【5/7改定予定】レシピ・レシピイメージの掟について検討しています

レシピの掟なら
・空気を読んで神がGOサインを出すレシピを作りましょう
のようなものでいいのでは?判断は全て管理人さんにしていただいてふさわしくないとされたレシピは表に出る前に削除、作成費用の返還もなしでいいと思います

「いいね!」 6

管理人さんにとっては楽しめるゲームであると同時に収入を得るための仕事でもありますからね…
管理人さんに権限をもう少し強く持たせる案は賛成したいです。

「いいね!」 1

レシピ作成時に事前に運営がチェックする承認制の提案はたびたび見かけますが、
二次創作物はチェックする人が元ネタを知らない場合、それが二次創作物だと気付けない可能性が高いです。
承認という形で運営のお墨付きを与えてしまうというのは非常に危険だと考えています。

私の意見としてはレシピを表に出すまではプレイヤーの自由。
そして運営がそのレシピを不適切と判断したなら即削除でいいと思います。
この判断材料にはプレイヤーからの通報等が含まれるため、一度レシピは表に出ないといけないでしょう。

「いいね!」 5

引用

上記の回答として「いちいち議論という形になるのがよろしく(楽しく・面白く)ない」と思います。(…見なきゃいいじゃんと言われればそれまでですが。)

個人的にはパロディ容認派ですので、件の話は特に気になりませんでした。(元ネタがわからないというのもありますが)

ただ、感じたのはやはりルールが曖昧すぎるということでしょうか。

ルールはある程度、掟に記載されてますし、プレイヤーの良心に訴えかけるということもされてはいます。

ですが、サービスを提供するにあたり必要なのは、プレイヤーの良心に訴えるより、一目でわかる厳格なルールだと思います。

ソシャゲなどでルール(規約とかですね)が細分化されているのは、個別に議論をするのが無駄(もっというと、個別対応は効率が悪い上に自分たちにも責任が降りかかるのを防ぐためでしょうか)だと判断されているからだと思います

このゲームの規模からいえば、良くも悪くも個別に対応することができるということだと思うのですが…。これだと、ルールや規約の存在意義は?ということになりかねないと思うのです。

なのでルールの中にもっと細分化した内容をできるだけ記載し、「発見次第、告知なく削除しその旨を個別に告知します」でいいのではないでしょうか?

長くなりましたが私の意見としては、管理者権限の強化とルールをもっと細かく制定しませんか?ということになります。

「いいね!」 2

確かに私のように元ネタを教える人ばかりでは無いと言うのは問題ですね。
今回のレシピ問題は事前にレシピ登録するときに管理人に個別で連絡をとっておりましたが、こういう情報に疎い人(あるもののパロディですが問題無いですかと伝えておくことなど)も居るのは事実ですね…

みなさま、多数のご意見をありがとうございます。全て拝見しております。

掟(ルール)をどのように改定するのか、それによりなにが解決されどのような問題点が発生するのかという点も重要ではあるのですが、現時点ではみなさまが SOLD OUT 2(のレシピ機能)において何が楽しくないのか、何が足りないのか、という点を教えて頂けるととても助かります。それらを元に(必要な)ルールを検討したいと考えております。

私の中の整理という意味も含め、ここまでに頂いた内容を簡単にですが列挙させていただきます。

• 他作品のキャラクターや世界観がそのままSO2へ登場するのは好ましくない
  • 見たくないレシピがある(ミュートしたい)
  • レシピを作る際に許されるかどうかの境界が掴めない
  • レシピ審議自体が存在して欲しくない
  • これまで通り自由にやりたい
  • 管理人に全て判断して欲しい(プレイヤー同士で争いたくない)
  • プレイヤーが減るような事態に発展して欲しくない
  • SO2自体に権利クレームが付きそうで怖い

他に、「こういうことが楽しくない」や「それをそうすると逆にこういう点で楽しくない」という点がありましたらお教え頂けますととても助かります。

「いいね!」 2

私はこのゲームの世界観やシステム、ルールなどの根幹に関わる事にユーザーが深く入り込みすぎるのは
正直楽しくないです
ぐちゃぐちゃとした裏側の闇を見て
ゲーム本編のユーザー同士のかかわり合いに
悪い影響が出るような審議や議論は
ゲームの楽しさを奪うと思っています

「いいね!」 3

レシピの監査を運営に任せるのは賛成しかねます。
そんな明らかに手間がかかる作業をする時間を作るくらいならイベントや新しいシステムを考える時間に割いて欲しいです

とは思いましたが、レシピへの価値観が人によって差異が見られますし、運営のレシピへの思いがよくわからないのでこれ以上私たちが何を言い合っても不毛なんだろうなという気しかしません

運営は

・レシピはプレイヤーからの要望があったからとりあえず実装した。レシピよりも優先したい機能はある
・レシピは「自由なSO2」というゲームの中で重要な要素であり手間をかける価値はある

という考えが聞きたいです
正直運営にどうこうしろというクレームのようなことは皆したくないですし、それなのに今、運営の考えがよくわからないままレシピについてどう思う?どうして欲しい?と投げられても運営の立場に立つ人間がいない現状では不毛にしか思えません。
ましてや外部では「BBSでまだやってんの?」とか言われてますし、なんかやるせないです。
本当に何やってるんだろと思います
今回書き込むのも躊躇いました。

