アプリが落ちます

症状・お問い合わせ内容

マップを観覧中、アプリが突然終了します。
(フィードバック済み)

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号710
Android 7.1.1 アプリ版 1.6.1
WebView Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.1; PC-TE510HAW Build/NMF26F; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/68.0.3440.91 Safari/537.36

その他

画面スクロール中になるときもあれば、ぼーっと眺めてる時にもなります。
発生までの時間は数分あります。

アプリのクラッシュは純粋に単独のアプリによってのみ起こるとは限りません
例えばスマホ本体を再起動させてみて、その直後でもクラッシュするかどうかなど試してみては?

マップ画面はSO2アプリで一番重くなりそうな部分なのでリソースを限界近くまで食ってるとき開くとクラッシュしやすそうだとは思いますね

ありがとうございます。

最近、それまでにあまり見られなかったクラッシュのレポートが増えているようで、タイミングを考えますとChrome(WebView)のバージョンが上がったこととなんらかの関係があるのではないかと考えております。(クラッシュの詳細レポートもChrome/WebViewとの関連が見られます)

原因を調査しておりますが、今のところ分かっておりません。マップ画面でクラッシュするとのことですので、その辺りを重点的に対策ができないか検討してみたいと思います。

操作していないときにもクラッシュするとのことですので、「ホーム→設定→通知→街頭通知」をOFFにすると改善するかもしれません。もしよろしければお試し頂けないでしょうか。(それで改善するようであれば街頭通知に対策を行ってみたいと思います)

ご不便お掛けしまして申し訳ありません。

「いいね!」 1

了解しました。
他にもクラッシュのケースがあるみたいですので、
提示していただいている方法で一度様子を見たいと思います。

ご対応ありがとうございます。

追記その1
クラッシュの再現ができました。

元々街頭通知オフになっていましたので、
マップグリグリ動かしたりせわしなく街を切り替えて見たりしても落ちませんでしたが、
売上通知が来てそれが消えると同時ぐらいに落ちました。

追記その2
街頭通知オンにして売上通知が出る→落ちない
街頭通知オフにして再度様子見、、、→落ちない?(-"-)?
えぇ、、、と思ってマップを右下にぐいっと引っ張ったら落ちました、、、。

再現に規則性がありませんが、何かの参考になれば幸いです。

再現情報ありがとうございます。大変参考になります。

次回アップデート時に画面に関する全体的な調整を行ってみたいと思います。改善するかどうかはわかりませんが少しお待ち頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

2018/8/15 20:30 のアップデートにて全体的な調整(画面周りのライブラリ更新)を行わせて頂きました。

これで改善されるかどうかは全く見込みが立っていないのですが、改善していないようであればお教え頂けますと幸いです。

残念ながら、症状かわらずでした。

いろいろ試してみてましたが、マップを動かした後に、
フリーズ(1秒足らず)→強制終了の流れが多かったです。

ご検証ありがとうございます。大変助かります。

改善していないとのこと、承知いたしました。引き続き調査させていただきます。

もう一点、Chromeにてブラウザ版 https://so2.mutoys.com/ のマップを表示した際にどのようになるのかお試しいただけないでしょうか。SO2アプリに起因するのか、Chromeに起因するのか切り分けられると改善に繋がる可能性が高くなると考えております。

大変お手数お掛けしまして申し訳ありませんが、ご検討頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

ちなみにですが、土地開発や引っ越し等のマップ選択画面では特に問題ないでしょうか?(問題ないと認識しております)

「いいね!」 1

土地開発や引っ越し等の画面では今のところ強制終了したことがないので問題ない、と思ってます。

上のブラウザ版での試しも兼ねて、
こちらもいろいろ試してみます。

遅くなりました、いろいろやってみました。

検証方法:
マップを上下左右ランダムに2~3分間、動かしてみる。

アプリ版
通常マップ:数十秒で落ちる時もあれば2分ぐらいで落ちる時もある。必ず落ちる。
土地開発画面:5分以上ぐりぐりしましたが落ちませんでした。

Chrome版
通常マップ:上記と同じく落ちませんでした。

以上です。よろしくお願いします。

ご検証ありがとうございます。大変助かります。

アプリ版の通常マップ(街→マップ)のみ強制終了するとのこと、承知いたしました。重点的に調査させていただきます。

他に、同様の症状が起こる方、いらっしゃいましたら操作状況等お教え頂けますと幸いです。

「いいね!」 1