販売予約に不具合や違和感がありますか?

7/25 17:00 のアップデートにて「販売予約機能」が追加されました。

なにか不具合や違和感がありましたら、@muu 宛のプライベートメッセージか本トピックで教えてください。(詳細はこちらで調べますので簡単な内容で構いません。)

Discord https://discord.gg/MAYMxkC でも受け付けています。ご協力頂けますと嬉しいです。

「いいね!」 3

今までの表記に慣れていたからかもしれませんが枠数表記が直感的にわかりにくいです…
うまく言葉に違和感の原因をまとめられないのですが、下記の表記の方が個人的には
わかりやすいです。
9/9(+7/2)⇒9/9(+7)/2

「いいね!」 5

ライターさんと同意見です。
+が付いているものの、あれ、どっちが使える枠でどっちが使ってる枠だったかな?と一瞬戸惑います。

そもそも、以前のはどんなのだったっけ??
ってなってますんで、慣れたら違和感がなくなるのかとは思いますが。

「いいね!」 2

枠数表示についてのご感想、ありがとうございます。

おっしゃる通り、私自身も直感的には若干分かりにくそうだと思っている部分なのですが、変更からまだあまり時間が経っていませんのでもう少し様子を見させて頂き、ある程度時間が経っても分かりにくい方が大勢いらっしゃるようでしたら改めて検討したいと思っています。

少しでも分かりやすくする為に、枠数表示部分にマウスカーソルを合わせたりロングタップをすると数字の意味が表示されるようになっていますのでご活用ください。

また、括弧内の数字はどれも予約に関する数字で、「+」が付いている方が「使った予約枠」というルールになっています。+マークがある方が消費、付いていないのが予約枠の残り、という感じで覚えて頂けるといいかなと思います。

「いいね!」 5

個人的には超過枠数がややこしくしてるのかと思います。9/8が赤字なら1枠オーバーだとわかるかと(7/8の時、あと一個作業が入れられるとかも態々書いてないですよね、、、?)
というか個人的には超過数自体って予約可能数が表示されていれば案内する必要もないと思う気もしますが、、、

因みに私の現状は 7/5(2+10/-2) とか出るのですがもうサッパリです。

でも 7/5(10/-2) ならまだ「予約10、残-2枠(2枠超過)」と理解できそうです。

もしくは諦めてオプションで文字かアイコンを入れてほしいです

例 使7/枠5(超2/予10/残-2)

「いいね!」 1

後は「使用数(+予約数)/最大数(+予約最大数)/予約可能数」の形式で 9(+7)/8(+10)/2 にしてもらえると、使ってる枠数と最大数の数値がまとまってみえてくれそうですね

複雑な例
7(+10)/5/-12

文字付き
使7(+10)/枠5/残-12

超過数も表示+カッコ省略
7+10/5/0-12

「いいね!」 1

まとめ売りと併用した際の挙動に違和感がある。
以下詳細

→販売予約を利用して、セット上限数×nを「まとめ」で棚置き
→sold outされない形で売れる
→その商品の在庫や予約枠がない
→棚に「追加&売上回収ボタン」が表れない
に違和感がある。

「いいね!」 2

ありがとうございます。

まとめ売りかつ補充在庫が無い(在庫がまとめ売り数量に満たない)場合は補充ボタンを使えないようになっています。在庫が足りないのに補充ボタンを押せる状態ですと、補充したのに在庫が減っていない(実際にはまとめ売り数量に満たないので補充されなかった)、といった誤解を招くケースが増えると考えたからです。

まとめ売りで売上回収のみを行いたい場合は左側の販売変更ボタンを押してそのままなにも変更せず売上回収ボタンを押して頂ければと思います。

「いいね!」 2

返答ありがとうございます。了解です(*-*ゞ

「いいね!」 1