そして、再度言いましたが、運営にどうこうしろとクレームのようなことはしたくないです。
上記の質問に答えてほしいとも思いません

—これを書いてる最中に運営から書き込みがあったので付け足します

よくわかりません
ただ交流BBSは楽しくない所だなと思います

「いいね!」 1

レシピ機能につきましては、リリースから遅れて追加された機能ではありますが、SOLD OUT 2 の前身にあたる SOLD OUT をリリースした18年前から実現したいものでした。言葉足らずではありますが表明させて頂きます。

「いいね!」 14

レシピの掟以外の不満点を述べてもいいと解釈しましたので、匿名で申し訳ありませんが述べさせてください。
主に他人のレシピに対しての不満点は、

・材料と実際の商品の姿が掛け離れている。
・上記ではないしっかりと材料を考えて作られてるレシピの経験値が少ないと悲しい気持ちになる。
・かわいい女の子商品は人気になったり、棚に置きたい気持ちも分からないでもないですが、住民の生活となる売買の点から考えると如何な物か。

大なり小なりレシピに対し我慢してる点が、色々な思惑が混じって噴出してしまったのが今回の原因かなと拝見してて思いました。

レシピ機能その物の不満点としては、
お手軽過ぎると感じます。
一旦レシピ品の価値を落として、公式品と同程度の価値を出すには制作数や投票、課金が必要という手間をかけさせるというのはどうでしょうか。

「いいね!」 2

すごく脱線しますがレシピに関しての「こういうことが楽しくない」とえば・・・

経験値格差ですね。あれ「とても」良くないです。わざわざ中量5or大量1とかにしないといけないのかな~?と思ってしまいますし、多分誰も得してないです。
ヘルプにどこにも書いてないのもかなり印象悪いです。

あとイメージ追加についても…予想外の出費(しかも100万G)ですし…ヘルプにちゃちゃっとここら辺書いてくれないかなぁと

「いいね!」 2

経験値格差とか売れ行きだったりなんだったり、補正かかるのは違和感ないですねー。お店経営ゲームとして。

全部計算式公開なんてされたら、それ効率求めるだけの作業ゲームですし。

レシピイメージも、食品サンプルだの広告出すイメージとかとらえてるので、お金かかるのは道理かなーと。

私はこのあたりはそのままで良いですね。

「いいね!」 2

そうではなくて、どちらについてもヘルプに書いてないのはちょっと…私は効率とかも気になってしまう人種なので…

>あんまりにあんまりなこと
などというあいまいな表現で逃げずに明確な表現をしていただきたいです。

また、規約には
・猥褻表現、反社会的表現、公序良俗に反する表現
・神話や民話を除く他作品の登場人物や道具
これを追加していただきたいです。

現在審議対象になっているレシピに限らず、
過去に審議対象になったレシピも明確な禁止事項が定められていれば審議の必要が無かったと感じます。
例として、
・生物を殺めてはいけない
この明確な規約に違反していたレシピは審議を行わずに削除対応を行えました。

ユーザーの自由度を高めたいという意思は理解はできますが、トラブルのもとでしかありません。
厳しいことを言うようですがSOLDOUT2は元祖とは違い課金要素を取り入れていますので、
個人運営だから…ではなく他のオンラインゲームと同じ厳格性が必要と考えております。
運営には一貫性を持った対応をしていただきたいです。

「いいね!」 4

ヘルプから一部抜粋します。

レシピによって獲得できる作業経験値が違う?
はい、変わる場合があります。材料が多いレシピは作業時の経験値が多く、逆に材料が少ないレシピは経験値が少なくなります。

レシピの経験値減衰についてはヘルプに記載があります。
レシピを作成する際には正しく情報を手に入れることから始めるのがいいでしょう。

「いいね!」 4

あーすいません書いてありました!
これについては撤回します。申し訳ないです

「いいね!」 1

でもそれはそうとしてなぜにここまで格差が…?って疑問が残ります
てっきりあまり管理人はレシピについて乗り気ではないのかと…
売り上げについてはこのままでいいでしょう。(どのレシピでも競合がレシピ外より少ないですから多少はね?)
ただ、レシピ外の品と経験値が同等になるレシピとならないレシピがあるのが依然すごく残念です。
確かに効率ばっかり追い求めても楽しくないだろ!ってのは分かります。
が、それはそれ、これはこれです。
知ってしまったら気になってしまうんです…最大で1/5にもなる格差がどうしても…

レシピの経験値格差はかつてレシピ機能のベータテストを行った際にレベリング用のレシピが乱立したことで出来たものです。

レベリングレシピ例
【材料】色草1本、木の枝1本

こういった安価に手に入る素材を1つずつ使った経験値を稼ぐことを目的としたレシピは好ましくないという理由です

「いいね!」 5

でもそうなると丸太1 鉄インゴット5 鍛冶ハンマーで作る道具たちは…?
価値下げ、時間下げがいいなと思います

でもそうなると難易度のところが…むぅ…

競合が少ない利点がありますし、好きなものを作れる利点もありますし、
レシピについては基本的には公式商品の下位においておかないと
公式商品の存在価値が少なくなる気がします

あくまで自分の好きなものを作れるという趣味な要素が第一なので。
経験値マックス確保したいならハードル高くしておかないと。

「いいね!」 2