2019/2/9 0:00 のアップデートにて「ハッピーチョッコレイト」と称したいわゆるイベントを開始させて頂いたところ、システムに問題があり、報酬物(優待券・優待回数券・優待お試し券・引換券)を大量に獲得できる想定外の状態となってしまいました。
それらは不具合であったため、同日 0:20 頃にイベントを中断させていただき、状況の整理や対策の検討を行わせて頂きました。
このような事態を招いてしまい申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
以下、これまでの検討内容や対応方法を公表させて頂きます。(乱文にて失礼します)
お願い
まず最初に重要なお願いがあります。
獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券は、使ったり売却したりせずにそのままお持ちいただき回収されるのをお待ちください。運営側で順次回収を行わせて頂き、その後にお詫び品を送らせて頂きたいと思います。
今回獲得した優待券・優待回数券・優待お試し券を既に利用されたり売却されていた方につきましては、個別に連絡を行い、調整を行わせて頂きます。
以下、本お願いについての経緯や詳細です。
巻き戻しについて
不具合の影響規模が大きかった為、一旦 SOLD OUT 2 のゲームデータを 0:00 以前の状態へ戻す、いわゆる巻き戻し(ロールバック)を検討いたしましたが、その場合は 2/8 AM5:00 頃まで巻き戻す必要があり、およそ1日分の全ゲームデータが失われることがわかりました。それは、今回の不具合へ関わっていない方も含めプレイヤーのみなさまへの影響がとても大きいと判断し、巻き戻しは行わないことを決定いたしました。
報酬物の即時回収について
大量に獲得できてしまった報酬物を即時回収することを検討いたしましたが、0:20の時点で使用や売買されているものも多く、全てのケースの回収をすぐに行うことは難しいと考え、その時点での報酬物の一律全回収措置を見送ることといたしました。
ゲームサービスの一時停止について
報酬物の回収についてゲームサービスを一時停止し緊急メンテナンス下にて行う方法も検討いたしましたが、プレイヤーのみなさまへの影響がとても大きいと判断、また、仮に一時停止をしたとしても報酬物の回収が滞りなく行えるかどうか、さらに、それに要する時間の見込みやゲームサービス再開の目処を立てることができなかったため、そのままサービスを続行とさせていただきました。
報酬物の回収方法
2019/2/9 0:00 ~ 0:20 の間に、作業にて獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券については、今回のシステム上の不具合の結果で獲得されたものとみなし、原則として回収させて頂きたい考えております。
獲得できた引換券につきましては、ゲームへの影響規模が他の獲得物に比べて低いと考えられますのでそのままお使いください。
獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券は、使ったり売却したりせずにそのままお持ちいただき回収されるのをお待ちください。運営側で順次回収を行わせて頂き、その後にお詫び品を送らせて頂きたいと思います。
今回獲得した優待券・優待回数券・優待お試し券を既に利用されたり売却されていた方につきましては、個別に連絡を行い、調整を行わせて頂きます。
回収対応につきましては相当な時間を要する見込みです。数日~1週間程度かかる可能性もあります。ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありませんがご容赦頂けますと幸いです。
全てのプレイヤーの方へ
今回の不具合は、全てのプレイヤーの方にとって大小様々な影響があるかと思います。後日、支給品として一律でお詫び品を配布させていただきたいと思います。現時点で詳細は未定ですので、日時や内容等について後日改めてお知らせいたします。
以上、現時点での報告となります。内容等について、考慮できていない部分等ありましたら随時加筆・修正させていただきます。
すべてのプレイヤーの方に対して公平ではない部分もあるかと思います。本当に申し訳ありません。できる限り公平になるように努めたいと思いますので、アドバイス等ありましたら @muu までプライベートメッセージをお送り頂けますと幸いです。