公式によるレシピイベントを開催してほしい

要約

○○を住人に売ったら引換券がもらえる
みたいな、公式レシピ品販売イベントを開催してほしいです!

理由

・たのしそうだから
・公式のレシピイベントほしいから
・いろいろ問題ありそうだけど一回くらいやりたい!!!!!やってほしい!!!!!って思ったから

補足

・引換券は例として、です。
・この要望トピックは議論も歓迎します。
・こういうイベントだといいよね(おもしろそうだよね)!という意見も歓迎します。

議論の目指すべきゴールは、
「開催の可否について」ではなく
「どうすれば楽しいイベントができるか」
とさせていただきます。

おそらく、たくさんの問題、公平不公平あると思います。以前から言われているようなことも含め、声を聞かせてもらえたら幸いです。

ちなみに私はレシピをもっておりません。
誰かが作ったレシピ品を売ったり買ったりするのが楽しい派です。

ついでにアンケートも設置しておきます。
これは投票した人は分からないようになっているので、気軽にぽちっとしていただけると嬉しいです。

あなたは公式レシピイベントが開催されたら?

• ウキウキする
  • そわそわする
  • なにもかんじない
  • 静観する
  • もやっとする

0 投票者数

・過去に似たようなトピあったことない?→新年度始まったし新しいトピもいいじゃない

「いいね!」 25

方向性と、ルールがカギを握りそうですね。
この島には公式がレシピを商品に取り入れることをよく思わない店主もいますし、挑発的な開発をしたり、解釈違いでもめる事例もあるわけです。

BBSで参加を募った:shamrock:緑のおじさん市はお陰さまで成功となりましたが、公式が絡むとなると…難易度は段違いです

「いいね!」 6

傾月さん、コメントありがとうございます。
緑のおじさん市は大盛況でしたね!
私もあれこれといろいろ買わせていただきました!特別に緑色になったレシピイメージの数々は見ていてとても楽しかったですし、レシピイメージをささっと変更する店主さんたちの柔軟性と、レシピイメージ変更代を負担する傾月さんの大盤振る舞いな姿勢は見ていて気持ちが良かったです!

確かに仰るとおり、イベントそのものの方向性やルールは大事ですね。たとえば現金にこにこ払いの優待券が乱舞するようなイベントと、住人売りでしのぎを削るイベントは方向性がまったく異なるもの、と言えると思います。

「いいね!」 7

レシピイベントいいですね!夢が膨らみます!
多くの人が普段触れないようなレシピに触れられるように、いろんなレシピ品を棚売りする(作業をする)ことでボーナスが入るようにしたら楽しそうだなと思いました!
思いつきです!

「いいね!」 8

じゃっくさんありがとうございます!
夢が膨らむの、分かります!
自分だけのレシピ、自分オリジナルのレシピイメージと言うだけでも夢が広がる機能ですが、やっぱりどどんとイベントがあるとより一層夢が膨らんで、楽しそうな気持ちがわいてきそうです。

「いいね!」 3

とても面白そうでいいと思います!
私もレシピ品大好きなので賛成です!

公式品だと、安値で置いておくと業者に買われていっちゃったり、
それをストレスに感じるかたもいると思います。
レシピ品だと種類が多いので、そういうのが少なくなるんじゃないかなと思いました!

あと、カテゴリー別に開催しても楽しいんじゃないかと思います!
今月は食物、来月は生物等々。
そのカテゴリーのレシピ所有状況で有利不利が出るとは思いますが、
レシピの開発が活発になるかもというメリットがあるかと思いました!

「いいね!」 6

しゃかりきミオさんありがとうございます!

公式品もいろんな種類がありますが、店主の分だけレシピがある、レシピ品の種類の多さはやはり別格ですね。選択肢が多いことでストレスが少なくなるのはイベントとても強みになると思います。初心者さんも参加しやすそうですし。
大好きなレシピ品を並べて街でわいわいしたいです。

これは私の主観ですが、レシピイベントはなんとなく避けられてるイメージがあります。
レシピイベントそのものが島で受け入れられるようになり、ゆくゆくはカテゴリ別でいろんなイベント開催してほしいなぁと夢を見てます。

「いいね!」 4

レシピイベントすっごく楽しそうです〜〜!
既にレシピのある世界に生まれ落ちた身としては、正直うきうきわくわくしかしません!
レシピ創立記念日みたいなのが定められ、その前後1週間くらい開催されたら嬉しいです。

• 新しいもの好きの住民が増えているようです。期間中、変化のあったレシピが売れやすくなります。
  • レシピをブラックホール:wastebasket:に入れると、材料が倍になって戻ってくる+景品。圧縮レシピは地味につらい。たまに某仮面洋画のように、:wastebasket:を押しても押しても戻ってくる。
    こんなイベントもあんなイベントもアリなんじゃないかと、妄想がはかどりますね!
「いいね!」 5

景品が【星の髪飾り】とかだったら面白そうですね

「いいね!」 2

のりたまさんありがとうございます!
レシピ創立記念日、すてきですね!
レシピ創立記念の大々的イベントが開催されたら胸が躍ります。実装が2018年の2月くらいだった気がするので……ちょっと…………先になりそうですけど……!

