新規業種「サービス業(仮)」新規商品カテゴリ「サービス(仮)」ってどうでしょう

表題のとおり、新規業種として「サービス業(仮)」・新規商品カテゴリとして「サービス(仮)」を設けてはどうかな~~以前から考えておりました。

しかし(仮)とあるように、名称未定です。
SOLDOUT2のユルーいファンタジーな世界観に「サービス」って相応しいのか?もっと他に良い名称ないだろうか?
要望として提出する前に、名称や定義などざっくばらんに話し合ったり妄想をぶつけあったりしたいなと思います。どうぞユルーくおてやわらかにお願いいたしますm(__)m

そもそもわたくしの考えた【サービス(仮)とは?】
例えば…
・運送(郵便)
・研究
・保険(護衛、傭兵)
・技術(修理、教室)
・施術(マッサージ、美容)
・宿泊(宿屋、温泉)
・旅行(○街でのひととき)
・娯楽(芸能、芸術、どうぶつ園)
・公演(ステージ、サーカス)
などかたちの無い商品です。アクセサリや商店でもいけそうなものもあるかもですが、ちょっと座りがわるい…そんな商品たちに居場所を!

【サービス業(仮)・サービス(仮)に変わる名称案】
例えば…
業種は
・よろず屋
・便利屋
どちらも店舗形態とかぶる点がイマイチか。。

カテゴリは
・よろず
・くらし
・無形文化
・街おこし(郊外・村・アジトももちろん含む)
・娯楽(上記の宿泊~公演までの意味合いが強め)
・技術(上記の運送~施術までの意味合いが強め)

宿屋RPがしたい人やアイドルになって全島ツアーしたい人などはレシピの幅が広がり夢が叶うかも?
公式作業でレア動物全種を用いた「動物園を開く」なんて鬼作業が来るかも?

個人的にスッとはまった名称が挙がりましたら、よければそれを要望に持っていきたいな~とぼんやり考えています。(反応薄ければそっとボツ案にします…)

名称案の他に、こんな作業あったらいいな~などなど。
ご意見お待ちしてます( ˘ω˘ )

「いいね!」 15

もういっその事、現実に存在しない新たなカテゴリーを捏造してしまうのも有りかもしれませんね
人間が妖精さんの様になんでも働く感じで「妖精業」という名称は如何でしょう?

「いいね!」 5

カテゴリだけですが過去にこのようなスレッドを立てています。
ご参考までに…

「いいね!」 1

ご意見・いいねポチポチありがとうございます!

>「妖精業」
ふぉぉお…!新たな業態を捏造してしまうのは目から龍の鱗でした…!!
新業種「妖精業」とてもいいですね!多種多様な作業の意味を一言でうまくふわっと含みつつ、妖精さんが全部なんとかしてくれる、SO2の世界観にマッチしてると思います(*´∀`)b

>新カテゴリ「スキル」の提案
こちらのトピック、覚えてます(もう一年前なんですね…)!吟遊詩人への憧れから全力のいいねを押した記憶があります。
私も拝見しながら『魔法の知識や鍛冶屋の技術など既存公式商品が、アクセサリカテゴリなのはなんで?→【身に付けるものだから】→なるほどー!』と一応の納得はしました。
しかしやはり度々レシピ開発を考える際に
「アクセサリ」でも「本」でもない、まさに「スキル(技術・技能)」にあたるカテゴリがあればなぁー…と思うことも多く。

ライターさんの要望に半ば乗っかるかたちになってしまいますが:sweat_drops:
新規商品カテゴリに「スキル(技術・技能)」「娯楽」の二つを追加 というのが今のところ(個人的に)すわりが良さそうな気がします!

当トピックに興味持たれた方は是非、ライターさんの↑要望トピックもご覧いただけたらと思います(*´∀`)
それとあわせて、同じ街の方の要望

道化師という新規職業に関する提案

こちらのトピックでも少し近い話題が出ておりますので、新規業種・職業・商品カテゴリ実装に興味があればご覧いただけたらな、と…!

引き続きご意見お待ちしてますm(__)m

「いいね!」 1

すきま産業さんが例にあげている宿泊(宿屋、温泉)のレシピを作ろうと考えていたのでタイムリーなトピックです。
レシピで表現した施設を客が利用して対価を貰う体で妄想した時に、今用意されている中だと商店か道具屋が近いかなと思いますが、サービス(仮)が何らかの形で実装されれば私にとってとても喜ばしい事になります。

カテゴリの名称としては「娯楽」として考えていました。
私が宿泊等を意識していたのもあるのですが、店の施設を利用する・店主や妖精さんが店内で客に何かをする、と考えていたので、技術・施術・宿泊・娯楽・公演あたりを一纏めに「娯楽」と呼んでいます。
ですが、すきま産業さんが例としてあげているものや、他の新カテゴリ用トピックでも語られているもので、娯楽に当てはまらないものも多く適切な表現だとは思いません。

結論としてはコレだっ!と言った良い表現が浮かばないのですが。
直接物を売っていそうな「商店」とは対になる、直接物は売っていない事を表現できるものが業種に一つ欲しいとは思います。
そうすれば 業種:サービス(仮) 職種:既存の職種 等でいくらか表現する事ができますし、そこから細分化して道化師等の職種を追加できる土台になるのでは無いかと思います。

「いいね!」 2

ご意見・いいねポチポチありがとうございます!ご賛同頂き嬉しく思います。

>カテゴリ名称「娯楽」
わたしも現段階でこれが一番しっくりくるかなぁという考えです。
宿泊に関するレシピ構想、楽しいですよね(*´∀`)
わたしも実は今、温泉系レシピを構想中で、イメージとしては「業種:サービス業」「カテゴリ:娯楽」にしたいところですが、現実は「道具屋」「薬」が落とし所かなぁ。。(モヤッ)と思ってます。このちょっとの(モヤッ)が、楽しくももどかしいんですよねw

>土台になるのでは
わたしもそう願います。少しでも管理人さまの目にとまればいいな~、と。
今回要望提出予定は「娯楽」ですが、仰る通り「娯楽」だけではカバーしきれないものがあるのは確かです。
長い目でみて、今後そういった無形の商品にもカテゴリーがつき、さらには新たな職種が実装されるのを期待しましょう♪

17日(日)あたりまでまだまだご意見受け付けます( ˘ω˘ )
現段階で要望する名称候補は業種「妖精業」カテゴリ「娯楽」のつもりでございます。
よろしくお願い致します!

「いいね!」 3