています)

⑤ 見出しを大きくする(①よりも小さい字)

見出しの先頭で「### 」と書きます。###の後ろには、半角スペースを1つ入れます。(もし大きくならない時は、見出しの前後で改行します。以下見本ではすでに改行しています)

▼補足▼

※文字に色を付けることはできないようです。あきらメロン。
※他にも文字装飾機能はありますがここでは省略します。
※上記方法は私がいろいろ試した結果分かったことです。BBSの仕様に則った使い方かどうかはわかりません。要は 「試してうまく行かなかったとしてもノークレームでお願いしますね」 ということです。

皆さんのSO2がより充実したものになることを願っています。
以上です。

初音屋

「いいね!」 10