島の住民は気ままで素直で新しいもの好きそうですものね。なにかふつうに売る+αがあるのは楽しそうです!
平和な島に……突如として現れるブラックホール……!でも倍にして戻してくれる親切さが平和……!

「いいね!」 2

ヒヨコ商会シェイクさんありがとうございます!
突然マジレスすると、星の髪飾りは住人にいい値段で売れるからふつうに欲しいですね。好きです。一時、レシピ開発者さんの棚から購入して自分の店で売ってたことあります。

ろくに考えずに書きますが
全レシピにチャンスがあるようなものならいいなー派です(カテゴリ別とかでもいずれ回ってくるなら)
例えば総選挙とかして
その結果で扱いが優遇されるとかそんなの

「いいね!」 3

ファーストステップさんの言うとおり、確かに全レシピにチャンスがあるといいですね!
ハロウィンイベのときに「お店イメージをハロウィンテイストにして自己申告したらリストに載せてあげるよ!」ってことがありましたけど、あんな感じで「レシピイメージを○○風にして申告してくれたら運営側でチェックしてイベント対象レシピに追加してあげるよ!」みたいな感じでも公平に参加可能にできそうです。

「いいね!」 17

ファーストステップさんありがとうございます。
仰るとおり、全レシピに可能性があるのはいいなと思います。
可能性のあとの結果も含めて楽みたいですね!
総選挙ともなれば「レシピ品売ってどうこうするイベント」とは別に、独立した、大規模イベントにできそうな力を持ってそうです。

「いいね!」 1

まほぴょんさんありがとうございます!
ハロウィンイベントのときのお店イメージ、ありましたね!あれは見てるだけでもすごく楽しかったです!

テーマの揃ったレシピアイコンが並ぶのは、圧巻でしょうね……。
先の傾月さんのイベントがまさにそんな感じでしたが、見ていてとても楽しかったので、そういうイベントもウキウキしますね!

「いいね!」 3

国王は大臣達に命じました。
「この島のあらゆる本を集めてきなさい。たくさんたくさん集めなさい」
大臣は街中に散らばり、走り回り、お店に売られているあらゆる本を買い集めました。(*1)

やがてお城に山と積まれた本を満足げに眺めつつ国王は高らかに言いました。
「ではこれらの本でもう一仕事始めるぞ」

国王と大臣達は本を読み本から調べ、本から本へ書き写しました。昼夜問わず・・・
・・・国王は途中から昼寝三昧です・・・。

1ヵ月後、国王はこれまで見たことのない本を片手に持ち、島の住民に向けて言いました。
「この本は、この島の新たな本。この島の百科事典だ」(*2)

「この本を皆でさらに良い物にしてくれることを望む」(*3)

(*1)
イベント中は、住民だけではなく、大臣や役人がお客様に加わり
街の住民情報(詳細)にも登場する。関心は「本」
つまり本(レシピ、公式両方)がいつも以上に多く売れる。街内で出回っていない本は
少し高値で売れる。

(*2)
新たな公式品「百科事典」が登場する。大量のペンと大量の紙束と、大量の作業時間と
この島に存在すると言われている神様が【独断で選んだ業種が本であるレシピ品4つ】を材料に
百科事典を書くことができる。もちろんイベント期間に関係なく百科事典を書くことが可能。

(*3)
「百科事典」に装飾細工入門、生物図鑑、楽譜、禁断の書、真・グリモワール、
〇〇のすべてシリーズ全てを使い、さらに大量のペンと大量の紙束と莫大な作業時間を用いて、
新たな公式品「Mu島大全集」の編纂を行うことができる。
「Mu島大全集」を国王に献上すると、とても高価なご褒美が・・・?!
こちらも公式品なのでイベント期間中でなくても編纂可能。

以上、こんなレシピイベント(妄想)どうだろう?でした。 (^^)自己満足w

「いいね!」 5