2/9 0:00~0:20頃の不具合についてのお願いや詳細

2019/2/9 0:00 のアップデートにて「ハッピーチョッコレイト」と称したいわゆるイベントを開始させて頂いたところ、システムに問題があり、報酬物(優待券・優待回数券・優待お試し券・引換券)を大量に獲得できる想定外の状態となってしまいました。

それらは不具合であったため、同日 0:20 頃にイベントを中断させていただき、状況の整理や対策の検討を行わせて頂きました。

このような事態を招いてしまい申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

以下、これまでの検討内容や対応方法を公表させて頂きます。(乱文にて失礼します)

お願い

まず最初に重要なお願いがあります。

獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券は、使ったり売却したりせずにそのままお持ちいただき回収されるのをお待ちください。運営側で順次回収を行わせて頂き、その後にお詫び品を送らせて頂きたいと思います。

今回獲得した優待券・優待回数券・優待お試し券を既に利用されたり売却されていた方につきましては、個別に連絡を行い、調整を行わせて頂きます。

以下、本お願いについての経緯や詳細です。


巻き戻しについて

不具合の影響規模が大きかった為、一旦 SOLD OUT 2 のゲームデータを 0:00 以前の状態へ戻す、いわゆる巻き戻し(ロールバック)を検討いたしましたが、その場合は 2/8 AM5:00 頃まで巻き戻す必要があり、およそ1日分の全ゲームデータが失われることがわかりました。それは、今回の不具合へ関わっていない方も含めプレイヤーのみなさまへの影響がとても大きいと判断し、巻き戻しは行わないことを決定いたしました。

報酬物の即時回収について

大量に獲得できてしまった報酬物を即時回収することを検討いたしましたが、0:20の時点で使用や売買されているものも多く、全てのケースの回収をすぐに行うことは難しいと考え、その時点での報酬物の一律全回収措置を見送ることといたしました。

ゲームサービスの一時停止について

報酬物の回収についてゲームサービスを一時停止し緊急メンテナンス下にて行う方法も検討いたしましたが、プレイヤーのみなさまへの影響がとても大きいと判断、また、仮に一時停止をしたとしても報酬物の回収が滞りなく行えるかどうか、さらに、それに要する時間の見込みやゲームサービス再開の目処を立てることができなかったため、そのままサービスを続行とさせていただきました。

報酬物の回収方法

2019/2/9 0:00 ~ 0:20 の間に、作業にて獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券については、今回のシステム上の不具合の結果で獲得されたものとみなし、原則として回収させて頂きたい考えております。

獲得できた引換券につきましては、ゲームへの影響規模が他の獲得物に比べて低いと考えられますのでそのままお使いください。

獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券は、使ったり売却したりせずにそのままお持ちいただき回収されるのをお待ちください。運営側で順次回収を行わせて頂き、その後にお詫び品を送らせて頂きたいと思います。

今回獲得した優待券・優待回数券・優待お試し券を既に利用されたり売却されていた方につきましては、個別に連絡を行い、調整を行わせて頂きます。

回収対応につきましては相当な時間を要する見込みです。数日~1週間程度かかる可能性もあります。ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありませんがご容赦頂けますと幸いです。

全てのプレイヤーの方へ

今回の不具合は、全てのプレイヤーの方にとって大小様々な影響があるかと思います。後日、支給品として一律でお詫び品を配布させていただきたいと思います。現時点で詳細は未定ですので、日時や内容等について後日改めてお知らせいたします。


以上、現時点での報告となります。内容等について、考慮できていない部分等ありましたら随時加筆・修正させていただきます。

すべてのプレイヤーの方に対して公平ではない部分もあるかと思います。本当に申し訳ありません。できる限り公平になるように努めたいと思いますので、アドバイス等ありましたら @muu までプライベートメッセージをお送り頂けますと幸いです。

