レシピ品を使った正規作業の廃止

なるほど。

でもそれはレシピ以外にも常に起こっていませんか? 僕はそれが不思議なんです。
錬金術をやっていたから、木こりをやっていたから、エメラルドにいたから。
全てのfixには平等性がなく、唐突に起こります。レシピにだけ問題意識があることの
根源が僕にはピンときていないのです🤔

またお金で困ること、それがこのゲームにおいて負ではないとも考えます。
ないならないを楽し無というとこまで言うと少し綺麗すぎますが
元々、自由です。そのかわり全てに同じ結果が来るとは限らないよ。
みたいなメッセージがあったと記憶しています。
お金で困るのはゲーム性からくるものではなく、個人の主観です。

あと一応蛇足ですが、サービスの提供なのでお金を使わせるようにすることも
開発者の必要な努力として考えていいのではないでしょうか。
なんせそれがなければこの島は滅びます😑

「いいね!」 3

ありがとうございます🙂

ではレシピ単位でミュートがあるとほぼ解決しますか?
レシピ品が携わるものをすべて表示しない、などで見なくて済みそうです。

個人の価値観というところは理解し、それなのに去らないのは
このゲームが好きというところで理解もします。

ただ残る優遇の懸念というのはやはり謎なのですが
どうしてだめなのでしょう?:thinking:

ここからの引用なので詳しくはわかりません

なるほどー。ではaizさん的には変わらず見なくて済めば
今回のようなケースは存在を許せるのでしょうか?:thinking:

不平等も、課金が必要なのも分かります。

しかしながら、今までの不平等は
街単位の人口→引っ越す
職種(商品)の高騰→作業をやってみる
という、プレイスタイルで対応出来ていたという認識です。嫌ならすべて自分でやれっていうのも納得していました。
ですが、レシピに関してだけは
プレイヤーがどうこうできないのです。
今は数人だけ、しかも懸念しているような問題はないとは思うのですが…
今後、レシピを公式でつかうことが増えていって
その結果、レシピロイヤリティ富裕層と課金富裕層、一般貧困層という二極化になり
貧困層に入ってしまうと、市場にアイテムなくても富裕層が買い占めたから仕方ないね、同じゲームでも同じように楽しめないのは当たり前だよね!って意識になったら楽しくなくなりそうなのです。

「いいね!」 1

全ての正規作業がレシピ品を無視して行えるなら納得できる
つまり作業削除かレシピ品の正規品昇格の二択。

神さまの意思でしか介入できない事と、ゲームにお金を使えないことなどが
別個として考えられるのは僕にはやはり少し不明瞭ですが
でも最初よりは理解いたしました。

でも、でもやはりわからないのは、圧倒的富裕層はすでに存在しています。
富裕層という結果に対してフォーカスしたご意見にみえますので
それでしたら既に問題は顕在化しているのではないでしょうか?:thinking:

レシピによって稼ぐのが神さまの介入しかありえなくて
レシピによって稼ぎたいから今回のは嫌だ、ならまだわかりましたが……。

「いいね!」 1

なぜミュートが選択肢に入らないのかは分からないですが
そういう主張であれば理解しました。ありがとうございます🙂

今の時点での富裕層の方々は、
リアルマネーやレベリング、
タイミングよくイベントの波に乗ったなど
一時的な要因で富裕層と言われる程の資金を作ったのだと思っております。

レシピとの違いは、継続時間です。
課金アイテムの売買ならばアイテムがなくなるまで、イベントならイベント期間中。
それに対して、レシピ公式化のロイヤリティは永続的で、格差を埋める事ができないままになると予想してます。

私も課金して優待券は買ってますが、学生さんで変えなかったり
親に黙って課金して、叱られたりというプレイヤーさんもいらっしゃいますよね。
SO2はチャットでの協力プレイ、馴れ合いから敵対までができるのに、
ゲーム仲間が課金できないとつまんないからやめますって減っていったら、
面白みがないのです。
ですので、一定期間だけでも公式化してロイヤリティを失くし、無課金プレイヤーでも資金難店主でも
同じように遊べるように、格差を作らない期間があればいいなと思った次第です。

私もミックスジュースの作業に疑問を持っていました
公式アイテムにりんご、みかん、いちご、にんじんというミックスジュースになり得るものがあるのに
何故わざわざレシピ品を?
ミックスジュース自体は素敵なので
必要材料を公式アイテムに置き換えて頂けたらな〜と
このトピックの流れを見てて思いました

