[定期的なイッカクセンキンゲームの開催の草案][企画]

・要約
複数名でのGを賭けたイッカクセンキンゲーム(以下ゲームと呼称)の開催についての草案

・定期開催予定場所
広場

・ゲームの使用サイト及び形態
http://www.amidakuji.com を使用した阿弥陀。

・ゲームの方法
ゲームを運営側(基本は博龍屋となります)が上記サイトにて(最低5)〜(参加者人数)の本数のくじで、1〜(参加者人数)の数字をくじ結果として作成し、各々の参加者にくじを引いてもらう。これを3回繰り返す。(阿弥陀1回をゲーム、3回を1セットと呼称します)

・参加者管理及び担保制度について
開始時に運営が注文するスピードポーション@1Gを受注し販売して貰ったスピードポーション(参加セット回数+マイナスに備えた2本)を担保として扱います。なお参加者は本注文を受注し販売をしてくれた[ゲーム開始時に資産が100万G以上の方]方を対象とします。

※参加者は注文ログから自動的に参加者名簿に登録されます。またマイナスの点数が25点を超えた場合に上記の条件のまま追加で1本を担保として販売、またはマイナス点数分×15000Gをその場で支払って頂きます。(スピードポーションの場合はシステム上翌日以降となります)(尚ゲーム参加はマイナス点数が25点でストップがかかります)また、完全終了時に勝ちの方はスピードポーション@1Gで担保として貸し出した本数分注文して頂ければ自動的に返済されます。負けの方はマイナス点数分を運営に支払った場合に、勝ちの方と同じ様に注文した場合に返済されます。

※輸送時間の関係で場合によっては最大11時間(博龍屋はルビー街にいるためです、申し訳ございません)後に返還される可能性があります。ただしゲーム終了後から2日以内の注文は3日以内に必ず返還は行われます。

・参加費について
マイナス点数の場合の支払い金額、及びマイナス点数で支払いが滞った場合の返済されないスピードポーションに含まれています。

・賭け金についてと注意事項
参加者の各々が希望する賭け金の中で一番最低額を全員が賭ける金額とする。なお単位は1万(負けた場合は1点は15000Gとして扱う)Gを1点として扱う為、最低レートは1万となる。
※注意事項として、負けた場合は賭けた点数は-(マイナス)となり、税の関係で-の点数×15000Gを決済時に支払う義務が生じる。+の場合は受け取る金額は税を含め約10000G(実質約11110G)となります事をご了承ください。これは税対応及び、緊急時の対応に使われます。

・賭け金単位変更システム(※予定案)
参加希望者[全員]が[参加条件は資産500万G以上][マイナス点数の場合15万Gとして扱う事に同意する][担保の数を10倍とする事に同意する][最低レートが実質的に10万となる事に同意する]の条件に同意した場合は、1点のレートが10万となります。(実装には資本的な問題(有事に責任が取れないレベルの場合がある)があるため、あくまでも予定案とします)

・勝ち負けについて
上記のくじで[1番数字が大きい人]を勝ちとし、それ以外を負けとし、勝が負の賭けた点数を総取りする。負は賭けた点数分マイナスの点数を得る。
(例1)参加者が4名(A,B,C,D)いるとし、3点(3万G)を賭けて、勝者がBとすると/A-3/B+9/C-3/D-3/と言う結果になる。

・引き継ぎシステム
一セット目が終了後、続けたい人は2セット目にそのまま勝ち負けの点数を引き継いで行う事が出来る。
途中で抜ける事、新規参加も可能。誰も引き継ぎを希望する人、新規参加がいない場合は完全終了とし、その時点で全員の決済を行う。
(例2)(例1)の状態からDが途中抜けし、Eが新規参加するとして、A,B,C,Eが4点を賭けCが勝った場合/A-7/B+5/C+9/E-4となる。

・決済について
負けは抜けた時点、又は完全終了の時点で運営側の指定する15000G+原価の棚置品をマイナス点数分購入してもらう。勝ちは完全終了後、持ち点×11110分の値段でお好きな品物を棚に置いて頂き、それを運営側が購入すると言う形になります。

・マイナスを払えない場合等が発生した場合
その場合は運営側が肩代わり出来る程度なら肩代わりを行いますが、払える所までは払って貰い、持っている相場が4桁のアイテムを不足分1Gで譲渡してもらった上、その後資金が出来次第不足金額を補填してもらいます。また補填された場合にも譲渡したアイテムは返還されません。なお補填が完了するまで次回参加は不可能となります。

定期開催予定地がルビー街の街板なのが気になります。

・平日はあまり使われていない広場
・以前の記録を見返すことが容易な交流BBS

街板での開催は取りやめ、上記での開催を検討してみてはいただけませんでしょうか。

「いいね!」 1

平日の昼は利用頻度が低いのですか、参加者も集まりそうですし広場にしますか(っ´ω`c)ありがとうございます

広場には他の板にはない運用方法が採用されています。
「イベント予定」
というリンクがあるのが分かりますか?

