【5/7改定予定】レシピ・レシピイメージの掟について検討しています

以前も申し上げた一般論ですが、クリアがないゲームである以上、一定の頻度で環境の変化がなければ、固定された最適解に向けて作業するだけのシミュレーション(ゲームではない)になってしまいます。
もちろんバランスの問題ですが、ゲームが継続するために変化が必要なものだという認識は全員が共有しなければなりません。

レシピイメージの掟には「他の商品と混同/誤解させるようなイメージを登録してはならない」とありますがレシピ名や商品説明にもこれを適用してほしいです。
1文字や1部分だけ変えた所謂パクりレシピが出ると嫌なので

ただいま頂いたご意見を元に諸々検討しておりますが、二次創作の世界観云々以外に「こういうレシピは登場して欲しくないなぁ」というものはないでしょうか?

現存レシピにも散見されるので言及するのは憚られるのですが、
『NPCに~』のような直球でメタい説明文を付けられると世界観を崩しているような気がして嫌ですね。
(「住民が納得いくように説明をしなくてはならない」がソレに当たるとは思いますが)

『住民が納得いくように説明をしなくてはならない』
の話題が出たのでそれに関して。
『何故その材料が必要なのか製造方法を細かく書かなければならない』
と解釈して、製造方法を細かく説明文に書いて商品の説明がない(文字数が足らない)レシピが有ります。
公式で製造方法(何故それが必要か)を書いてあるレシピはほとんどないと思いますが、もしその解釈が正しいならその旨を、違うなら「住民が納得いくように『商品の』説明をしなくてはならない」と表記した方がわかりやすいかと思います。

お考えいただければ幸いです。

羊さんが好きなので私は羊さんをいじめてるようなレシピは嫌です。
他のゲーム、アニメのものはあっても気にならないです(というか分からない)。

ワタシとしては、プレイの経験を反映したように感じられない物は苦手ですね。

これは要するに「お前が作っても"らしく"ないぞ!」という非常にワガママな基準であるため、採用するべきではないでしょう。

ただ、ワタシ作った2+1レシピにおいては「傾月(NOT中の人)は製作に至った動機から売り口上まで全部答えられるぞ!」という自信をもってカネを注いでいます。

すでに存在する内容ですが、
生物カテゴリーで人になっているレシピは人体錬成及び人身売買のイメージがあるので
個人的には好きじゃないです。

「こういうレシピは登場して欲しくないなぁ」についてご返信ありがとうございます。なんとなくですが、他にももっともっと出てきそうな気がしましたので、ここでは一旦切り上げさせて頂き、改めてご意見を募ろうかと思います。

現時点で頂いた「こういうレシピは登場して欲しくないなぁ」についてはその意図をできる限り新ルールへ盛り込めるよう検討させていただきます。

「いいね!」 2

改めまして、みなさま多数のご意見ありがとうございます。

本来であればもう少し時間をとって広くご意見をいただきたいところですが、新ルールの制定を急ぎたいと考えております。

これまでに頂いた内容を簡単にまとめさせていただきました。

• 他作品のキャラクターや世界観がそのまま SO2 へ登場するのは好ましくない
  • 説明文がプレイヤー向けになっているのは好ましくない
  • 人身売買や虐待は好ましくない
  • レシピを模倣されるのは好ましくない
  • 見たくないレシピがある(ミュートしたい)
  • レシピを作る際に許されるかどうかの境界が掴めない(ルールが曖昧でわからない)
  • レシピ審議自体が存在して欲しくない
  • これまで通り自由にやりたい
  • 管理人に全て判断して欲しい(プレイヤー同士で争いたくない)
  • プレイヤーが減るような事態に発展して欲しくない
  • SO2 自体に権利クレームが付きそうで怖い
  • 現在のレシピ機能を楽しんでいる(ので根本的な変更をして欲しくない)

上記の点を考慮し、下記の様な新ルールを考えました。(レシピイメージも同ルールに含めます)

新ルールここから

レシピやレシピイメージの登録を行う際は以下に全て同意する必要があります。(登録を行った時点で同意したとみなします)

レシピの掟

• 生物カテゴリーの商品を殺めたりいじめてはいけません
  • 自分に権利がないレシピやイメージを登録してはいけません
  • 商品と無関係なイメージを登録してはいけません
  • 他の商品と混同/誤解させるようなレシピやイメージを登録してはいけません
  • SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないレシピやイメージを登録してはいけません
  • セクシャル・暴力・恐怖・犯罪・麻薬・人身売買等、公序良俗に反するものを連想させるレシピやイメージを登録してはいけません
  • 現実世界の政治・宗教を連想させるレシピやイメージを登録してはいけません
  • 利用規約に反するレシピやイメージを登録してはいけません
  • 運営の独断にて不適切だと判断することがあります

レシピの掟のガイドライン

• 他作品の二次創作等は SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないと判断されることがあります
  • SF や近代技術等は SOLD OUT 2 の世界観にそぐわないと判断されることがあります
  • レシピの名称や説明文は SOLD OUT 2 世界の住民にとって違和感がないよう配慮しましょう
  • 老若男女様々な人がいることを考えて配慮しましょう

