人口減少対策を

一人の新参オーナーとして興味深くログを読ませて頂いておりましたが、議論の食い違いや感情の発露によって「不毛な言い争い」に見えてしかたなくなり、意見を書くのに疲れた雰囲気になってしまうのは少し残念…!結論は出ないにしろ、補足をどんどん書きこんで頂くことでなるほどという部分も沢山あると思います。(少なくとも私は皆さんの意見からたくさん学ばせて頂きました)

トピ主さんもこれ以上書きこまれないということで、議論が本当に終わってしまいそうですが、そもそも、システム面を変更して改善したい「人口減少」のデメリットは何なのでしょうか。最初にしゃかりきミオ様が「人口減少が起こることによる懸念事項」を2点

①都市と地方の販売格差
②数字が減る寂しさ・物悲しさ

というふうにまとめてくださり、これ以外にしそ巻き様が

③人口減少街における住民売りのモチベーション低下

を挙げておられます。(他にもあったらすみませぬ!)

まずはこれら①~③が本当にシステム面での変更を必要とするのか、よりよい形で要望を出すにはどうすればよいかという点に絞って議論がなされるべきではないでしょうか。例えば、トピ主のしそ巻き様は一貫して②・③について、ゲームをする上での楽しさや地方でも品物が売れる喜びを論じておられるように感じます。また、レシピ品の価格や競合の少なさに関する意見は①に関するものだと思います。ほんだなのうら様が途中で挙げられている「貢献度の可視化」は③に当たりますね。
これがはっきりしていなかったため、現状に不満がない方には論点がわからず、SUI様や猫山王様の意見にあるように

④そもそもシステム面での変更は必要なのか否か

という考え方も見られるのではないかと思います。
このようにただでさえ論点が定まっていなかったところで、ある時点から論点が

⑤要望を出すべきか出さないべきか

という風に完全にずれてしまい、意義のあるお話が多かったはずなのになんだか無駄な議論だったような印象になってしまっているように感じます。

皆さまに比べてまだまだ日も浅く、思い入れで遥かに負けているからこそ、中立に近い位置で少し議論の整理になればと思い書きこませて頂きました。これだけ議論が盛り上がるのは、皆さまがそれだけsoldout2が好きだからだと思いますので、もやもやと終わるのは勿体ないと思います<(_ _)>もし何か不備がありましたらご指摘くださいませ!

「いいね!」 8

一万人を維持するためだけに皆それぞれやりたいことを跳ねのけてその土地に残ればよかったですかね?
でしたら、その土地を離れて各々やりたいことをやっている方々は「わがまま」になるのでしょうか。

私は体調面の不安からゲームを一時的に離れるべく閉店しました。移転者も残留者もそれぞれやりたいことがあって、その個人目標や夢に向かっています。
そのひとつに「住民を増やしたい」「NPC考察をしたい」が含まれているメンバーが多く集まった結果です。先述したように去った店舗に関しても何も言ってはいないので、その後店舗がどう行動しようと口を挟む気はありませんでした。

全ての意見を各々が受け入れることは、ごちゃごちゃになって論点が見えなくなってしまったこのスレッドではもはや難しいと思います。
国王演説後にも立証できると肉付けされた説をもとに「検証したいな」と思う方が増えてくれるといいなと思ったからこそ、データを記事にまとめてみたり、考察をツイートしてみたり、街板で意見や考えを出し合ったりと日々やっていましたが、それらを書き込み見てもらったうえでもここにチャレンジャーはおられないようで非常に残念です。

私もこれで書き込みを最後にさせていただきますが、要望自体には賛成でも反対でもありません。
ただ、人口がずっと伸び続けていく街は、ゲームとしてもデータとしても面白みがないから飽きてしまうのだろうなと思っています。

「いいね!」 3

すみません、土地に残れば良かったとか、離れていった人はわがままとか思ってないです。たぶん書いてもないと思います。
繰り返しになりますが、おやりになった事には有意義ですし引用文にもあるように感謝をしております。データも読ませて頂きましたし、このような解析が出来ること、手間を惜しまずに公開する方を尊敬しております。
私個人は、かぁさんになんの否定的意見も感情もありませんし、ましてやおやりになった事とそれがその後どうなったかを否定した訳では全くありません。
何度も言いますが、すばらしい事だと思っていますし、感謝しております。