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本件の対応について途中経過報告をさせて頂きます。

不具合で獲得できた優待券・優待回数券・優待お試し券につきまして、「使ったり売却したりせずにそのままお持ちいただいていたもの」を回収させていただきました。回収へのご協力ありがとうございます。

今回回収できなかった残りの優待券・優待回数券・優待お試し券について追跡等を行っておりますが、使用されたもの(優待特典期間として加算されたもの)については、使用された分だけ優待特典期間を減算させていただきたいと思います。(個別に連絡を行って調整するとさせていただいておりましたが、一律優待特典期間の減算とさせていただきます)

残りの売却(含交換)されたものにつきましては、対価として受け取ったものについて個別に回収を行わせて頂きたいと思います。様々なケースがありますので、状況調査および方法等の詳細については検討を進めている段階です。

今しばらくお時間いただくこととなりご不便やご心配をお掛けしまして申し訳ありません。


最後になりましたが、プライベートメッセージにてたくさんのアドバイスやご意見を頂いております。ありがとうございます。個別の返信は控えさせて頂いておりますが、全て拝見し検討させていただいております。

特に、巻き戻し(ロールバック)についてのご要望を多く頂いております。SOLD OUT 2運営としましても、今回の様なケースでは巻き戻しがよいと考え第一の選択肢として検討し、可能であれば巻き戻しを行いたい状況でしたが断念いたしました。申し訳ありません。

今後、同様の問題が起きた場合にどのように対処するのかについては改めて報告させていただきたいと思いますが、今回と同様の問題が起きた場合は即座に巻き戻しを行えるような体制にしたいと思います。今回は巻き戻しをせずに対処させていただきます。申し訳ありません。

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ただいま、使用された優待券・優待回数券・優待お試し券(優待特典期間として加算されたもの)について、使用された分だけ優待特典期間を減算させていただきました。

引き続き、残りの売却(含交換)されたものにつきまして個別に追跡させていただき、対価の回収等を行わせて頂きます。

およそ20名様が対象となっております。手続き等を円滑に行わせて頂くため、該当商品を売却・交換・レシピ作業へご利用された方は、オーナー番号とお店の名前、優待券・優待回数券・優待お試し券の取得数やそれらの処分方法について @muu までプライベートメッセージにてご連絡頂けないでしょうか。こちらで調査や照合を行い、対価の回収等について協議させて頂きたく思います。(既にプライベートメッセージをお送り頂いている方には後日改めてこちらから連絡させていただきます)

なお、今回の不具合を意図的に利用した方につきましては、利用規約第4条の禁止事項である「本サービスの不具合を利用する行為、及び第三者へその方法を広める行為。」の適用し対処すべきではないか、とのご意見を多数頂いております。不具合を利用した方が得をするのは納得できない、とお感じになるのは当然だと思います。

まずはそれぞれの方の状況やご事情等を伺いたいと考えておりますので、該当商品を売却・交換・レシピ作業へご利用された方は上記プライベートメッセージでのご連絡についてご協力をお願いいたします。(頂いたプライベートメッセージへの返答に少しお時間を頂くかもしれません。数日程度お待ち頂けますと幸いです。)

みなさまのご協力に感謝しております。至らぬ点ばかりで申し訳ありません。

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交流BBSのアカウントを取得したばかりですとプライベートメッセージを利用できない設定(セキュリティ上の設定)になっておりますが、今回初めて交流BBSのアカウントを取得される方も多い可能性を考え、一時的にその制限を緩和し、すぐにプライメートメッセージを利用することができるようにさせていただきました。配慮が足りずご不便おかけしまして申し訳ありません。

既に多くの方からプライベートメッセージを頂いております。ご協力ありがとうございます。大変助かります。オーナー番号とお店の名前をご記載頂いていないものもいくつかあるようですのでご確認頂き、よろしければ追加でのご記載をお願いいたします。こちらの準備が整い次第、順次返答させていただきます。お待たせしまして申し訳ありませんが、今しばらくお時間頂けますと幸いです。

