イベント、ランキングについて

要約

ご要望内容をなるべく簡潔に教えてください
コイン所持ランキングは創業◯◯日以上(例えば30日以上等) の店主のみにしてほしい
もしくは、創業◯◯以内の店主は業種内1位~◯◯位でもコイン何枚以上なら優待券、何枚以下なら引換券100枚等にしてほしい。

理由

ご要望に至った理由、ご要望の目的等を教えてください
明らかに副アカと思われる店主が多すぎる。
今後も業種、職種が追加される事を考えると今回と同じような事が今後も発生すると予想され、その度に正式なルールに乗っ取ってやってる店主が不快な思いをする。

この件に関して他の方の意見も求めます。よろしくお願いします。

「いいね!」 5

複数アカウント対策に初心者が巻き込まれてしまうのは可哀想な気もしますが、複アカを使用してランクイン賞品を集めようとするプレイヤーが増えて問題になればそのうち規制が入るかも知れませんね

管理人さんは複数アカウントプレイ(複数アカウントプレイ「らしき」行動も含めて)を見かけたら通報してくださいと言われているので、1プレイヤーとしては不正と思われるものは可能性だけでも通報していくことが重要ではないかと思いました。

まだ意見では有りませんが、
明らかに副アカと思われる部分は、ゲーム内のどこを見ればわかるのか
教えていただけないでしょうか?

ランキングを見渡してみましたが、
副アカだなあ、と思うような店主はおられないように感じました。

よろしくお願いします。

お二方書き込みありがとうございます。
まず今回トピ立てしたのは、新人を装って副アカを作成し、現在誰もいない「花屋」のランキングにて入賞し優待券をもらおうとする副アカが目立ったからです。
副アカについては、分かりやすいものについては注文履歴を見れば副アカと判定出来ると思います。
そういった分かりやすい副アカについては管理人さんがすでに制限されたようなので、今現在は花屋のランキングに誰もいないようです。
ただ、今後、もしくは現在進行形で巧妙なやり方で副アカを作成、プレイし、制限されず生き残るのも出てくると思います。
そういったものには対処しようがなく、どうする事も出来ないと思います。
私は現在のハロウィンイベントのランキング形式だと副アカ作成を今後も活発化させてしまうのではないかと思います。
巧妙な副アカには対処するのが難しい以上、副アカを作成しても軽易にランキング入賞出来ないような環境作りが必要だと思います。

トピ立てをした時に書いた事以外の方法では、以前もbbsでトピ立てされてますが「称号の自由な変更」です。
イベントが始まった際はその称号で参加する事になり、イベント間は称号変更不可能にする。もしくは、変更してもイベント開始時の称号で集計される。といった要領です。
例えば細工師と商店ならそれぞれにエントリーされる、といった感じです。
新規プレイヤーは称号が「新参商店」なので新規プレイヤー同士が古参と交わることなく争えるので新規プレイヤーもイベントに参加しやすいのではないでしょうか?
新参商店の賞品は優待券のようなプレイ上目標になるようなものではなく、クイポや地図等にしたほうが、プレイしていく上で合ってるかと思います。
話が少々脱線しましたが、副アカを活発化させない為にはどうすべきかが重要であり、その一例として「称号の自由な変更」は利点はあれど欠点はないように思えます。
どうでしょうか?引き続き意見等お願いします。

「いいね!」 1

お返事ありがとうございます。

コインの注文履歴を確認してみたところ、
10月18日17時台の取引に、あからさまなのが1件確認できました。
イベント開始時から一通り見ましたが、それ以上は見当たりませんでした。

これを踏まえての私の意見は、「創業日による制限は不要」と考えます。

箇条書きで申し訳ありませんが、
・現時点であからさまな副アカは極少数であること
・イベントから始めた初心者の方に損な気持ちを持ってほしくないと思うこと
・管理者の副アカへの対応は素早いと感じること
・副アカが発覚した場合のデメリットが大きすぎること

以上が主な理由になります。

「称号の自由な変更」による参加ランキングエントリー案につきましては、
その道のプロではない方が好きな場所にエントリーできるようになると思いますので、
個人的にはあまりおもしろくないと感じますので反対です。
業種職種への同時エントリーも、一部の方に報酬が偏ってしまいますので反対です。
二つが分けられているからこそ、いろんな方に報酬を得られるチャンスがあると思います。

