組合機能登場のお知らせ

2018/3/12 0:00 に登場いたしました。どうぞお楽しみください。

以下は登場予定について記載されたものです。

近日中に登場する予定の「組合」機能についてお知らせです。

• 商人ギルドとしてMUTOYS島で活躍したい
  • 同じ志を持つお店同士でじっくり話し合いたい
  • お店に所属肩書きを付けたい
  • 知り合い達と合流したい
  • 街メッセージにはちょっと顔を出しにくい

こういったご要望にお応えすべく、自由に「組合」を作ることができるようになります。ロールプレイや仲間とのコミュニケーションに役立てると思います。

準備が整い次第ゲーム上へ登場させますのでもう少しだけお待ちください。

ヘルプからの抜粋

※組合機能の内容は変更されることがあります

組合とは?

志を共にする仲間の集まりです。所定の手続きを踏むことで、誰でも自由に設立・加入・脱退を行うことができます。設立・加入合わせて4組合まで所属可能です。

組合を設立するには?

商品「ギルドフラッグ」「ミーミーキング」「ヴァトゥールンアクス」を全て手に入れると設立の作業を行うことができます。設立者は組合長となり、組合所属店舗一覧にてギルドフラッグマークが付きます。

組合の加入・脱退方法は?

商品「ギルドフラッグ」「ミーミーキング」「ヴァトゥールンアクス」のいずれか一つを手に入れると加入および脱退の作業を行うことができます。

加入・脱退に設立者の許可等は必要ありません。入りたいと思った組合に入ることができますし、抜けたいと思った組合から抜けることができます。ただし、自由に行動した結果どう思われるのかはあなた次第です。

組合にはいるとどうなる?

組合所属店舗のみが書き込むことができる「組合メッセージ」を利用することができるようになります。 また、対外的には、あなたのお店がどの組合に所属しているのか誰にでも見えるようになりますのでお店のスタンス表明や自己紹介の代わりになります。

組合メッセージとは?

「街メッセージ」の組合版です。メニューの組合やお店情報の所属欄からアクセスできます。

組合所属店舗のみ書き込むことができます。

閲覧は所属を問わず全てのお店が可能です。

誰も所属していない組合はどうなる?

定期的に解散され、組合および組合メッセージは消滅します。

組合の制限は?

設立・加入合わせて4組合まで所属可能です
一つの組合に加入できるのは50店舗までです

組合長の権限は?

ありません。

組合長が脱退するとどうなる?

組合長不在の組合となります。その後元の組合長が再加入した場合も、組合長不在のままとなります。

組合から除名したい

組合への加入と脱退は全てのお店が自由に行えます。組合側から除名することはできません。場合によってはミュートを活用したり、組合の再構築を検討しましょう。

サンプル画面

「いいね!」 16

組合加入時や、設立時にアイテムの消費はありますか?

「いいね!」 3

組合専用レシピの実装もここに提案します

ギルドフラッグが自作できたらと思いました。
元祖SOで様々なギルドが自前のギルド画像を作っているのを見るのが好きでした。