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ただいま優待券・優待回数券を売却された方の取引状況を追跡調査しております。プライベートメッセージも多数頂いており大変お待たせしておりますが、返信までもうしばらくお時間を頂きたいと思います。申し訳ありません。

一点、優待券・優待回数券を売却等された方のうち、今回の不具合より前にお持ち頂いていた優待券も含めて回収させて頂いていることが判明いたしました。配慮が足らずこのような措置となりましたことをお詫び申し上げます。申し訳ありません。

例えば、以前から優待券を1枚お持ちで、不具合にて優待券を10枚獲得し計11枚となり、直後に10枚を売却・使用されていた方は、残りの1枚を不具合にて獲得されたものの一部とみなし回収させて頂いております。この様なケースの場合は、今後売却・利用された10枚の対価等を回収させて頂いた後に、本来お持ちであった優待券1枚を別途返送させて頂きたいと思います。

それでは引き続き対応を進めさせて頂きます。ご不便・ご心配おかけしまして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

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優待券・優待回数券を売却された方の回収方法を決定しましたのでお知らせいたします。

大きな方針としましては、不具合にて獲得された優待券・優待回数券の売却やスピードポーションの購入(含交換)が無かったものとし、決算時の事業税等を再計算し差引金額を算出し、資金や商品の増減にて調整を行わせて頂きたいと思います。

※優待券・優待回数券の売却後にスピードポーションを購入(含交換)されている方が大勢いらっしゃった為スピードポーションも含め回収対象とさせて頂きます

  • 優待券・優待回数券の売却後に購入(含交換)されたスピードポーションを回収させていただきます(スピードポーションを購入・交換されていた場合のみ)
  • 優待券・優待回数券の売却利益(販売税を差し引いたもの)からスピードポーションの購入金額を差し引き、決算時の資金増減を再計算し回収金額を決めさせて頂きます
  • 購入・交換したスピードポーションを既にお持ちでない場合は優待券・優待回数券の売却益のみを回収対象とさせて頂きます(スピードポーションを購入・交換されていた場合のみ)
  • 再計算の結果、資金が減る場合は、その額を資金から減算し回収とさせて頂きます
  • 再計算の結果、資金が増える場合は、その額を資金へ加算し回収とさせて頂きます
  • 資金が足りない等、一度での回収が不可能な場合は数回に分けて減算させて頂きます(または個別相談にて同等額となる回収の方法を協議させていただきます)
  • 今回の回収調整の結果、既に回収済みの優待券・優待回数券に過回収となっているものがあれば後日返還させて頂きます
  • 回収による資金の増減は売上や費用として計上されません
  • 決算履歴や会計に表示される金額は変更されずそのままとなります
  • 商品研究(図鑑登録)に優待券・優待回数券・優待お試し券を利用された方は図鑑からの抹消を行わせて頂きます

上記のルールにて、2019/2/14 0:00 以降に順次回収処理を行わせて頂きます。

個別の回収額やスピードポーションの数量等、詳細については既に頂いておりますプライベートメッセージへの返信にて順次お伝えいたします。(2019/2/14 0:00より前に処理を行わせていただくことにご了承頂ける方はその旨ご返信ください)

優待券等を売却された方でプライベートメッセージをお送り頂いていない方につきましては、ゲーム内にてその旨通知させて頂き、プライベートメッセージをお送りいただけるようご案内をいたします。それでもプライベートメッセージをお送り頂けない場合は今回の回収について運営へお任せ頂いたと判断し処理を行わせて頂きます。(プライベートメッセージをお送り頂けない場合は、回収内容についての詳細をお伝えできませんのでどうかプライベートメッセージをお送りください。)