「いいね!」 10

今回、トピ立てしたのは今後予想される制限の難しい副アカの発生を防ぐにはどうすべきか、という考えの元、当初書き込んだ内容を提案させて頂きました。
現状ではなく先を見据えた提案であり、制限された副アカではなく、制限が不可能な副アカに目を向けた提案なので、現状にのみ目を向けられれば賛同を得られないのも仕方ありません。

また、最近「花屋」が追加されましたが、これは今後も「職、業種」が増える可能性がある。という事に繋がります。
その度にその職、業種のランキング入賞者は不在であり、現在のイベント形式ではその度にそのランキング入賞を狙う副アカが発生すると予想されます。次はプレイ制限されないようにたち振る舞って。

新規プレイヤーが損を感じるとありましたが、仮に純粋な新規プレイヤーが短時間にゲームの仕組みを理解し、短いイベント期間の中でランキング不在の所に目を付け、入賞を果たし、優待券を得たとして、その新規プレイヤーは今後so2を楽しめるでしょうか?
普通にゲームをしていけば、安く業者から買った物が住民に高く売れる事に驚き、喜び、10万貯まったと喜び、次は100万目指そう!となり、人それぞれあると思いますが創業100日とかでドキドキしながら初めて優待券を手にする、というのが一般的なプレイヤーかと思います。
優待券はそれらの感動を全て奪いさりかねないと思います。
新規プレイヤーの視点、それと新規プレイヤーの事を思えばこそ、私は新規プレイヤーに優待券が易々と手に入るような現状は修正すべきではないかと思いました。
では、どうすべきかを考えた時に全職、業種に全員が参加出来る事が可能な仕様にしたら不在の職、業種が無くなると思い「称号の自由な変更」及びそれに伴うエントリー場所の設定を提案させて頂きました。

ハロウィンイベントについては、主としてコインを集めるイベントであり、コインを集めた一部の方に入賞、賞品が偏ってしまうのはごく自然な事だと私は思います。
現状ではコイン2000枚集めても優待券1枚の人もいればコイン500枚で優待券2枚、コイン1枚でも優待券3枚の人が出る可能性があります。
コインを多数集めてる人がもう少し評価され、見返りがあっても良いのでは?と私は思います。
入賞以外にも楽しみ方、儲け方は様々あるので入賞出来ないからといってイベントが無関係になる、という訳ではありませんよね。

「称号の自由な変更」は以前トピ立てされましたが、管理人さんからは採用されてない案です。
しかし、現状として要望が上がってる事、それと花屋が追加された事から、ますます要望を望む声は強くなってるのではないかと思います。

「称号の自由な変更」は上記の要望を叶える事が出来、又、現状のイベント形式を修正する事が出来る一石二鳥の提案であり、欠点はしゃかりきミオさんのように個人的な感情で望まない、という事が考えられます。
もし変更自由になれば魔王のような、数少ない、貴重な称号の方には申し訳なく思います。

「称号の自由な変更」及びそれに伴うエントリー場所の設定はどの点に重視するかで変わる事なので人それぞれ好みが別れると思います。
私は副アカの発生防止に重点を置いてますが、現状のイベント形式、称号に重点を置くのであれば反対されるかと思います。
ただ、1つ言えるのは何かしら対処、修正しなければ今後は制限されない副アカが増え続ける可能性があるという事です。

「称号の自由な変更」及びそれに伴うエントリー場所の設定はあくまで一例で挙げただけですので、ただこの案が良いとか悪いとかだけではなく、それプラス出来れば他の案も提案して頂ければより良い案が出て、今後のso2の更なる発展に繋がるのではないかと思います。
よろしくお願いします。

複垢は通報したらええんちゃうんか
今回も何個か露骨なの消えてたろ

頭悪い店主にも分かりやすいように簡潔に頼む。

ワシには、皆が君に都合のいい感性を持ってると思って「私に都合のいいみんなの為に私は主張してるんだ」みたいなこと言ってるように見えるわ。

「いいね!」 2

簡潔に言うと注文取引しない副アカは副アカと断定するのが難しく、現在のイベント形式だと新人、又は新人を装った副アカが簡単に優待券を得られる仕組みであり、その仕組みを改善しないと副アカが今後も発生するという事です。

断定も出来ないようなもんの為にその他大勢の初心者さんに負担を強いてええんか?

