つきまといガイドラインへの追加要望


(三河屋#23368) #1

具体的な被害があるわけではありませんが、棚買いとの公平性の観点から追加を希望します。

  • 相手の注文に商品や金額を問わず繰り返し1本納品して正常な購入を妨害する行為

(_) #2

それならまとめ売りや注文を複数出せばいいのでは?


(三河屋#23368) #3

そうですね。本来は両方とも規制しないのが望ましいです。


(_) #4

注文なら相手が分かるので仕返しも簡単ですしおすし🍣


(三河屋#23368) #5

相手が注文を出していない場合、仕返しの手段が棚買いしかないのです。
この応酬が繰り返された時に一方のみが罰せられるのは不当だと考えます。

<追記>
記名買いという制度を設け、つきまといガイドラインの対象外とすることでも公平性は保たれると思います。


(まほぴょん) #6

これで何が困るのかイメージできなかったんですが、どういう点で困るのでしょうか?
単に興味として知りたいです。

注文を出す側としては、注文を出してるときって大体最安値よりも安く注文しますので、1個でも納品してくれれば嬉しいですし、逆に納品する側としても端数処理等に注文納品することが多いので「まとめて1s分注文が出ていないと納品しない」という考えを持ったことがありませんでした。
実際自分も倉庫の端数処理で1桁個の納品をすることはよくありますので、こちらに悪意がなくてもそれを迷惑に感じる方がいらっしゃるなら、どういう感じ方なのか知りたいです。
「1sまとまった注文数でないと納品しない」派の人がどのくらいいるのか?も興味があります。

あと同じ人への注文納品はどうせ1日1回しかできないので、迷惑に感じているとしても、1日1回ずつの行為が「つきまとい」に該当するかは微妙なラインだなぁと感じました。
でも毎日毎日毎日(略)同じことをされたら確かになんとなーく気になってしまうのは分かります笑


(三河屋#23368) #7

納品がない場合は価格を上げて再度注文を出すことが多いかと思います。1本で8時間とか輸送枠占領されると次の注文に支障が生じます。ゲームなのでそのこと自体に不満はありませんが、悪意の表現になり得るということです。

あと、まほぴょんさんの仰ることは100%もっともなんですが、棚買いについても全く同じことが言えるんですよね。相場と同じかそれ以上で売れてるんだから嬉しいだろう、と。


(_) #8

個人的に99とかの納品は躊躇うからねぇ…:thinking:


(まほぴょん) #9

なるほど、だからといって輸送キャンセルするには惜しいぐらいの値段の物…と解釈します。(羽根とか薬草ぐらいなら輸送枠とられるぐらいなら注文キャンセルしちゃえの精神)

それに99個納品をためらう意見も参考になりました。
1sまとめて注文納品したい方もいるんですね。なるほどです。

私は今まであんまり気にしていなかったですが、それを悪意と受け止める人がいる以上、悪意の表現として成立する、ということが理解できました。
今後トラブルを起こさないよう覚えておきます!ご意見ありがとうございます。

せっかくなので本題についてですが、1プレイヤーの感覚であり運営の判断は分かりませんが、

  • 「注文1個納品の嫌がらせ」は1日1回しかできないので、回数が少ないため嫌がらせガイドラインには抵触しない
  • 相手の棚から物を買う行為も1日1回であれば嫌がらせガイドラインには該当しない(でないと通常取引もできなくなっちゃいます)

従って応酬(1個納品1回につき棚買い1回)が毎日繰り返されたとしても、どちらか一方のみが罰せられるということはないと思うので、特にルール改定は必要ないのではないかなと思います。


(しゃかりきミオ) #10

「正常な購入」とはどういうやり取りを指すのか、具体的に教えていただけませんか?

三河屋さんが思うことで結構ですので。


(三河屋#23368) #11

運営の定義する「正常な販売」の対義語ですので、こちらで具体的に示すことは難しいです。


(keisuke) #12

ガイドラインに追加してくれって言ってる文章の中に「正常な購入」って入ってるのにその意味を本人が説明出来ないってどういうことだってばよ。

てかこの追記方法なら、2個納品なら許されることになるんですかね?


(三河屋#23368) #13

そもそもガイドラインは例示ですから悪意の判断基準を示しているだけです。2本ならどうという判断は運営がすることになります。納品において悪意が認定される可能性があるということだけ示していただければ表現にこだわりはありません。


(keisuke) #14

じゃあ単純に、例示を増やして欲しいってだけの話なのですね。分かりました。興味のある話だったので、回答ありがとうございます。


(しゃかりきミオ) #15

ご返事ありがとうございます。

私としては1個納品も1個買いも「正しい購入(取引)」との認識ですので、
1個入れに対する特別な対応は不要と意見しておきます。

具体的な被害が何か発生したとき、
その時は何かの対応策を検討するべきだとは思います。