原料レシピに愛の手を

どういうレシピにどういうボーナスがつけばいいと想像しているか、認識の相違があるように感じました。

原料レシピであっても、水と紙たった2つのものもあれば、大きな経済規模のものも存在します。後者の場合にボーナスがつくとその大きさも馬鹿に出来ないものになります。
この場合でも原料レシピとその他のレシピは平等でしょうか。

なかなか色々な方が興味を持っていただけたようで何よりです。

趣旨の再確認ですが、以下の内容から主題を提案しています。

1.原料系レシピは客にはまず売りにくい(と私は感じているし、一定数その考えがある。内部仕様は不明)
2.原料系レシピだからといってほか種別に比べて材料にするメリットがない(と私は感じていし(ry )
3.レシピ製作の中で、原料っぽいけど、原料を回避するために種別をこじつけたり改変しているのを見ている

要するに「原料って売りにくいだけで他レシピより明らかに見劣りしてない?」という話です。

レシピと公式品でバランスを取るとかではなく、他レシピと比べて釣り合ってるかでお話ください

「いいね!」 4

付け加えておきますと、その上で私の意見として、以下の3点があります。
1.原料系が客に売れづらいのはまぁいいじゃない?原料だし。
2.原料っていうくらいだから、最終加工品ってよりは前提材料に多分させたいんだよね。
3.そのものにそこまでメリットがなくても、派生先にメリットがあれば原料っぽくない?

上記2コメントが私の意見なので、まぁ根底にある材料にボーナスがつくのは良いのではないでしょうか…?

逆に言うと、ボーナスという考え方もよくわかりませんがね。
レシピ品は1世代前の前提レシピの価値だけに影響されると考えれば、作業一回あたりの価値は全てのレシピで等価ですからね。
原価ではなく、作業工数も含めれば妥当ではないかと…

原料に価値がないことに希少性を見出している人(=現在の資材屋称号に誇りを持つ人)には、確かに迷惑な提案かもしれませんね…

前向きな意見ではないですが、他職種は既にレシピ品によって破壊されたとも言える訳で…資材でもレシピに門戸を開いてもらえないかな、と

原料レシピが入っていた場合、派生先にメリットがあるのは面白いと思います。
しかし、今まで住民により良い物をと考えてレシピを作ってきた商店たちがそのアプデを見たらどう思うでしょうか。

原料レシピの配合されていないレシピは時代遅れということでしょうか。少なくとも最高効率にはなりません。

もとよりどんなアップデートがあったとしても、環境に合わせるしかありませんが。

「いいね!」 1

まぁ、既存レシピには影響しますね。なので今回の消滅重ねに関する大型更新に際して、次のようにコメントしましたわけで…

大型アップデートがまだ許されるなら、原料レシピに救いの手を向けてほしいです…

もっとこう、原料は原料として材料にしたときに価値がでてほしかったな、、、など今回のアプデとは関係のない要望をば、、、

ま、開発費の軽減とかでもいいと思うのですがね

「いいね!」 1

つまり公式作業を行う際に手持ちの原料レシピ品を消費する項目を追加し
公式作業の成果量を増やす(運が悪いと逆に減ってしまう)とか作業時間の短縮(運が悪いと増えてしまう)ができるとかすれば良いのでは?
色々と悪さができそうなので実装されたらワクワクしますね(^ー^)

仮に既存レシピに影響があり新規のレシピと格差を生む原料レシピのアプデが来たとしても、以降のレシピがよりよいものになるならそれでもいいかな……という独り言です
原料レシピを使ったレシピにボーナスというのは影響がやや大きすぎるかもしれませんが

「いいね!」 2

原料は複数種を棚に並べたとしても競合せず、買い付け人に対しては逆に売れやすくなるとか、いいと思うな。今さら発言だけど

「いいね!」 2