販売予約機能のβテストにご協力ください

ありがとうございます!赤表示は販売枠のオーバーを表していて、補充は不可になるはずです。おそらくここ最近の変更による不具合だと思いますので調べて修正したいと思います。

「確証はないけどなんか違和感があった」ということがあれば、それだけでも結構ですので教えて頂けると助かります!いずれにせよ詳細はこちらでも調べますので、きっかけを頂けるだけでも大歓迎です!

条件を満たすと販売枠オーバー時も補充できていたのを修正しました。(同じく販売変更もできていたようです)

また、改装等で本来の上限枠数を超えて販売/作業/輸送が進行中の場合、超過分は予約として換算されるのですが、個別の予約数表記には反映されていませんでした。(合計の予約残数には反映されていて処理上は問題ありませんでした。)

どういうことかというと、販売/作業/輸送に表示されている個別の予約消費数が、合計の予約残数と合わない状況がありました。ですので、個別の予約数も正しく表記されるようにしました。

ただ、この状態だと予約数+使用数の合計が実態と合わなくなってしまいます。

2019-07-13%2003_26_03-Window
これは販売のものですが、店舗の最大販売枠は8、そこで9枠の販売(1枠超過状態)、そのうち1枠で予約販売2セットの状態です。(作業・輸送で予約を7枠使っています)

3+9/8(0)と表示されているので3+9で12枠を消費しているように感じますが、実際には9枠+予約2枠の計11枠です。これまでは2+9/8(0)と表記されており11枠の部分は合っていましたが、逆に作業・輸送で予約7枠に販売の予約2枠を足しても9となり、予約残0と不整合になっていました。現在は予約残は合いますが、予約と使用数の合計数が実態と合いません。

とても分かりにくい話だと思いますが、つまり、数値表記の部分が感覚的におかしくなっています。

このままではリリースできないと思っていますので、数値表記の部分を根本的に見直したいと思います。

以前の表記方式なら問題は解決しますが、戻すのが妥当なのか、もっとよい表記があるかどうかといった点から検討します。よろしければご意見ください。みなさんがこの部分にどんな情報を求めているのか(あるいはなにも求めていないのか)正直全く分からないので、特になにもなければ以前の表記に戻すこと考えようと思います。(私個人は予約残数さえ分かれば特に困らない気がしています)

それからβテスト期間ですが、当初の予定の一週間が過ぎようとしています。今のところ、このままリリースできるような状況にはありませんので、ひとまずβテスト期間を1週間程延長させて頂きたいと思います。

1 Like

枠数変更時の不具合が残っている可能性がありますので、近日中にβテスト仕様として改装費用を減額するようにしてみます。

1 Like

んー…こんな感じ?(て、よくよくみたら、今までの表記とあまり変わらないですね。…一応残し)

■超過+仕掛/全数(予約中数/残予約数)
販売 1+4/4(+2/4)
作業 4/8(+3/4)
輸送 2/4(+0/4)

これは販売のものですが、店舗の最大販売枠は8、そこで9枠の販売(1枠超過状態)、そのうち1枠で予約販売2セットの状態です。(作業・輸送で予約を7枠使っています)

この例は… 1+8/8(+2/0)

正式版との違いは同時残数の表記が無い点。

…て、書いてて思いましたが、、、
現在の正式版では、販売の超過分は予約枠消費してないですよね?

また、改装等で本来の上限枠数を超えて販売/作業/輸送が進行中の場合、超過分は予約として換算されるのですが、

もし消費してたら、いわゆる改装ループの時の挙動が合わない気がします。

運び屋で販売6/6 から、
作業場にして販売6/5 のときに作業 17/7 積めますので。

作業と輸送の超過分は予約枠使ってますので…販売も予約導入に伴い、超過したら予約枠使うようになる、てことですかね。

→改装ループが少ーしだけ弱体化、な感じですかね。

▼今まで
運び屋(スタート。予約未使用)
販売6/6
作業5/5
輸送7/7

作業場
販売6/5 → 6/5 → 6/5 のまま★
作業5/7 → 15/7 → 17/7 へ
輸送7/5 → 7/5 → 5/5 へ

運び屋
販売6/6
作業17/5
輸送5/7 → 7/7まで可能

▼今後
運び屋(スタート。予約未使用)
販売6/6
作業5/5
輸送7/7

作業場
販売6/5 →6/5 → 5/5 へ★
作業5/7 → 14/7 → 17/7 へ
輸送7/5 → 7/5 → 5/5 へ

運び屋
販売5/6 → 6/6 まで可能
作業17/5
輸送5/7 → 7/7まで可能

1 Like

ちなみに、数値表記部分は、ほぼ気にしてませんでした。。。
気にしてたのは、分数の分母部分くらい…

()内の表記に同時残数と言うものがあるのも先ほどヘルプ見て知りました…

1 Like

ありがとうございます!なるほど、これでいいかもしれませんね。同時残数は左側の2つで空きがあると判断できますので不要になり、同時残数を消してその代わりに予約中数に充てて消費した予約数の把握もできるのでいいと思います。画面幅が狭いスマホで表記可能かどうか考えてみたいと思います。

そうです、現在の通常版では販売枠を超過計算に入れていません。販売予約の実装と、超過分の予約扱いにより、本来想定していたバランスになる見込みです。

ありがとうございます!同時残数は明記しなくてもいいのかもしれませんね。

改装費用高くてどうしよう、と思ってたので朗報です!

