販売店舗→作業店舗→輸送店舗と切り替えることによる一時的な枠増加の裏技

要約

テナント→ログハウス→輸送屋等のように、店舗を切り替えることによって販売9,作業9,輸送9等と本来はログハウスなら販売3作業9輸送3が通常プレイでは最大だが、それ以上にすることができる。
しかしそれは、利用規約第4条の「13. 本サービスの不具合を利用する行為、または第三者へその方法を広める行為」の違反に当たるように感じます。対策をしてほしいです。

理由

規約違反だから。

この要望自体も不具合を利用する行為を広めるに当たりそうで正直怖い。早急な対応お願いします。

「いいね!」 3

対策としては引っ越し、改装したら、一週間はそれができないってので対策できるきがします。もっといい不具合利用の対策があれば返信ほしいです

本来とはなんですか?

ごめんなさい。質問の意味がわかりません。

不具合というのは運営の意図した仕様から逸脱することですから、本来の運営の意図をあなたがどのように推定したのか教えてください。

工房の店舗だったらこれ

主題の件が不具合の利用だっていうなら、要望カテでトピを立てずに不具合報告カテでMU氏に不具合報告すればよかったんじゃないですかね

「いいね!」 1

「店舗を切り替えることによって」「それ以上にすることができる」ことが運営の意図から逸脱すると判断した理由を聞いているのですが。

例えば優待期間中に増えた作業枠に入れておけば優待終了後も作業を継続することができますし、土地開発作業中に移転を繰り返すことで複数の街を同時に開発できてしまいますが、こうした「作業開始時点の状況のみを参照しその後の変化が反映されないもの」はすべて不具合なのでしょうか。少なくとも私にはそのような意図は読み取れません。

要望としては別段おかしな内容でありませんが、本件に限って不具合利用で規約違反などというのは中傷も甚だしいと思いますよ。

「いいね!」 2

そうですね。変更しました。

例の内容はよくわかりませんが、作業枠3、輸送枠9の店舗で、作業9と輸送9を同時に進行できるのは不具合じゃないんですか。

あくまでも妖精さんに「依頼を出すとき」に何人まで同時に依頼できるか、じゃないんですかね
妖精さん自身は依頼を受けてもう活動を開始してるので店主の管理下ではないと解釈することもできます

「いいね!」 2

作業9と輸送9が同時に行えることが「システムの不具合」かどうかはあなたの主観かと思いますが、少なくとも規約の違反ではないでしょう。
こんだけ堂々と今までにもゲーム内外で話題にあがり、ゲーム内でも溢れた枠を「超過した枠数」として表示する機構まであります。
管理人が把握していないとも思いますよ。不正ではなく仕様じゃないですか?

その上で、改善するならということですが、厳密に行うなら「改装後の店舗の枠数と一致している時しか改装ができない」という風にする必要があると思いますよ。
(極端な話、上級の設計図を50連で18枠予約+改装したら作業9枠+αで長期間放置できますよ)
これは少々不便かとも思いますし、仕組みを理解しにくいですね(特に上級の設計図なら輸送や作業は無課金で2枠になります)。改装可能・不可能を判断させるのも面倒かと。

大体にしてほかにも保管庫の超過とかありますし、、、

個人的には残してほしいですね。
別に誰でもしようと思えば出来るものですし、他人に累を及ぼすものでもない(不正に大金を稼いで市場を破壊したりしない、むしろ利益なら赤字になりがち)ので、、、

「いいね!」 3

内容は賛否両論で、私はどちらでもいい派なので意見はしません。
なので、確実に言えるところを私は提示しますね。
まず、これは不具合ではありません。
以下にヘルプの「お店改装で販売/作業/輸送枠が変わったらどうなる?」を置きます。

まず、改装前と後で、進行中の販売/作業/輸送は一切変化しません。なにも操作しなければ、改装前と同じ状態で販売/作業/輸送が実行されます。

改装後に作業/輸送枠が増え、新しい作業/輸送を追加する場合は、空いた作業/輸送枠に割り当てられます。予約も同様です。通常の作業/輸送と変わりません。

改装後に作業/輸送枠が減り、既に新しい作業/輸送枠数を超えて作業/輸送が存在する場合は少し複雑です。 最も遅く完了する枠から順に、作業/輸送枠数の分だけが新しい作業/輸送の割り当て対象となり、その割り当て対象枠の中で最も早く完了する枠へ作業/輸送が追加されます。

例えば、「作業5枠のお店」から「作業3枠のお店」へ改装した場合、既に実行中の作業5枠のうち、最も遅く終わる枠から順に3つピックアップし、その中で最も早く終わる枠に作業が追加される、ということになります。
*作業枠状況 *
1時間作業中 新しい作業は追加されない
2時間作業中 新しい作業は追加されない
3時間作業中 まずこの枠に作業が追加される
4時間作業中 新しい作業の追加対象になる
5時間作業中 新しい作業の追加対象になる

ここまで明記されており、ゲーム内の構成の一部となっている存在なので仕様です。
これを無視して不具合の一言で終わらせるのは悲しすぎます。

ちなみに、何故なのかというところも加えて説明します。
改装にはコストが発生し、長時間の作業も伴うからです。
ゲームを始めたばかりでは運用はきびしく、素材確保と枠消しがめんどうです。
それを認可できて実行可能かつ、有益な行動となるオーナーのみが行えます。
その現状の内容がやはり難義だというなら、そこは先ほど述べたように意見はしません。

最後に、こういう論争ですけどルールってのがある限りはギリギリを狙うものです。
同じような論争は永遠に続きますので、どうか肩の力は抜いてくださいね。

「いいね!」 2

ヘルプに管理人の意図が書いてありました。ありがとうございます

「いいね!」 1

こんなヘルプあったんですね。
見落としてました。ありがとうございます!
これからやっていこうと思います!!

妖精さんの話はよくわかりませんが、ヘルプにてそのことについて明記されてるようです。ありがとうございます