審議 レシピ番号#2,076 氷精チルノちゃんのレシピ

極論、法律知らなかったからセーフはないですけどね・・(本項目も良心次第・相手次第の曖昧さがあるのはひとまずおいておいてですが)
追記候補に挙げるのは良いと思います

(追記)
少なくとも「書いてないのが悪い」に対して「書いてありますよ」という返答があったときに「そんなとこ読まない」は無しじゃないかな(^^;)

「いいね!」 6

他人に不快感を…というのはあいまいな気がします。
何に快不快を感じるかは人それぞれで違います。

・猥褻表現、反社会的表現、公序良俗に反する表現
このように明確に記載した方が良いと思われます。

「いいね!」 1

なんかチルノさんの言い分だと
「他の人の二次レシピや類似レシピが通ってるから私だけ個人攻撃されるのは納得いかない」って言ってるように思える。
管理人さんだって一人の人間なんだから全てのレシピの是非をいちいち確認出来ないと思うんだけど。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんかと一緒で他人が通っていれば似通った自分の物が通らないのはおかしいって言う時点で倫理観が変わってきてるんじゃない?
レシピ作ってる各個人が例えば「テレビドラマで出てきたもの」や「アニメやゲームで出てきたもの」が
ここのゲームの背景に合うかどうかはプレイヤー各個人でも意見が違って当たり前だと思うし。
この問題って自分以外の他人の世界観を自分に押し付けられる事に対して、容認出来るか出来ないかが結論なんじゃないかなと。

自分個人的にはパロディであれ、何であれどうでもいいんですけどね。
レシピ自由化の時点でこういう問題がいつか出てくるのは分かりきってた事ですしね。

「いいね!」 1

あー…言うことは確かにですね…
これではちょっとよろしくない…
以後は発言控えます。

空気を読むという曖昧なルールの中で、自分なりに検討を重ねながら、作りたいものを作り上げた人が、非難すら浴びながら応対をしている姿があるのは、仕組みとして間違っていると感じます。人任せで申し訳ありませんが、管理人様、どうか速やかな結論をお願いいたします。

「いいね!」 7

投票を締め切らせて頂きました。多数のご投票ありがとうございます。

投票の結果は

• 投票総数 159
  • 修正にてレシピ存続 50%
  • レシピ抹消 50%

となりました。多少の偏りがある可能性を考慮しても「圧倒的にどちら」という結果ではありませんでした。

それらを踏まえ検討させて頂き、本レシピにつきましては「修正にてレシピ存続」とさせていただければと思います。

@ChirunoA さま、つきましては、新しいレシピ名称と説明文を頂けないでしょうか。本トピックにて案として挙げられたものにつきましては既に同名のレシピが存在するようです。同名のレシピは不可となりますので、お手数ですが別名をご提示頂けますと幸いです。(@muu 宛のプライベートメッセージにてご提示頂いた方が安全かと思います)

以上、お手数お掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 6

心配した通りやっぱり同名のレシピは作成できないのですね。
レシピ#2105は即削除をお願いしたいです
このレシピは審議中ChirunoAさんが考えた修正案に似せ(商品名なんて丸パクリです。そのせいで今こうして修正案が実現できない状態です)、嫌がらせ目的で作成されたものです。私は昨日この事を既に管理人に通報しております

「いいね!」 4

ガイドラインに沿って作られたもの…に見えるけど?
そういうものは消去…とやらできないはずなのでは?
(そこらへんあんま見てないからわかんない)

ガイドラインに沿ってても悪質なパクリだから許されない…きがする

…まったく同じ名前というのが無理なら…氷結の妖精さんでも…ツンドラ妖精さんでも…いくらでも代案はあるかと思います…喧嘩を売られたとしても…あえて喧嘩は買わない、というのも…知恵かもしれませんよ…

「いいね!」 7

チルノの人、もう既に喧嘩は買ってる気がするんだよなぁ…(Twitterを見ながら)

「いいね!」 1

…まあやり返す気ではありましたね(興味ないのにその人にすごい長く話されましたけど…)

何か引っかかる所があるなら別に消してもいいですよ。思ったより性能のいいレシピになって作るの楽しいですが、現状充分楽しめましたし。

外部ツールの発言が削除要因になるかはよく分かりませんが、なるとしたら今後はSNSでの発言とかも気をつけないといけないですね。

審議レシピの他作品の使用の是非を別として、これだけ今後の叩き台というよりサンドバッグのようになれば溜まるものも溜まると思いますけどね

通報理由:嫌がらせ・ハラスメント
以上

追記:
流石に管理人様もこのレシピと説明文と作成時間を見て
「偶然にも似たようなレシピが…」などと言うふざけた発言はされないと思いたいです。
これは明らかに管理人様の対応の遅れによる不手際です。

嫌がらせやはその通りだと思うんで何も言いませんが
MUさんの不手際と言うのは違うと思います
きちんと審議にして
BBS上での話し合いの最中に行われた嫌がらせであってMUさんが悪いわけではないと思います

「いいね!」 11

消してもいいではありません

利用規約の
第3条利用者責任
4.利用者が他人の名誉を毀損した、プライバシーを侵害した、または著作権を侵害した等、他者の権利を侵害した場合、該当の利用者が自身の責任によって解決するものとします。

があります。貴方自信の手でそのレシピを破棄されるのが妥当だと思います(管理人がレシピ#2105を削除しないのであれば。消滅まで時間がかかり、その間第三者に購入されてしまうと貴方にとって面倒なことになると思いますので最終手段としてです)

それっぽい利用規約を見つけたのですがこうなるのかはよく分からないので間違ってたらごめんなさい

意思確認とかで伸びるのが面倒だったんで議論とかそこら辺より先に「削除されても全然問題ない」という感じで言っただけなんで、「削除してやらんこともない」的なニュアンスに受け取ってしまったのなら誤解させてしまいすいません。

あと、レシピ#2105のどの部分が規約のどの部分に抵触していると具体的に明示していただくと理解しやすいのでお願いしたいです。

>あまりにもあんまりなことをしてはならない
>要するに空気を読んでくださいお願いします!

これの適用で良いんじゃないかなと思います。

レシピの掟にはないのですが…チルノ(レシピ)に対する、まぁまぁなレシピ素材の被せでの嫌がらせ行為だと思うのですけど…ガイドラインや規約に書かれてないのに通報の所しかないんですよねぇ…

レシピそのものだから規約の暴言や中傷にも当てはまりにくいんですよねぇ