私も一万人を維持する為だけに残るのは難しいと思います。それを理解した上で、
だから、この方法は継続的な人口増加の解決策(解決事例)として、真似してみたら?と皆さんが扱われたり、だからユーザーで頑張れば解決する。とされるのは少し違和感がある、と書きました。(それ以外の隠れた意図はないです)

最後になりますが、どうかお体に気をつけてゆっくり休んで下されば幸いにございます。

言葉を述べると冗長化気味なので、ここで少しアンケートを参考程度にどうぞ。

住人の人口が減るのは…

  • あってはならない事だと思う
  • あってもなくても関係ない
  • あっても別にいいと思う
  • あった方が面白いと思う

0 投票者数

この要望に対して賛成と反対が割れるポイントとはつまり
「人口の減少」についてどう捉えているかだと思うので、
ここをハッキリ見える様にしてしまうのがいいのかなと思いましたのでこのようなアンケートに。

「いいね!」 1

しばらく議論を読んでみました、確かにシステム補正によってエメラルドの人たちなどが不満を感じてしまうようでは本末転倒です。ここについては慎重に考えるべきだと思います、
しかし、人口格差については対処すべきですし、それはシステムに働きかける必要があると考えています。これは昨日も述べた人口の局在化によるプレイスタイル幅の減少、そして新規参入が難しくなるという点からです。住民と店が増えすぎて店頭売と加工しかできなくなる過密都市、住民が離れて原料調達しかできない過疎都市、どちらも土地の狭さと採集量変化の問題から新しい店舗を建てづらくなってしまいます。総ユーザー数が増加しない、或いは減ってしまうと困るのは運営している神と私達です。

「いいね!」 2

あと、関連した話題として、
NPC売りと人口増の関係性について
個人の影響度が全然認識できなくて要望を挙げた事がありますので、
賛同いただける方は下記の投稿にいいねを押してもらえたらなと思います。

えーとごめんなさい、反射でアンケートに答えてしまいましたが、私が問題にしているのは人口が減るシステムではありません。減ることに対して対処ができない街があること、人口格差が加速することでゲーム全体に問題が波及することを問題視しています。

「いいね!」 2

減ることの是非、というのは誰も問題にしていない完全に無意味な質問ですから撤回してください。

私もなんかちょっとそのアンケートはなんか違うなっておもっちゃった。
賛成と反対が割れるポイントとはつまり
「人口の減少」についてどう捉えているか、じゃ無い気がします。
でも、参考にはなるし、なんか解るかもしれないし、無意味とまでじゃないと思います。アンケートを取ろうとしてくれた事は感謝だと思います。みんなで考える事も話す事も分かろうとするのも第一歩ですよね。

街ごとに売れやすいものが違う特色の話なんだけど、バトルが生物なら、レッドはブラッティウム商品が売れやすいとか!赤いから!

「いいね!」 2

あと、そのアンケート、アンケート自体はすることは議論も活発になると思うんだけど、
『あった方が面白いと思う』なら
『ない方が面白いと思う』と聞く方良いと思うし、
『あってはならない事だと思う』なら
『なければならない事だと思う』と聞くべきじゃないかなーてねちょっと思う。
あと『あっても別に良い』があるのに『なくても別に良い』は無いし、
もちろん、アンケート取れる個数に限界があると思うから意図的ではないと思うんですが、
『面白い』となる選択肢が『あった方が面白い』一つでは、
たぶん違うと思うんですんが、アンケートを作った人が『あった方が面白い』と思ってて、
それをみんなに聞きたくて作ってるように見えちゃう人もいると思う。

宝石がその街でしか取れないようになって、ユーザーみんなで一日限定何個とかなったら
小さい街で棚売りする方が入手確率あがるし、難しい街は価値があがって
小さい街で住人売りしてる人もテンションあがるかも。どうかな。

「いいね!」 4

このトピックが立った時点から議論を興味深く読んでいますが
私はこの現状のシステムのバランスを支持しています。

人口は無限に増え続けるものではなくどこかで減少に転じるものであること
街ごとに資源やマップの広さなどの差があり、そこからくる人口数にも格差があること
について、当然のこととして受け止めています。
リアルの人口集中と過疎にもつながるこの問題が、SOLDOUTというゲームの中でどのように解決されていくのか、プレイヤーの努力の限界がどの辺りで、人口の格差がどこでバランスが取れるのか。
とても興味深いのです。
人口減少も含めて私はこのゲームを楽しんでいます。

