土地開発(自治区)と採集範囲の仕様変更を望みます


(こち) #11

反対に投票させていただきました。
私みたいな内職作業特化だと自治区を道で埋めるしか選択肢が無いんですよね。
最適解が非常にわかりやすく、試行錯誤する余地がありません。
他にも他店舗との兼ね合い等の要素が排除されてしまうので、面白みが無くなるように感じました。
他店舗との兼ね合いが問題に発展したからこういった提案が出てきたのだと思いますが……

仮に実装するなら近隣店舗の自治区が影響するようにして欲しいです……ってなるともはや自治区ではないのかなぁ。


(魔女の隠れ家) #12

反対に投票しました。

個人的にSO2が好きな理由は高い自由度からくる対人要素です。

土地開発に限った話ではありませんが、争いや諍いが起こるのは様々な考えを持つプレイヤーがいて、そのそれぞれの考え方がゲーム内で許されているからです。
だからこそ、時には協力しあい、時には対立する。オンラインゲームの醍醐味だと思ってます。
そんなわけで、自治区という箱庭はオフゲー化を推進するだけだと思うので反対です。


(しゃかりきミオ) #13

反対に投票しました。

・販売メインの方は効率を求めたとき自治区の選択肢しかない。
・販売は自治区へ行けという風潮になる恐れ。
・資材屋と販売店舗の共存ができなくなるので、閉鎖的なゲームになりそう。
・そもそも、自治区という言葉に抵抗がある。

ざっくりとした理由です。


(チルノ) #14

自治区は自分の店舗の土地の周りみたいなマップなんですよね…
行けっていうのはどこか別の新しいマップだと思いました?
自治区という言葉に抵抗あるなら私有地で。
まあ今後の皆さんの提案の参考になりますので。


(チルノ) #15

まあ発端が私の案では無いのでこれ以上は止めておいた方が良いですかね…迷惑になりますし。(今気がつきました、すみません)


(もりのアルト#3071) #16

色々な意見ありがとうございます。
できれば色々とご意見くださると嬉しいです。
また簡潔に書かなければいけないと思いすぎて説明不足のところがあったように思います。大変申し訳ありません。
書き込み等不慣れなので何か問題がありましたら優しくご指摘いただけると幸いです。又、返信や書き込みがとても遅いですが、生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。


(もりのアルト#3071) #17

色々と考えて提案してくださって有難うございます。
開発があっても地形効果が残っている、というのいいですね。元々そこに住んでた人達やそもそもの土地の特性を残しているというのは自治区内を開発したからといっても完全に100%の効果を発揮しないということでもあると思います。街の特性などを考えた際にそもそもの土地の効果が残って欲しいなとも思います。
因みに私の考えでは、ですが(ちゃんと書いてなくてすみません)表示は現在のマップ表示のまま、自治区内はお店を選択してマップ詳細を見るなどの動作を経てポップアップのような感じで詳細を見られる・・・というイメージをもっていました。
商売をするゲームとして対人要素は魅力的ですが、自分だけが好き勝手にできる要素や双方損をする(しかもその影響が長く続くと)というようなものは少なくしたほうが双方ある程度楽しめるのではないかと思いますし、個人的にそちらの方が嬉しいなと思います。
因みにですが、色々考えて投稿してくださるのは私個人としては大歓迎です。もし、自治区(仮)が実装される、または検討されるとしても、最終的にはMuu神さまの裁量になることですから、出来れば色々な意見やこうしたほうが良いのではというのはあって欲しいところです。ですので色々意見を下さって有難うございます。