また、2019/2/9 3:30 のアップデートにて「不具合で獲得された優待券・優待回数券・優待お試し券は回収いたします。使ったり売ったりせずに回収をお待ちください。」との告知をいたしましたが、その後、不具合のあった作業にて獲得した優待券を売却された方が2名いらっしゃいました。その方々につきましては、利用規約第4条の禁止事項「本サービスの不具合を利用する行為、及び第三者へその方法を広める行為。」へ抵触すると判断し、アカウント停止措置を行わせて頂きました。該当2名様のうち、異議やご事情説明等ございましたらプライベートメッセージにてご連絡ください。

2019/2/9 3:30 の告知以前に売却された方々につきましては、不具合だとの認識があった方と認識がなく売却等された方がいらっしゃる可能性があり、ゲーム内の行動履歴からはそれらを区別できないと判断し、今回は一律の回収措置に留めさせて頂きます。不具合が起きていた0:00~0:20にかけて、優待券等を獲得する為にスピードポーション等で時間短縮を行いながら不具合が存在した作業を多数完了させ、獲得した優待券等の売却やスピードポーションとの交換を急いでされているように見られる記録を多数確認しており、不具合だと認識されながら優待券等を獲得されていた方もいらっしゃるように感じておりますが、特別な操作を必要としない通常の操作で起こっていた不具合ですので、それら全てを不具合であると認識しつつ利用した不正行為と断定することもできないと感じております。通常では考えられない程の優待券等を獲得できている時点で不具合を疑い、利用規約で禁じられている行為として自粛されていた方々にはとても不公平な状況であると思います。このような判断に至りましたこと、本当に申し訳ありません。

今後は、今まで以上に不具合がないよう努めさせて頂き、それでも生じてしまう可能性がある不具合について、例えば今回の様な致命的とも言える不具合の場合はすぐにゲームデータ全体を巻き戻し影響を最小限にできる体制を確立させたり、利用規約やガイドライン等の改定を行い、不具合を利用したと判断できる客観的なルールの制定や抵触した際の処分について明確にし、公平なゲーム環境となるようにさせて頂きたいと考えております。

その他、直接不具合を利用して獲得された優待券等ではないものの、それらを購入された方がいらっしゃいます。不具合で獲得されたものだと知りながら購入された方や、以前から出していた注文への売却等で購入自体が不可抗力であった方、全く何も知らず通常の商品として購入された方等、様々なケースがあるかと思います。また、不具合で獲得されたものなのか、通常のものなのかをご購入される方に知る術はほぼ無いと思います。それらの優待券等の回収については現在検討を進め取引の追跡中ですので、対応方法が決定いたしましたら改めてお知らせいたします。(巻き戻しやサービスの一時停止等を行わない決定をした時点でそれらの行動を止められないと認識しておりました。申し訳ありません。)

以上、経過報告とさせていただきます。長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありません。引き続き対応を進めさせて頂きます。

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補足です。プライベートメッセージをお送り頂きたい方には、ゲーム内にて下記の様な通知が表示されております。

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2019/2/14 0:00 を過ぎましたので、予定通り回収調整を行わせて頂きました。(前倒しでの調整をご承諾くださった方は既に調整済みです)

プライベートメッセージをお送り頂いていない方のうち、資金やスピードポーションをお持ちで回収調整が可能な方につきましては実施させて頂きました。プライベートメッセージをお送り頂ければ詳細な内容をお伝えできますので、よろしければご検討くださいませ。(2/28 23:59 までは詳細内容を保管いたしますがそれ以降は破棄させて頂く場合がありますのでご了承ください)

現時点で未回収となっている方は6名様となります。

そのうち2名様はアカウント停止措置を行っておりますので、基本的には現時点で回収完了といたします。

2名様はお店自体が閉店されておりますので回収調整は完了といたします。(そのうち1名様につきましては閉店直前に他のお店へ資金やスピードポーション等の譲渡が行われておりますので別件として調査を行わせて頂きます。)

残りの2名様は回収予定の資金が足りずに調整を行うことができませんでした。引き続き協議や調整を行わせて頂きます。(うち1名様はプライベートメッセージをお送り頂いておらず、ここ数日の間に資金が無くなっておりますので、最終的にはこちらの判断にて必要な回収措置を行わせて頂きたいと考えております。)