SOLD OUT 2 の世界観

いわゆる中世ファンタジー(剣と魔法の世界)と呼ばれる世界です。

MUTOYS 島は不思議な力で守られており、モンスターは住民にちょっと嫌がらせをする程度ですし、勇者もちょっと追い払う程度ですし、お手伝い妖精は適当にサボりながら樽の上で踊ってたりする平和でのんびりしたところです。

レシピの掟の補足

ルールに反するあるいは不適切か否か、についての判断は運営の独断にて行わせて頂き、反したあるいは不適切と判断した場合は原則としてレシピ/レシピイメージの抹消措置とします。その際、審議トピックを開設し、期限内にレシピ所有者様からのご意見や異議を受け付けられるようにいたします。(異議がなければ抹消とします)

運営は中立の立場にて一貫した判断を行う努力を最大限行います。

レシピ掟およびガイドラインは事前の予告無しで改定されることがあります。改定内容については、原則として改定前に作られたレシピには適用されないものとしますが、運営上必要な場合は例外として対処いたします。

新ルールここまで

これまでは審議という形でみなさまのご意見を元にレシピ抹消(変更)等の措置を決定しておりましたが、それを改め、運営がルール違反だと判断したものについてのみ審議対象とさせて頂きます。

また、指定したレシピをミュートすることができる機能をできる限り急いで準備いたします。(お店ミュートのレシピ版)

「いいね!」 27

連想させるだからわしのレシピは消えないな!よし!(適当)

「こういうレシピは登場して欲しくないなぁ」については以下のトピックにて受付させて頂きたいと思います。今後掟に入れるかどうかも含め検討いたしますので「楽しくないなぁ」というお気持ちをお教え頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

新ルールは早ければ2018/5/7からゲーム内へ掲示し同日にルール改定とさせて頂ければと考えております。

他の商品と混同/誤解させるようなレシピやイメージを登録してはいけません

の部分について質問です。

せんべい というレシピ商品があった場合、
せんベい(べはカタカナ) や せんへ"い
のような商品は登録してはいけないということですか?

炎の天使というレシピ商品があった場合、炎の天使ちゃんは、良いのでしょうか?

意図的ではないが混同してしまう「す○○○ま」や「す○○○○ま」などもあります。

これらの例では、混同もしくは、誤解すると思います。

また、そういうものが発生した場合、毎度審議が行われるのでしょうか?

似た名前の商品で作りたいものがあったので混同させるかの判断が自分でできなかったため、質問させていただきました。

これはちょっとなぁ……のトピに投稿しようか悩みましたが既に登録されているものに関してなのでこちらに投稿させていただきます。

私の端末では現存レシピは69ページに渡り1ページ20レシピ表示されていますので約1380レシピ、新しい掟に掛かるものがないか気になるものは説明文まで確認しつつ見ておりますと

・性的なものであると思わしきもの13レシピ
・パロディと判断出来るもの14レシピ
・人型であるもの19レシピ
(妖精など人型に近しいもの含む)
・名前が酷似していて恐らく同じものであるもの10レシピ
(先に登録されているレシピ)

・世界観的にどうなのか15レシピ
(MUTOYS島において存在を証明されていない生物または現実世界の特定の国、地名、人物等)

・特定の文具の派生14レシピ

およそ85レシピに関わるものがありました。
厳しめに見たあくまでも個人的な意見ですので賛否はあるかと思います。

特定のレシピに関して言及するというのは名指しでどうこうという意味と捉えましたのでレシピ数にて記入致しました。

なぜ、運営に個人的に送らないのかと申しますと、現存レシピでも問題なかったもの、見逃されていたものが今回の改定で引っ掛かるんじゃないかという意見を皆にも知ってもらいたいと思ったからです。

「いいね!」 7

今回の掟は改定前のレシピには適用されない

ようなので管理人が運営上必要と認識しなければそのままだと思います。私も掟改定前のレシピでふさわしくないものは認めたくありませんが今さら全てについて判断するのは不可能だと思います。レシピミュート機能の実装を心待ちにしております

追記:レシピミュート機能が実装されたのならば私がふさわしくないと既に感じているものも含む全てのレシピを見直し、私の思うsoldout世界が実現できます。全てのレシピの商品をゲーム中に目にすることは実際にはないと思いますがそれくらい私にとってはありがたい機能です(実際問題少し前に通報したあまりにもあんまりなレシピが審議にかけられず放置されているので)

ああすみません、そこ見落としてましたね。

改定前に登録されているものに関しては適応しない……改定後に改定前のレシピに関しては問題があると思い通報しても対応しないという風に悪く捉えられかねないですね……現在はどの状況下なのでしょうか?

改定前?改定後?改定前だけど改定後を提示したから改定後と同様?
悩みますね……

すごい悪く捉えると改定される前にギリギリのレシピを登録しろって感じがする

現在、5/7からルール改定とさせていただく予定にて準備を進めております。
下記は実際に使われる予定の新ルールです。(いくつか追記や修正等を行っています)

https://so2-docs.mutoys.com/common/recipe.html

似た名前のレシピを作る場合、それで別のレシピと混同/誤解される恐れがあると思う場合はご配慮頂いた方がいいと思います。(作った本人ですらそう認識されているのであれば実際に混同/誤解される可能性が高いと思います)

そのレシピが掟に反するかどうかについては、運営が独断にて判断いたします。