(もりのアルト#3071) #18

自治区(他のコメントで自治区という表現が嫌というのがありましたため、以下(仮)をつけさせて貰ってます)についてのご意見ありがとうございます。
自治区(仮)の中を自分の好きなように弄れるようになると街の個性が減るのではないか、というご意見ですがよく分かります。私自身も街の個性が失われるのは本意ではありません。
トピックをたてる際に要約して簡潔に書かなければならないと思いすぎて(そもそも多々至らない点は沢山ありますが、それを除いても)説明不足になってしまいました。申し訳ありません。
街の個性ですが、要約の『・また自治区内を主影響の採取範囲として欲しい。』『・隣接タイルは初期の自治区内タイルの端の地形が変る、くらいの影響だと嬉しい。』で対処できないかなと思った次第です。
自治区(仮)内は”主影響”であって欲しいと思いますが、隣接地の土地柄に全く干渉しない・されないという仕様を望んでいるわけではないです。また街のタイル数の種類と各総量が補正として影響するというような感じであれば街の特色は守られるのでは?と考えておりました。(主影響と書く事でその辺はいい感じに調節してもらえるかな?くらいに思っておりましたすみません)
また何も考えずにこの街でいいのではないか、となるのではないかというご指摘ですが、最初に腰を下ろしたところが自分の店が立っている場所と隣接タイルが砂のマップだったとすると、初期の自治区(仮)内のタイルは全て砂であるというような仕様を提案したつもりでした。(一方が道なら設置している面の9マスが道になるというような・・・)
仮に別の資源が欲しくなったとして自治区(仮)内を開発すれば自分でほぼ理想の土地を作れるわけですが、自治区内の総タイル(例えば9×9のタイルなら81タイルをを開発して変更する必要性がでてきます)を変更するよりかは特色豊かな既存の街に引っ越す方が簡単で有利なものになるのではないかと思います。方針を変える度に自治区(仮)内の総タイルを変更するのはその街に愛着があって離れたくないという人がする可能性が高くなるのではないかと踏んでいました。


(もりのアルト#3071) #19

自治区(他のコメントで自治区という表現が嫌というのがありましたため、以下(仮)をつけさせて貰ってます)についてのご意見ありがとうございます。
『内職作業特化だと自治区を道で埋めるしか選択肢が無い』『最適解が非常にわかりやすく、試行錯誤する余地がありません』というご意見ありがとうございます。よくわかります。検証する楽しみってありますよね。
一応、それを解消するために要約で『また販売特化の店舗のために住宅地のような新規タイルがあるとより望ましいです』と言ったつもりでした。
現在の道に対する解釈は色々と不明な点が多いですが、どこかで(多分ルビー街の街板かセクレタリだったかどちらかだったと思うのですが、記憶が曖昧で申し訳ありません)道バリアを敷いた時の方が販売数が減ったので埋めなおした、というようなコメントを見た記憶があって、必ずしも道で埋めることが販売数の向上に繋がるのではないのなら、道と同じような効果のある、けれども道とは違う効果のあるタイルがあれば良いのではないかと思い新規タイルを提案させて貰いました。
住民がどこに住んでいるのか、というのも現在不明ですが、周り(周囲各4マス以内)にまったく道がない店舗でもある程度の数の住民が物を買っていってくれるのですが、そうなると普通の資源マップにも人が住んでいる・・・というような仮定になるのではないと思ったのです。では道には人が住んでいるのだろうか、と思ったところで、道というのは商業区のようなものであり、大勢の人が住んでいるというものとはちょっと違うのではないかと思った次第です。(凄いお金持ちた少数住んでいるのかな?とは思っておりますが)
なので、家が建てやすそうな土地のタイルが近くにないと購買数が減ってしまうのかなと。
そのようなこともあり、住民が住むことに特区したタイルとして(例えば)住宅地のような新規タイルを作ることにより、隣接している道タイル(もしくは住宅地タイル)との兼ね合い、自治区(仮)内における住宅地のタイルと道タイルとの兼ね合いにより作業と住民に対する販売に特化した店舗であっても試行錯誤することができるのではないかと考えました。(開発とか面倒だという人は道の隣とか住宅地(仮)のタイルに店を構えればそれなりの効果があるしいいのでは?とも思います)
他店との兼ね合いですが、隣接地の自治区(仮)内の隣接タイルや、街の総タイル数などが補正としての割合くらいで多少の干渉してくればいいのではないかと思っております。(自治区(仮)が全て森タイルだとして、それ以外のまわりが森だらけなのと、森の隣が立派な道があるのではやはり環境的にまったく同じとはいえないと思うので。でも、開発競争をやらないといけないほど切羽詰った採取量になったり住民の購買数が激減するなどの大きな問題になる要素は弱めて欲しいのです)
自治区(仮)は(現在、自分が店舗を構えている土地だけは他人が開発できないのと同じで)他人が開発できない範囲である自タイルの中を好きに開発できるようになって欲しいというものであり、その自タイル内の影響を強くして欲しいという意味です。現在の採集範囲とタイルの開発の仕様だとあまりにも影響が強すぎるので。