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不具合により獲得され、その後売却や交換された優待券類(含優待回数券)の回収対応について、実際の取引状況等を追跡し検討を進めさせて頂きました。

結論から申しますと、売却等された優待券類については全て回収を行わないこととさせて頂きます。

その理由ですが、購入自体にはシステム上の不具合等は発生しておらず、通常の取引と不具合により獲得されたものの取引には区別がありません。

違いがあるとすれば価格や量が考えられますが、SOLD OUT 2 では何をいくらでいくつ売るのか・買うのかについては自由となっております。

不具合の発生により、通常では考えられない価格・数量の取引が行われ、ゲーム内の取引市場にも影響を与えたと言えるとは思いますが、金額や量を根拠に全ての購入物を回収することは難しいと考えました。

また、「購入対象が不具合で獲得されたものと認識していた」という状況下におきましても、実際にその優待券類が不具合で獲得されたものかどうかはシステム上に残る記録を照合しないと客観的には分かりません。

従いまして、ご本人からのご申告でしか得られない「購入対象が不具合で獲得されたものと認識していたかどうか」を回収の判断基準にすることもできないと考えました。

不具合品だと知りつつ購入・交換された方、知らずに購入・交換された方、不具合以前からの注文にて買い取った方、不具合発生後に注文にて買い取った方、不具合品を拡散させない為に確保する意図で買い取った方、買い取ったり販売することを繰り返して利益を得た方、いろいろな方がいらっしゃるかと思いますが、ケースによって回収対応を変えること、また、それぞれがどのケースにあたるのかを客観的に判断することも難しいと考え、全て回収を行わないとさせて頂くことにいたしました。

それに関連しますが、プライベートメッセージにて「不具合で獲得されたと思われる優待券を確保しているので回収して欲しい」といった主旨のお声がけを数名の方から頂いております。
不具合によるゲームへの影響を少なくする為にご協力くださいましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

そういったケースのみ回収を行わせて頂くことも検討しましたが、やはりそれら以外の別の方々と同じ対応にすべきだと考え、それらにつきましても回収を行わないこととさせて頂きます。

本件に関わっていない方や、関わらないことを意識され自粛されていた方々には大変申し訳ありませんが、このような結論に至りました。今後はこういった問題が起きないよう体制やルール等を含め改善したいと思います。本当に申し訳ありません。


今回、不具合に関連した優待券類の全取引は下記の通りとなります。(不具合で獲得された方が直接売却したもののみで、その後の二次的取引は含まれておりません)

売却された際の利益や交換品につきましては現在個別に回収調整を進めさせて頂いております。

これら以外の優待券・優待回数券・優待お試し券は全て回収されました。みなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございます。(それぞれ約 3,000 枚ずつ獲得されました)