「いいね!」 2

今回のはレシピを公式が買い取ってその買い取ったところに優待券と渡せばいいと思うの。

「いいね!」 3

何故レシピのものは永続で、優待券は有限なのかは少しわかりかねますが
hainekoさんの主張は把握しました。度々ありがとうございます🙂

僕もここで誰かをねじ伏せたい気持ちで書き込みを行ってはいないので
疑問が晴れたので、あとは主張の差があるところなのだと理解します。

このスレッドの削除要請に対して、削除サイドの方の意見を深く聞いて
賛成派の僕としての主張は(まわりくどい)

レシピ品にかかわる作業をミュートすることで充分問題は解決できそうです。
レシピ品として登録させたものを正規品にするのは
せめて最初から言っておいてほしかったことです。
ロイヤリティを稼ぎたかったひとのことは裏切るし
自分のレシピというところに愛着を持つか、世界と一体化することに喜ぶか
それは人それぞれすぎるので、告知していなかったことを
そういう方向でするのはいささか問題を感じます。

「いいね!」 4

採用された方にはロイヤリティが入る!不公平だ!とは全く思いません。

今、市場を見てきましたが、ミックスジュースを販売されている方は一名のみでした。正直作りにくいレシピですので、皆がこぞって作り、大儲け出来るほどのロイヤリティが入るとは到底思えません。

宝くじや、住民から宝石を貰えたイベントと同じで、当たる人もいれば当たらない人もいる、でいいのではないでしょうか?レシピ消滅などに関しては、管理人さんがキチンと考えられてるはずと思います。

偶然性や不平等もゲームの醍醐味の一つだと思います。

「いいね!」 12

超個人的にですが、葡萄のレシピは他にもあるのに(私のレシピじゃないですよ)・・こっちもすっっっごい愛が詰まってるのに・・公式で葡萄が被るならそれは仕方ないな、いつか出るだろうと思ってたけど・・ってモヤっとはしましたね。(丸被りしないようにネーミングも気をつけて作られてた)

一生懸命、広告とかしてたけど公式採用されたら一足飛びで認知度急上昇だもの・・

採用されたレシピは好きだし、今回のアプデにも反対はしないけど、そんな心の準備できてなかった・・ちょっとせつねぇぇぇぇ・・!ってなった話でした。

(サプライズだとは思うけど、せめて告知が欲しかった・・)

レシピ品の評価や魅力には、たとえば「費用対効果が優秀」とか「見た目が素敵」「雰囲気、世界観が魅力的」など、いわゆる隠しパラメータと言えるものがありますね。
ミックスジュースのような、「お金を経由せず、優待券や引換券などの正規公式品の入手手段に関与する(or免税)」
「公式に認められている」という、半ば顕在化したような隠しパラメータはあまりにも魅力的ですね…羨ましい、妬ましい限りです。
今後のレシピ品の在りにも、そういった「公式品に認められる機会」があるかどうか、それだけでもアナウンスがあれば嬉しいです。

「いいね!」 2

今後同様のことが起こるかは別として今回に限った話ですが「ミックスジュース」であるため作成方法は1つに限定する必要はないような気がします。
つまりレシピ品を使ったものと、公式の商品だけで作成できるもの、2通りの方法を用意することでどちらも同じミックスジュースを作成できるようにすればよいと思います。(作成方法で原価に差は出てしまいますが…)

「いいね!」 14

モチベーションが尽きたぜ・・・
(´・ω・`).;:…
(´・ω…:.;::…
(´・;::: .:.;: サラサラ…

おつかれー まあ言いたいことはわからなくなかったよ

システム的にある職が優遇されてたりはわかるけど
特定のユーザー個人が優遇されるってのはどうなの?

マスターデータの中では不平等があっても、ユーザーデータは乱数以外全て平等だと思ってたのだけど
運営に気に入られた人間だけが得する要素があるゲームってことでいいの?

得するとか言われてもねぇ…ロイヤリティいちばん高くても10Gじゃん。
仮に1万回作業されても10万Gだよ?しかも1日1万回は流石に作業されないぞ。100Gぐらいに結局落ち着くやん。
その たったの100G にガチになるってかなり 貪欲 なんですかね…