「いいね!」 12

極端な例をあげたばかりに間違えた思いに受け止められているように思えたのでもう一度書かせてください、正直疲れてしまってますがご容赦を。

murasame51さまのアンケートは
あった方が面白いとは思う、がこのままは問題があるという立場です。

今のSO2は各街の人口がほぼ上がりきった状態で、
人口の格差の格付けもほとんど終わったようなものだと私は考えてます。

システムで地方の住民を増やす手段はないのだから、売りたいならば都市に行けという正論も勿論わかります。
ただ、その場合の二択
都市に移住するか、引退するか
となるのが問題があると考えてます。

オンラインゲームの性質として、一度離れたユーザーが帰ってくるとは限らないですし、
また戻って来たとして更なる人口の天井(例えばエメラルドが減少)になってた場合人口増減の楽しみの減の割合が多すぎないかという事
をずっと訴えてます。
最初期から居た人は増の部分を楽しめ、今の減の状態も楽しめてるのも十分理解できています。

ただ、現実でも減少問題を解消するために様々な取り組みをしてるように、ゲームでもそれを行う自由(今回のような要望)があってもいいと思っての行動です。
既存プレイヤーを勧誘しての人口増加が一番の解決法という声が大きいですが、
それとは別に新しい要素で抗う方法の要望を訴えてもいいのではないかと正直叩かれるのを承知で、
バトルを一万にした皆さんの行動と同じ捨て身で訴えてるのです。

その解決策として
上にあげたようなAI店舗や魔女の隠れ家さまがアンテナショップの提案をしてくださいました。
実際に習うならば、移民の実装でもいいですよね。(新しい住民の種類を希望してた人も居ましたね)

減少が嫌と思ってる人たちでそれらの開発の優先順位を上げて貰うには声を上げる。
それらの問題点を洗い出す、事は重要だと思ってます。

ただそれらを実装するのは時間がかかるでしょうから、今回の要望である人口減少の鈍化(これを行うなら増加も同時ですね、売れ行き速度等の問題が発生することに気付きました)はどうかと思った次第です。

「いいね!」 4

人口多い街は高く売れるじゃなくてどの街も売れる値段は同じくらいで少ない街に比べて数が売れるだったらいいなー
そしたら人口少ない街での住民売り価格が人口多い街の卸値になる事もない
人口的には中間層に住んでるけど住民向けにコメント的に恐らく上限で置いてるものが業者に買われる(恐らくそちらでもっと高く売られてる)事は多々あるよ

「いいね!」 12

文章長くて何主張したいかわからんくなっとるね。
わいの考察のようだよ。

問題提起または要望のきっかけとなられたのは、

>システムで地方の住民を増やす手段はないのだから
これを感じておられるからでしょうか?

>しそ巻きさん
では、今回の要望は
「人口の増減を今よりゆるやかにする」
という要望になるのでしょうか。

私を含めて全てのプレイヤーが効果的に他店舗誘致が出来るわけでもありません。

そしてそれは総店舗の減少という結果に繋がっていないかという問題提起です。
途中から参加した人は更にそのように感じるかもとの考えで、その対策が必要なのではと思いでの提案です。

各街の行動を待つか、
何かしらの人口に対するゲームのシステムのアップデートを待つまでの間のゲームの進行速度の低下は必要ではないかと考えでの提案です。

では、今回の要望は
「何かしらの人口に対するゲームのシステムのアップデートを待つまでの間、一時的に人口の増減を今よりゆるやかにする」
ということになるのでしょうか?
「何かしらの」というところが具体的でないように感じます。
どのようなアップデートであればよいのでしょうか。

そもそも、しそ巻きさんはなんで街の人口が減ると嫌だとお考えなんでしょうか?
自分なんかは『減ったら減ったでうまく立ち回ってやるぜ!』と考えているので、しそ巻きさんの気持ちがなかなか理解できません。
もしよろしければ、人口が減ったら嫌な理由を聞いてみたいです。気持ちがわかれば、議論がより捗ると思います!

追記/しそ巻きさん、返信ありがとうございました。m(__)m

「いいね!」 6