不具合?表示の崩れがあります

症状・お問い合わせ内容

街板のユーザーリンク→お店情報から所持レシピに飛び、市場ボタンから並べている店舗を見て、その商品をタップしたところキャプチャのように崩れました。
(これまでも何度か同様の崩れを確認していますが、今回初めてそこまでの動作が把握できましたのでご報告致します)

いつも、というわけではありませんが、本トピック作成中に何度か同じ操作を行うと再現性がありました。

機種(アプリ/ブラウザ)

Androidアプリ

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

省略

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

「いいね!」 1

ありがとうございます。

状況等を確認したいと思いますので、お手数ですが「ホーム→バージョン」の情報をお教え頂けないでしょうか。

また、「ホーム→設定」から「全体→軽量演出」をONにすると改善するかどうかについてもお試し頂けますと原因調査に役立ちますので、ご検討頂けますと助かります。

お返事ありがとうございます。
バージョンは以下の通りです。
ゲームデータ番号760
Android 7.1.1 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.1; SO-04J Build/45.0.B.2.179; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36

軽量演出でしばらく試してみますね。

バージョン情報をありがとうございます。

原因とは無関係かもしれませんが、WebViewと呼ばれる部分のバージョンが少し古いもののようです。(半年程前のバージョンですのでそれほど古いということはなさそうです)

下記をご覧頂き、可能であればWebViewのアップデートもご検討頂けますと幸いです。

お世話になっております。
現状報告です。

■軽量化演出
これにより、画面エラーは解消しました。
その代わり、画面遷移がややもっさりした感じがします。

■Web Viewについて
引用先のリンクから飛んでみましたが更新ボタンのようなものが見あたらず・・。
とりあえずAndroidのバージョンが古かったようなので更新して試しましたが、軽量化演出せずでは同様の画面エラーがございました。

参考までに現在のバージョン情報です。
ゲームデータ番号761
Android 8.0.0 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SO-04J Build/47.1.B.5.5; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/64.0.3282.137 Mobile Safari/537.36

実害があるわけではないので一旦解決で大丈夫です。
特定操作でのエラーであり、そこを対処するともっさりした感じが気になるので、通常演出のまま遊ばせて頂きますね。

ありがとうございました :grinning:

詳細なご連絡ありがとうございます。大変助かります。

WebViewのアップデートができないこと、Androidのバージョンを上げても改善しないこと、承知いたしました。

こちらでは画面が崩れると言った症状は起きないものの、画面が少しチラつくような所見があります。ポップアップが多重に表示され、かつ後ろのポップアップが消去されるような場面にて画面崩れが発生するケースがあるのだろうと考えております。(ポップアップ関連ではこれまでにも何度か画面崩れのケースがありましたので潜在的な問題を抱えている気がします)

本現象については、ハードウェアとの関連もあるかと思うのですが、ポップアップの表示周りを調整することで改善を行いたいと考えております。多少時間がかかるかもしれませんがお待ち頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

なるほどポップアップ!と思って「ワイドポップアップ」をONにしたところ、本件の画面エラーはありませんでした。

↑この辺りのお話かなと蛇足ながらお知らせまで。