優待券

日時 行動 数量 単価 備考
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 48000000
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 46000000
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 45000000
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 36000000
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 36000000
2019/2/9 0:06 注文へ売却 1 32000000
2019/2/9 0:07 注文へ売却 1 30000000
2019/2/9 0:07 注文へ売却 1 30000000
2019/2/9 0:07 注文へ売却 1 30000000
2019/2/9 0:07 注文へ売却 1 27000000
2019/2/9 0:07 注文へ売却 1 5000000
2019/2/9 0:09 販売 1 30000000
2019/2/9 0:09 販売 1 30000000
2019/2/9 0:09 注文へ売却 10 100000
2019/2/9 0:10 販売 4 1000000
2019/2/9 0:11 販売 1 20000000
2019/2/9 0:11 販売 3 20000000
2019/2/9 0:12 販売 1 20000000
2019/2/9 0:14 販売 1 30000000
2019/2/9 0:14 販売 1 30000000
2019/2/9 0:14 販売 1 1 その後輸送破棄にて消滅
2019/2/9 0:15 商品研究 1
2019/2/9 0:15 注文へ売却 1 20000000
2019/2/9 0:16 注文(交換) 6 1 スピードポーション 1260 本
2019/2/9 0:16 販売 1 30000000
2019/2/9 0:16 注文へ売却 20 500000
2019/2/9 0:18 販売 1 10000000
2019/2/9 0:19 販売 7 10000000
2019/2/9 0:20 販売 1 26000000
2019/2/9 0:20 販売 2 30000000
2019/2/9 0:21 販売 1 30000000
2019/2/9 0:21 販売 1 30000000
2019/2/9 0:24 販売 22 10 その後輸送破棄にて消滅
2019/2/9 0:32 注文へ売却 1 20000000
2019/2/9 0:33 注文(交換) 2 1 スピードポーション 400 本
2019/2/9 0:38 注文へ売却 1 25000000
2019/2/9 0:45 注文へ売却 1 22000000
2019/2/9 0:55 注文へ売却 1 30000000
2019/2/9 1:09 注文へ売却 1 25000000
2019/2/9 1:13 販売 1 30000000
2019/2/9 1:13 販売 1 30000000
2019/2/9 1:31 注文へ売却 1 10000000
2019/2/9 1:47 注文へ売却 1 5000000
2019/2/9 2:03 注文へ売却 5 50000000
2019/2/9 3:13 注文へ売却 1 10000000
2019/2/9 11:37 注文へ売却 1 38000000
2019/2/9 11:37 注文へ売却 13 3000000
2019/2/9 11:38 注文へ売却 1 37000000
2019/2/9 15:19 注文へ売却 1 40500000

優待回数券

日時 行動 数量 単価 備考
2019/2/9 0:14 商品研究 1
2019/2/9 0:20 販売 2 1000000
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本トピックの始めにて言及しておりました、お詫び品について決定しましたのでお知らせいたします。

まず、不具合で直接獲得した優待券等を売却・交換・使用し、それにより得られた資金・商品・優待特典期間の回収にご協力頂きました方々へ、優待お試し券 5 枚をお送りいたします。

次に、不具合で直接獲得した優待券等を売却・使用等せずにそのまま所持し回収をお待ち頂いた方々へ、優待お試し券 10 枚をお送りいたします。

最後に、不具合で直接優待券等を獲得されておらず、現時点でお店を登録済みの方々へ、優待お試し券 10 枚をお送りいたします。(これから新規登録されるお店には配布されません)

当初お伝えしていた「回収させて頂いた方々へお詫び品を配布させて頂く」と「全てのプレイヤーの方へ支給品として一律でお詫び品を配布させて頂く」という点につきまして様々な点を考慮し、上記の通り変更させて頂きます。

お詫び品は賞品として個別に送付させて頂きます。早ければ本日 2/14 中、遅くとも明日 2/15 中には送付完了できる見込みですのでお待ち頂けますと幸いです。(受け取り可能期間は通常の賞品より長めに設定させて頂きます)

資金回収調整等は現在も引き続き行われておりますが、全完了までの時間が未定であることと、残り 2 件という状況となりましたので、上記お詫び品の配布を行わせて頂き、一連の不具合の対応として区切りを付けさせて頂きたいと思います。


今後、同様の不具合が発生した場合の対応方法の改善や、不具合を利用する行為についての客観的な基準作り等、みなさまがより安心して SOLD OUT 2 をお楽しみ頂けるように体制を整えさせて頂きます。それらの詳細は後日改めてお知らせいたします。

最後になりましたが、この度は不具合により多大なるご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ありません。ご意見、アドバイス、激励等、とてもたくさん頂きました。本当にありがとうございます。今後とも SOLD OUT 2 をどうぞよろしくお願いいたします。

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ただいま、すべての方へのお詫び品配布が完了いたしました。「ホーム」へ賞品として届いているはずですのでよろしければご確認ください。(現在資金回収調整中の方には回収完了後にお送りいたします)

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