(もりのアルト#3071) #20

自治区(他のコメントで自治区という表現が嫌というのがありましたため、以下(仮)をつけさせて貰ってます)についてのご意見ありがとうございます。
自由度が高いのは私も好きなところです。時には協力して、時には対立するのがオンラインゲームの醍醐味であるというのも分かります。
ただ、自分の店舗を移動販売にしたり作業特化にしたりと選択が出来てそれが他の人に壊されたりしないのと同じように土地に関してももう少し自分だけの思惑が反映されてもいいのではないかと思ったのと、今回ルビー街の騒動で(?)規制が入ったりアンケートが実施された(ネガティブな気持ちになる人も多かった)こともあり(自分の趣味もあり)、影響力を少なくできるようにと提案させて貰いました。
・・・箱庭化は進みそうではありますね。一応ある程度の範囲ですむように提案したつもりではありますが。


(もりのアルト#3071) #21

自治区(コメントで自治区という表現が嫌というのがありましたため、以下(仮)をつけさせて貰ってます)についてのご意見ありがとうございます。
自治区についてですが、自治区という区域のマップを用意するという意味ではなく、自分が現在店舗を置いているタイル内を自治区として、その中のマスをある程度自由に開発できるようになれば(そしてある程度大きな自店舗に対する効果があれば)いいのではないかという提案です。
販売型も採集型も半分半分くらいがいいという方にも対処できるようにできるのではないかと思いますし、販売型の方が自治区(仮)内を道タイルだけで埋めるというのも味気ないので新規タイルの提案もさせていただきました。
また自分だけで完結しないように”主影響”という言葉をいれさせてもらいました。街の特色を伸ばしたいとか景観を考えてとか、補正が欲しいということで協力できる要素は残したつもりです。
けして販売メインの方も、採集メインの方も今の街から出て行けというような提案ではありません。共存ができるように自分が根を下ろしている店舗内の裁量を増やして欲しいというお話のつもりです。
自治区という言葉に抵抗があるというのは申し訳ありませんでした。分かりやすい言葉はないかな、という名目で自治区とつけただけでチルノさんの仰るように私有地でも何でも良いです。(新規タイルの『住宅地』という言葉も分かればなんでもいいです)


(しゃかりきミオ) #22

ご丁寧な返信ありがとうございます。
仕組みについて勘違いしていてすみません。
私の反対理由レスは、主にチルノさんの案に向けてのもと思い下さい。

とはいえ、案にたいしては反対は変わりないのですが、
アルトさんへの返事になっておりませんので、後ほどコメントさせていただきます。


(もりのアルト#3071) #23

返信ありがとうございます。
私自身へのお返事も別個にしてくださるとのことありがとうございます。お待ちしております。


(もりのアルト#3071) #24

全ての道の効果が完全にフレーバーというところの『完全に』を何故か勘違いしておりましたため、『実装を望む』から『改善次第では~』に変更させて貰いました。
ただ、『仮に道が開発されても、元あった地形が効果として残っている。例えば道(地面)などと元の地形を教えてくれる』というのは以前返信させていただいた通りいい考えだと思います。ただ完全に道タイルがフレーバーとなると開発した道が全て無意味だったということにもなりかねないとも思いますので、影響大>自治区内の地形>太古の地形>開発された地形>影響小のような感じで補正がかかってくるのはどうかと思いました。
開発はできるし影響もあるけど、騒動になるほどの影響にはならない、くらいの(補正などの見極めが難しいですが)程度だと良いかなと。


(もりのアルト#3071) #25

完全に道がフレーバーという点において私が少々勘違いがありましたため、皆様への返信が少しおかしなことになっております。申し訳ありません。
(またその為、アンケートを『実装を望む』から『改善次第では~』に変更させて貰いました)
ただ、最初の発案の自治区につきましては皆様に返信したとおりの感じになっております。


(チルノ) #26

丁寧な返信ありがとうございます!