これを開くとカレンダーがでてきます。
説明とか目立つところに書いていないし、みんな自然な流れて使っているので、聞かないと分からない部分だと思うのですが

これ!が、
「イベント開催予定(予約)カレンダー」
なのです!

ときどき街の大きなセールがありますよね
そういうセールをしたりするときに、何時からここを使いますよーって書いて、告知&場所の予約をするのに使うのです。
実は今までの街セールも、ここに予定が書かれたりしてました。(*・ω・)
もちろん個人セールもおっけーだし、みんなでわちゃわちゃするようなゲームみたいなイベントも過去に開催されています。

で、とくに予定がなければ(他に使ってる人がいなければ)ゲリラ的に利用したりも可能なのです。

利用規約の禁止事項にある
「アカウントまたは各コンテンツで提供される権利を売買する行為、または売買するための行為」
に抵触する可能性がありますので、どーーーーしてもやりたいなら一度管理人さんに問い合せてみるとよいと思います。

ただ、このゲームは全年齢対応ですし

個人的にはもっとマイルドに……賭博って響きもいいとは思うのですけども……

「一攫千金!あみだくじイベント!」
とか、やわらか~い感じにした方がいいんじゃないかなぁ?と思うのですん(*・ω・)

「いいね!」 5

(‘ω’≡’ω’≡’ω’≡’ω’)ほんとだカレンダーでてきたすごい、ありがとうございます←

リアルのお金は絡ませてないのでそれに抵触する可能性は低いと考えております、あくまでもゲーム内で完結できる範囲であり、リアルマネーは関係を持っておりません。誤解を招く表現があった場合は誠に申し訳ない。

表現をちょっと柔らかくしてみますー(っ´ω`c)賭博ってのはちょっと怖いもんね…

「いいね!」 2

引き継ぎシステムの説明のところが「A,B,C,Eが4点を賭けCが勝った場合/A-7/B+5/C+1/E-4となる。」

となっていますが4点を賭けたのならCは+12点されるので+1ではなく+9になると思います

ご指摘ありがとうございます〜修正しましたー

その売買ってゲーム内取引の事じゃなくて、
いわゆるRMTの事を指してるものだとばかり思ってました

「いいね!」 2

最初は性質上お金消える可能性もあるのでこの表現のままで、定期開催にしてから柔らかい感じで行く事にしますー(っ´ω`c)ありがとうございます

掛け金についてですが半端な値になると計算がややこしくなるので10000G刻みとするのが良いと思います。嫌がらせや面白半分で中途半端な数を希望する方もいると思います

BBS以外で行う場合ミュートをしているプレイヤーの発言を確認できません。掛け金の設定やいつの間にかミュートしているプレイヤーの名前がアミダに記入されている等の混乱を招く可能性があります

「いいね!」 1

額に関しては値段ではなく[点数式(1万Gを1桁2桁の簡潔な数に変換するシステム)]で受け取る側は11000×点数の品物を/払う側は私の棚品から12345Gを-点数分購入してもらう形なので、ルールに関してしっかり説明をすればそこら辺は解消可能だと考えています。ありがとうございます。

場所に関してはどこが良いのかまだ分からないところも多いのですよねぇ…どうしましょうか。

あなたも参加して負けた場合どうなるのですか?

運営側は今の所は参加しないつもりです(っ´ω`c)参加するにしても負けたらしっかり買った方に支払いはしますし、勝ったら他の方と同じように受け取るでしょう。

とりあえず来週くらいにもやってみて反応をみてはどうですか?
その後は月1くらいで定期開催で。
あと買うもの(損失金)は運営の方に余裕あれば専用レシピ作ったらいいと思います

「いいね!」 1

とりあえず今日の深夜にGを実際に動かす許可が出ればそのままテスト、出なければ(仮)としてシステムだけのテストを行うつもりです(管理人様から行ってはいけないと言う通知が来れば中止にします)、もちろん段階的に来週等も行って、段階を踏んで一大イベントにしていきたいですね(っ´ω`c)

なんか名前の表記がおかしい(´・ω・`)混乱を招くあれで申し訳ない、私は博龍屋です

(っ´ω`c)よし戻りました、上の二つは私です

管理人さんから返答がなかった場合

利用規約にあるこちらがこの件に該当することになると思います。
これの【5】です。

(*・ω・)これはどういうことかというと、

・ゲームの中で、自分のやったことには責任を持ちましょう

・お金のやりとりでもめても、管理人さんは間に立たないですよ。自分たちで解決をしましょうね

ということになります。
賭事で払う、払わないとか、詐欺がおこった!とか、もしかしたらあれこれ問題がおこるかもしれません。
みんながみんな優しい人ではないのです。

でも、だからといって「これはよくない!
」と管理人さんにゲーム内での制裁を求めるのではなく、自分たちで解決をする必要があるのです。

「だからやめとけ」と言いたいわけではありません。

「ちゃんとやれる。がんばれる」と思うなら、自由意思のひとつとして、やってみてもいいのだと思いますよ。

(*・ω・)ほっほーん

「いいね!」 4