新参が、今までない市場や分野に入っていって勝負してみようってのもひとつの戦略だと思うんや
その芽を潰すのはいかがなものかな

「いいね!」 2

Yショップさんの意見を聞いての私の感想です。

・初心者もベテランも同じ舞台で戦えばよい。
もともと初心者さんが不利なイベントで、初心者だからなれる花屋となるのは商才の塊!
不平等な世界で光を見つける。これこそ商人のゲームって思います!

・複数アカウントは通報を
そもそも複数アカウントは規約違反です。怪しいと思ったら通報。
前述の商才の塊の方と複アカの判断は私たちにはできません。管理人さんに白黒つけてもらいたいです!

・ゲームの楽しみ方は十人十色
私は3日目に課金して優待券を手に入れた、Yショップさんのいう「一般的でないプレイヤー」です。でも690日続いています。
確かに初心者の優待券制限は、長く続けるプレイヤーの確保に繋がります。
ですが、イベントで初心者が優待券を偶然手に入れてしまうのも運。その運を活かす商人も現れるかもしれませんよ!

長くなってしまいましたが、私は今のイベントの形でよいと思います。
もちろん、Yショップさんの意見も大事だと思います。

「いいね!」 6

蛇足かも知らんけどワシの発言で1部過激が過ぎる表現があるとの事で運営からご指導頂きまして修正、削除しました。

いやほんとすまんな

で、開き直って見返してみるとしっかり通報とかは見られて判断される部分が少なくともあるって事がわかったんな

「通報しました!」って言うのはルール上あかん事だから目には見えないし、今回の指導も表立ってやる前に直で呼び出された訳で。
目立って動いてるように見えないから「複垢等に積極的に動いてない」って見えがちになるかもしれないけど、ちゃんと対応する所はしてるって事なんよね

だからやっぱ黙って通報でいいんじゃないかなって1個目の発言の冒頭に戻りま

様々な意見ありがとうございます
お二方も現状のままで良いって事ですね。
再度、書き込みしますと私が問題視してるのは通報の困難な副アカですので通報すれば良いってのは解決策にはなってません。

ハロウィンイベントの期間中に、今回の花屋のような追加された業種にエントリー出来るのはごくわずかの店主だと思います。
私の考えとしましては、そのごくわずかな店主をが入賞出来るような形式よりも、副アカを防ぐようなイベント形式にしたほうが良いのではないかと思い、提案させて頂きました。
ハロウィンイベントについては、入賞が全てではなく、イベントに関わる事が楽しむ事に繋がったり、儲けに繋がったりすると思いましたので。

今回は課金者の書き込みが多く、もう少し無課金の方の意見も聞いてみたかったですが、現状のままが良いとの事なので、私の方からはこれ以上、良い案も出ないので終了とさせて頂きます。

トピはこのままにしておきますので、より良い案があれば書き込みお願いします。

話が一段落したようなので思ったことだけ。

○称号変更案について
これが可能になると、例えば、創業日数900日越えの「新参花屋で新人革細工師」が花屋・革細工師ランキングに乗り込んで来ることが可能になるということで、「職種・業者別」コインランキングを作る意味自体がなくなると思いました。
初中級者お断り感が強まってしまうのと、感情論でありますが、別の意味でギスギスしそうなので、私は今のままであって欲しいなと思いました。

○売買不可属性について
クイックポーションが複数アカウント対策で売買不可属性になっていることを踏まえて
①職種・業者ランキングの1~10位報酬を売買不可(自己使用・破棄のみ)にする
②もしくは、〃報酬をアイテムではなく優待日数付加という形で与える