そして泥縄的に設計図を書きはじめる…φ(。。;)

1 Like

枠数表記をこのルールへ変更しました。(ヘルプでの説明はまだ更新してないので食い違ってます)

あと、作業やイメージ登録費用が10000分の1になりました。もし通常版と同じ費用の部分があったら教えてください。

1 Like

販売・作業・輸送(購入)ポップアップのタイトル部分に予約数の残りを表示するようにしました。

1 Like

お店イメージとレシピイメージの登録が、画面上では通常版と同じのままになってました。修正します。実際には10000分の1の費用になってます。

1 Like

変更お疲れさまです

ありがとうございます…!その場所の数値はよく見るので助かります。

井戸端にも書かせて頂きましたが、フラワーポットたくさんできたらいくつか小分けにして棚に並べるか、ご注文待ちしますね。まだそんなにはできないとは思うのですが…

1 Like

この件を修正しました。また、お店イメージの登録ができない状況でしたので修正しました。失礼しました。

1 Like

ありがとうございます!必要になったら利用させて頂きます!

表記が一時的にマイナスになりますが、現正式版同様の挙動になります、というご報告。

作業場
販売 4/4(+2/0)
作業 5/5(+8/0)

(ここで作業1つ終わらせて改装)

露天商
販売 4/5(+2/-1)
作業 1+4/4(+8/-1)

販売棚へ補充可能

▼予約超過でも販売枠に余裕あるので補充可能 の図。
※キャプチャ忘れましたが、作業は「1+4/4(+8/-1)」

1 Like

ありがとうございます。おっしゃる通り、予約超過状態でも販売枠に空きがあり、差し引き0以上であれば補充や変更は可能になります。

これが例えば

販売 4/5(+2/-2)

のように予約が-2で空き枠が1の時は差し引きで-1になり、補充や変更はできなくなります。

という感じで少し分かりにくいのですが、目安として枠数表示の部分が赤い時は補充・変更できないようになっています。予約が-1の時でも赤い時と通常色の時があるのでそれで見分けてもらえるかなーという感じです。(赤は超過状態を表します)

1 Like

変更お疲れ様です。
すみません、枠数の変化で分からない部分があるので教えて頂ければと思います。

私の方では、駆け出しからアトリエに改装しました。スクリーンショット縮小しすぎてみずらくなってます。ごめんなさい。

駆け出し
BETA%E9%A7%86%E3%81%91%E5%87%BA%E3%81%97

※1作業追加

アトリエ
BETA%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8

数字では、駆け出しが
販売5/5(+1/6)
作業5/5(+3/6)
輸送5/5(+0/6)

アトリエが
販売1+4/4(+1/4)
作業6/6(+3/4)
輸送1+4/4(+0/4)

となりました。

分からない部分というのは…超過は、予約枠を消費するものの予約中ではないので括弧内の数値には計算されない…ということでしょうか?それ以外は、予想どおりの表記でした。

1 Like

ありがとうございます。おっしゃる通りの表記ルールです。超過は予約枠を消費しますが、予約を示す数字にへ計上していない状況です。予約として計上すると予約数の把握はしやすくなるのですが、「超過+予約+本来の上限枠」の結果が実態と合わなくなってしまうので除外しました。

超過数と予約数を把握できる書式が今の形式なのですが、やはり直感的に分かりにくいですよね…。説明がなくとも理解できる書式にしたいとは思っているのですが。

1 Like

そうなんですよね…

一旦、表記を最もシンプルにすると、数式的意味合いを廃して、表形式ぽく

超過/仕掛/枠数/予約中/予約残
1/4/4/1/4

…ですが、さすがに見辛い感じがするので少し数式感を取り戻しつつ、、、
「超過」が、「仕掛」と「予約中」の両方の側面を持つので並べ替え。

予約残/予約中&超過+仕掛/枠数
4/1&1+4/4

非優待で予約無しだと見え方は
1+4/4

優待で超過無しだと
4/1&4/4

4/1+4/4
…アンドの方ですかね

…予約残の次の記号を変えた方がよい?
4#1&4/4

分数的な意味合いを廃していいなら、逆転させて
枠数/仕掛+超過&予約中#予約残
4/4+1&1#4

予約残は@記号にしたい(あと幾つ)けど、単価で使われてるので#にて

1 Like