色弱に優しくしてほしい

要約

特にレポートの赤と緑? が全く分かりません。違う色がいいなぁ🤔

理由

色弱だから……。

前々から気になっていて書き忘れていたのでついでに🙂

「いいね!」 13

ゲームデザイン全体のことはひとまず置いておきまして、私からはレポートのことにしぼってお話させていただきます

dotpict_20180724_221535
上から
・青
・赤
・黄色
・水色
・緑
と名前がついた色になります

案1
・緑色を水色に変更してみてはどうでしょう?
現状よりは識別がしやすくなるかもしれません
(一応さいく様にもやんわりうかがっております……)

案2
色以外の方法で差別化できるようしてみてはどうでしょう?
・緑、または赤のバーに、枠線をつける
・エクセルのパターンみたいなやつを、赤、または緑色に重ねる(白色とか、赤色ならピンク色でもだいぶ違う色で認識できるのでは?と思われます)
↓こんなやつ

至らぬ点があれば、ご指摘いただけますと幸いです

「いいね!」 13

スレ主は赤緑色弱と思われますが、一般論として、赤緑色弱に優しい配色(黒白黄青)は青色弱に優しくありません。そして日本人の大部分は軽い青色弱です(白と黄、青と黒が近似して見えます)。
網掛けを選択できるようにするなどの配慮は良いと思いますが、配色変更で不利益を受ける人がいないことを望みます。

「いいね!」 2

人によって、モニタ環境によって見えかたは色々なので、
オプションで複数のカラーブラインドモードが用意されてるとよいかもですね!

「いいね!」 13

レポートに関してのみ言えばチェックボックスで要素毎表示ができるからなぁ・・対応優先度は低そうだ、と思ったり。
それ以外の部分でも不便な画面があるのなら、詳しく記載した方が良いかも?

んー、要素ごとで見るしかないのが比較しづらくてこまるんですよねー🤔

あとは正直、みえてないから不都合があるかどうか分からないですね。
いつも思うのは、土地がクリックしないとなんだかわからない事が多いです。
特に木関係は。それが自分だからなのかみんななのか
見えないからこそ分からないのです😇

インゴットもたまに困るなぁ。
まぁそう思って鍛冶とかはやめたのですが🙄

「いいね!」 2

土地開発に関してはマップオンリーですから識別できないと大変そうですね。
グラフよりむしろ優先順位高めじゃないでしょうか。

さすがにインゴットはアイテム名が隣に表示されているので改善の余地はありません。

インゴットは盲点でした。原石たちのように形状による違いがないので見分けるのが大変そう……
三河屋さんがおっしゃるように、仕入や注文リンクの際はあまり困らないポイントかもしれませんが、
セールのお品書きを商品アイコンのみで記載する方もいらっしゃいますし、スマホ環境だとマウスオーバーでの商品名表示も確か出来ず。
(僕含め、正常に見えている方ではなかなか分からない感覚だと思います)

色弱の方でもわかりやすくという点からは少し離れますが、
土地開発や引っ越しの際に座標や地点の地形を目視でしか確認できないのは多少不便だなとは思っていました。
通常のマップ表示のように、マウスオーバー(スマホ環境ならタップ)で座標と地形名の表示はあってもよいかなと思います。

「いいね!」 2

メッセージに関しては使う側の問題だと思いますが、アイコンを商品名に置き換えるオプションなら誰も不幸にならないので、あっても良いと思います。

2018/7/31 4:00 のアップデートにて、取り急ぎ、下記の通りレポートのバーの色を変更させて頂きました。ご提案ありがとうございます。

「いいね!」 6

少なくとも並び順には改善の余地があると思います。

※色弱の程度は人によって異なるため、画像の明度は目安です。

確認してきました。
めちゃくちゃ見易い! ありがとうございます!

みんなこんな直感的にみれてたんだなぁ🤔

「いいね!」 5

よかった!
カラー変更ありがとうございます!

「いいね!」 3

トゲさんも本当にありがとうございました!:slightly_smiling_face:

解決してよかったと思いました(小並感)(‘ω’)

「いいね!」 2