販売予約に不具合や違和感がありますか?

7/25 17:00 のアップデートにて「販売予約機能」が追加されました。

なにか不具合や違和感がありましたら、@muu 宛のプライベートメッセージか本トピックで教えてください。(詳細はこちらで調べますので簡単な内容で構いません。)

Discord https://discord.gg/MAYMxkC でも受け付けています。ご協力頂けますと嬉しいです。

3 Likes

今までの表記に慣れていたからかもしれませんが枠数表記が直感的にわかりにくいです…
うまく言葉に違和感の原因をまとめられないのですが、下記の表記の方が個人的には
わかりやすいです。
9/9(+7/2)⇒9/9(+7)/2

5 Likes

ライターさんと同意見です。
+が付いているものの、あれ、どっちが使える枠でどっちが使ってる枠だったかな?と一瞬戸惑います。

そもそも、以前のはどんなのだったっけ??
ってなってますんで、慣れたら違和感がなくなるのかとは思いますが。

2 Likes

枠数表示についてのご感想、ありがとうございます。

おっしゃる通り、私自身も直感的には若干分かりにくそうだと思っている部分なのですが、変更からまだあまり時間が経っていませんのでもう少し様子を見させて頂き、ある程度時間が経っても分かりにくい方が大勢いらっしゃるようでしたら改めて検討したいと思っています。

少しでも分かりやすくする為に、枠数表示部分にマウスカーソルを合わせたりロングタップをすると数字の意味が表示されるようになっていますのでご活用ください。

また、括弧内の数字はどれも予約に関する数字で、「+」が付いている方が「使った予約枠」というルールになっています。+マークがある方が消費、付いていないのが予約枠の残り、という感じで覚えて頂けるといいかなと思います。

5 Likes

個人的には超過枠数がややこしくしてるのかと思います。9/8が赤字なら1枠オーバーだとわかるかと(7/8の時、あと一個作業が入れられるとかも態々書いてないですよね、、、?)
というか個人的には超過数自体って予約可能数が表示されていれば案内する必要もないと思う気もしますが、、、

因みに私の現状は 7/5(2+10/-2) とか出るのですがもうサッパリです。

でも 7/5(10/-2) ならまだ「予約10、残-2枠(2枠超過)」と理解できそうです。

もしくは諦めてオプションで文字かアイコンを入れてほしいです

例 使7/枠5(超2/予10/残-2)

1 Like

後は「使用数(+予約数)/最大数(+予約最大数)/予約可能数」の形式で 9(+7)/8(+10)/2 にしてもらえると、使ってる枠数と最大数の数値がまとまってみえてくれそうですね

複雑な例
7(+10)/5/-12

文字付き
使7(+10)/枠5/残-12

超過数も表示+カッコ省略
7+10/5/0-12

1 Like