等のように、他者への受け渡し自体を不可能にすれば(ある程度は)複アカ対策になるかも知れません。しかしながら賞品としての魅力は落ちます。

自分にはこれぐらいしか思い付きませんでした。以上です。

「いいね!」 3

ランキングがある度にマイナー業職になられたら、それを本職にしている人は良くは思わんでしょうね。

ただ現行の職業別のランキングは、MU氏の負担(作業名を考える、処理を入力する)を考えれば変えていく必要があるのかもしれません。
1つの案として…季節作業はニュートラル(店舗経験値のみ入るぶん高効率)なんてもありかもしれませんね。

「いいね!」 1

議題の本質に戻りますと、ルールを遵守するプレイヤーが不快にならない、副アカが発生しないイベントの模索ですよね。

その部分に意見するならば「現在出ている案は、今のイベントの楽しさを大きく損なうので反対ですが、イベントの楽しさを損なわない案が出れば賛成。」です。

・コイン所持ランキングは創業◯◯日以上(例えば30日以上等) の店主のみにしてほしい
→新規の排除により、新規がゲームを辞めていく。Yショップさんが若葉の頃に排他的なイベントを開かれて、Yショップさんはゲームを続けますか?

・もしくは、創業◯◯以内の店主は業種内1位~◯◯位でもコイン何枚以上なら優待券、何枚以下なら引換券100枚等にしてほしい。
→これこそ複数アカウントの温床になります。簡単に優待券が手に入りますから。

・称号の自由な変更(イベント間は称号変更不可能)
→私はイベント期間中に称号が変えられることが、よりイベントが面白くしていると考えます。
たらればですが私が称号を花屋としてエントリーした場合、他の花屋の方がお通夜状態になる可能性もあります。

・売買不可属性
今のコインの売買を見ると各商人の思惑が見えて面白いですし、大きなドラマが生まれる可能性があるので、私は売買不可は賛成しないです。

一番悪いのはルールを破る複数アカウントのプレイヤーです。不快な思いもします。対策もして欲しいですが、その対策でイベントが極端につまらなくなるくらいなら、今のイベントのままがよいです。

良い案が提案されるとよいですね!

「いいね!」 3

ランキング形式のイベントで手に入る景品は非売品や称号だけにしたら良いのではないですかな?

と私も思いました。

クイックポーションや優待券お試し券などでの報酬でも十分嬉しいですよ、私なら。
非売品の看板とかMMOらしいじゃないですの。

「いいね!」 1

イベント終わりましたね!お疲れ様でした!
様々な意見ありがとうございますm(__)m
非売品のアイテム報酬というのはすごく良いなと思いました。
シャルルさんの◯◯以上の店主のみはどう思いますかって質問に関しては、私の最終的な意見としてはその案よりも称号変更の案を押してますので、その案については私もそれほど良い案だとは思ってません。
私個人としては、新規プレイヤーが古参プレイヤーと賞品が違ったとしても軽く受け止めて終わりかと思います。

ハロウィンイベントは看板、図鑑に興味のない人達からするとイベント間のコインは入賞を目指して最後まで集めるものではなくて、売ったり交換するものになってるのが現状かと思います。
それでも、イベントを実際に過ごして非常に楽しかったです。
報酬に絡む事がなくてもイベントは楽しめるものだと思いました。

花屋には3名の方が入賞されましたね。このゲームを初めてプレイされた方なのか、再度やり始めた方なのか、副アカなのかはわかりません。

今後も何かしら職、業種が追加された時はこのようなランキング結果になるかと思います。

イベントお疲れさまでした!

いや~、輸送中の20万強のコインがどう反映されるかワクワクしてましたが、
いろんな方が隠し持ってたんですねー!オオコワイコワイ・・・

今回のランキングに参加された方はある程度認識されたかと思いますが、
新職種・業種追加後のコインイベントは、労せず優待券を得られる大きなチャンス!です。
Lvが突出して高くない、初心者~中堅の方が特に有利ですね!
(業種の場合、スピポブーストができるのでわかりませんが・・・!)

今回、花屋で上位入賞された方は、
いち早くそれに気がついた店主さん、だと勝手に思っております。おめでとうございます!

さて、今回の結果でわかったことを元に、次のイベントでは皆さんどう動くでしょうか?

副アカごときに付け入る隙を与えない方法、既存店主でできますよ!
次のイベントも楽しみです!

「いいね!」 2