(Asterisk#4936) #27

新町実装とか、マップサイズ大きくして~とかのほうがしっくりくるかなあ……
なんか面倒くさそうって思ってしまいました

プレイヤー人口多い街は住民が多いけど過密してるから資源とるの不利、逆もしかりの構図がぼんやりできてるので、
過疎地のメリットなくなっちゃって面白くないように感じます


(もりのアルト#3071) #28

自治区(他のコメントで自治区という表現が嫌というのがありましたため、以下(仮)をつけさせて貰ってます)についてのご意見ありがとうございます。
新町実装とかマップサイズ大きくして~とかの方がしっくりきますかー。それだと従来の仕様のままですし確かに楽そうではありますね。
この案で変るとプレイヤーはルール把握とかに、Muu神さまは実装とその後の要望を聞いて変更したりするのに特に面倒をおかけするかな、とは思います。
ただプレイヤー人口(と道)が多いところを資源マップに変えていこうと思う人はそう多くなさそうだと思うのですが(近くに店舗が立っても採取の影響はそんなに無いとあるので)、住民売りに特化した街の敷地がなくなってきた場合、別の街を住民売りに特化した街にしようという話しに移行していくのではないかと思うのですが、その時に白羽の矢がたつ街ではちょっと急に面倒くさいことになるんじゃないかなーと思うんですよね。(ある程度自分で採取量などをコントロールできるのであれば変化があっても緩やかに進んでいって、棲み分けとかもやりやすいのではないかなーと)
あと個人的にはここ開発したら不味いかなー、理由があってここに店を立ててたり開発してるんだろうしなー迷惑かなーとか色々考えなきゃいけないのも、それで結局手がだせないで他の選択肢をとるのも結構面倒なので、この範囲なら妥協せずに好きにできるという自分の区域があってもいいんじゃないかなとか思って提案してみました。(新規マップだとプレイヤーが増えるといたちごっこだったり、他のプレイヤーに配慮するというのは変らないので)
他の方への返信でちょっと書かさせてもらったのですが、各資源や道などのタイル総数などで補正がかかるようにすれば店舗が多い街も過疎地もそれなりのメリットが得られるかなーと思うのですが、まあ色々面倒なのは変らないかもですね。


(しゃかりきミオ) #29

全貌がイマイチよく把握できてないので見当違いの意見であればすみません。

かぶってるかもしれませんが、
自治区内のマス効果が優先され、大元のマップが飾りの状態もしくは出店時に参照されるだけであれば
こんなにマップの種類要らないのでは?ってなるかなと。
複数種のマスがあるLサイズ街に店主が固まりそうだなと思いました。

あとはやっぱり閉鎖的になりそうだなと思います。
自治区を優先的に開発することになると、街ぐるみのプレーから個のプレーになるかなと。
そのおかげで開発戦争にはならないメリットもあるでしょうが、
そうなると、街を上げて開発を行おう!といったことが少なくなりそうで寂しいです。

んー、自分でも見当違いな返信してる感あってすみません。
よくわからない部分が多くてぼんやりした意見しか出せませんでした。


(もりのアルト#3071) #30

私自身への別個のお返事ありがとうございます!
ご意見有難く拝見させていただきました!
色々問題がありますが、一番不味いのは全貌がイマイチ把握できていない私の説明な気がしております・・・。根本がなってないといいますか・・・もうしわけない。
うーん。個人的には自治区(仮)内のマスの効果が優先されるとはいえ、今ある資源以外のものに手を出したい場合は自治区(仮)内のマスを変更するより欲しい資源があるマスに移動しちゃったほうが早くて簡単なのでそれほど問題にはならないと思ったのですが、これは私個人の感覚なのでもしかしたらそうなのかもしれません。
マップの特色としては総タイル数で補正をかければ淡水が多ければ淡水タイルにほんの少し有利になるみたいな条件をつけることで街ごとに特化する方向になるのではと思ったのですが、多少の補正程度なら無視してもさしつかえないですし、しゃかりきミオさんの危惧されているようにマップの種類が多くなくていいとか、閉鎖的になってしまうとかそういう可能性もありますね。
少なくとも街をあげて開発するメリットは薄くなりますもんね。
いえいえ!私こそなんだか見当違いなことを言ってる気もしますし、どうにもふんわりした提案(大問題)に時間を割いて返信してくださってありがとうございます。感謝です。