アプリ版ブラウザ版共にめちゃくちゃ重いです。

症状・お問い合わせ内容

お店情報 #8176 かしわ屋
いつからかは覚えていませんが、結構前から反応がめちゃくちゃ遅くなりました。
ホームやお店画面や仕入れ画面での操作がとても重くて、時間が掛かってしまって満足にプレイ出来ません。
あと、『このアプリは応答していません』(?)のような表示が時々出て、一旦固まります。
端末の容量はまだまだ余裕あります。
通信制限もありません。
他のアプリやブラウザゲームも問題無くプレイ出来ていますが、SOLDOUT2のみ、アプリ版ブラウザ版共に、とても重いです。
最近試しに一旦アンストして再インストしてみましたが、改善されません。
過去の不具合トピにて、そんな症状が出てまだ調査中?のようですが、私のこの症状は改善しますでしょうか?
それともこれはこちら側の設定の問題でしょうか?
プレイのしづらさに辞めることも考えたのですが、このゲームはとても好きなので、出来ればこのゲームはまだまだ続けていきたいです。
どうか対応お願い致します。

機種(アプリ/ブラウザ)

Android F-03H
ゲームデータ番号947
Android 6.0.1 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-03H Build/V18R045B; wv)
AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/79.0.3945.93 Mobile Safari/537.36
ゲームデータ番号947
ブラウザ版 Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-03H Build/V18R045B; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/79.0.3945.93 Mobile Safari/537.36

ご連絡ありがとうございます。

SOLD OUT 2のアプリ・ブラウザ版共に、少なくとも直近の数ヵ月程度は(場合によっては年単位で)突然動作が重くなるようなアップデートを行っておりませんので、「結構前」が数ヵ月以内ということであればSOLD OUT 2以外の要因が考えられます。

突然動作が遅くなった原因については、現時点で頂いている情報からはこちらでは判断ができないのですが、常に更新が行われる Google Chrome の影響があるかもしれないと感じました。

SOLD OUT 2アプリ版・ブラウザ版共にGoogle Chrome の影響をとても強く受けますので、(SOLD OUT 2の推奨ブラウザはChromeですので推奨はできないのですが)ブラウザを変更することで改善するかもしれません。(その場合はアプリ版ではなくブラウザ版でプレイしていただくことになります)

また、SOLD OUT 2の設定にて「軽量化」が可能な項目がありますので、そちらもお試し頂ければと思います。「ホーム→設定→全体→軽量演出」および「軽量表示」の2箇所をONにすることで普段の動作が少し速くなるかもしれません。

こちらでAndroid6の端末で動作確認を行った際のアプリ版の動画はこちらです。おおむねタップから0.5~1秒で反応するような状況です。これよりも明らかに遅いということであれば遅くなる何らかの理由があると考えられますが、こちらでは原因が分からない状況ですので、なにか手がかり等があれば対応できるかもしれません。(区切りが分かりにくいですが、最初は軽量化設定無し、その後軽量化設定での操作動画です)

Android6操作動画

※ものすごく小さい動画ですみません。もっと大きくできそうであれば後ほど再登録してみます。

早速の回答ありがとうございます。
軽量化の設定はしていました。
軽量表示のほうはほとんどしていませんでした。
先程、軽量表示もONにしました。
早さは改善したような気がしますが、でも『Chromeは応答していません』という表示が出て時々固まります。
ブラウザの変更はよく分かりません。
端末にChromeのアイコンがあったので、そこから入ってみましたが、ということは今までは別のブラウザを使っていた?ようです(?)
しばらく様子を見てみます。
ありがとうごさいました。

ご返答ありがとうございます。

可能性の話になりますが、Chromeに履歴データがたくさん溜まってしまい、それの処理が重く時々止まってしまうのかもしれません。

Chromeの右上にある「縦に3つの小さな玉」アイコンから、設定→プライバシー→閲覧履歴データの削除と辿っていき、「詳細設定」を押して期間を「全期間」にしてみてください。(この時点でデータの削除ボタンを押すのは危険なので押さないように注意してください)

このような表示がされると思います。閲覧履歴がかなり多かったり、キャッシュされた画像とファイルが多い場合は削除を検討されてみてもよいかもしれません。これで動作が軽くなるという確証はありませんが、これまでのアクセス履歴等が不要であれば削除してみる価値はあるだろうと思います。

CookieとサイトデータはSOLD OUT 2も含めいろいろなサイトの重要な情報が保存されている場合がありますのでよく分からない場合は削除をおすすめできません。(のでチェックを外した方がいいと思います)

ここまで申しましたが、これらのデータを削除されても動作が速くなる確証はありませんし、仮になんらかの問題(例えばこれまでアクセスできていたサイトにアクセスできなくなる等)がおきましてもこちらでは責任を負えません。ご了承頂き、お試し頂ければと思います。

RAMの問題のような気がします(F-03Hは2GBです)

このゲーム(ブラウザ版です)、起動後に落ち着いた状態だと105MB程度のメモリ使用量ですが、レポート・会計など一つ一つの機能を開くごとにメモリ使用量が増え最大295MB程度、閉じてもプロセスを終了しない限り234MBまでしかメモリ使用量が減らないんですよね。

以前私がRAM2GBの端末(2015年前半、Android4.4)を使用していた際には特に問題はなかったのですが、Android5以降はOSのメモリ使用量がかなり増えているようで、2015年後半-2017年前半にRAM2GBで発売された端末は、アプリで使用できるメモリが600MBほどしかなくすぐにメモリ不足になるようです。2017年後半以降はRAM2GBの機種は出ていないと思います。

ユーザー側ではアプリごとのメモリ使用量を確認して対策、開発側ではメモリを無駄に確保していないか検討するなどの方法が考えられます。

「いいね!」 1

アドバイスありがとうございます。
早速履歴を消してみました。
確かに結構溜めてしまっていました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうごさいました!m(_ _)m

三河屋さん、ありがとうございます。
この端末は丈夫さ最優先で選んだので容量が少ない機種と知ったのは実はだいぶ経ってからでした(^_^;)
しかし起動時の容量まで意識してませんでした。
一応低容量ながらもSDカードを差しているのですが…ちょっと今一度確認してみます。
今度の買い替え時には容量も意識することにします(´`:)
ありがとうごさいました。

蛇足ですが、RAMとROMは別物でして、SDカードを挿しても速度は変わらないと思います。
RAMとROMの違いについてはこちらの記事がくわしいと思います。

買い替え時の参考となれば幸いです

「いいね!」 1

問屋久屋さん、凄く分かりやすかったです。
お恥ずかしながら全然分かってなかったようです…
とても参考になりました。
ありがとうございます。

「いいね!」 1