Twitter連携「非公式棚チェッカー」

レシピ実装されましたね…!
レシピ実装で追加して頂いた分はカバーできたと思うので、こちらのBBSでも公開してみます。

私のほうで、SO2の棚から売り切れが出た場合、TwitterのアカウントへDMするというのを作ってみました。

良さそうな点:
ログインされてなくても、棚から売り切れた時刻が(だいたい)わかります。

悪い点:
制限事項にもありますが、棚から手動で取り下げても売り切れたと勘違いします…

非公式棚チェッカー@SO2
https://twitter.com/kawaiiblog_so2/

使い方ですが、

1. 非公式棚チェッカー@SO2をフォローして下さい。
  2. 暫く後に、非公式棚チェッカー@SO2がフォロー返しをします。
  3. 非公式棚チェッカー@SO2にお店の番号のみをDMして下さい。非公式棚チェッカー@SO2が動作していれば、反応します。
  4. 後は特に何もいりません。動作がうまくいけば棚の商品が売り切れた時に以下のようなDMがきます。
    例) 紙束が売り切れました
  5. ご利用を終了する時は、フォローを解除して下さい。非公式棚チェッカー@SO2も自動でフォロー解除します。

制限事項などです。

• このツイッターは非公式の運用です。
  • この機能はGoogle Apps Script(GAS)上で動作しています。GASに何らかの問題があるときは動作しません。
  • まだまだテスト中です。ですが、個人情報(Twitterのアカウント情報)は細心の注意を持って扱わせて頂きます。
  • 現在、フォローワさんのチェックは30分おきのため、フォロー返しを行うのに30分ほどかかる場合があります。
  • さらに、DMのチェックも30分おきのため、DMのお返事をするのに30分ほどかかる場合があります。
  • 棚のチェックは15分おきです。これは利用条件(10分以上間隔をあける)にも依存しています。
  • 売り切れた。という判定は商品を棚から取り下げても発生します。
  • 棚のチェックの合間に発生した売り切れは判定出来ません。
  • 登録するお店番号をお間違えになった場合には、お手数ですが一度フォローを外して下さい。

以上あれこれ書いてしまいましたが、よろしければお使い下さい。

「いいね!」 16

はじめてこのトピをごらんになるかた、はじめまして。
非公式棚チェッカーをごりよう頂いているかた、いつもありがとうございます。

非公式棚チェッカーですが、8月のツイッターの変更にあわせてメンテナンスを行う事に致しました。

日時はまだ決めておりませんが、7月中に行う予定です。おってこちらにてご連絡致します。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

「いいね!」 1

急で申し訳ないのですが、非公式棚チェッカーのメンテナンスを、今度の水曜日に行うことに致しました。

日時: 7月25日 20時~(15分ほどの予定です)

ご利用なさっている方が、何か操作するという必要はありません。
宜しくお願いします。

たびたびすみません。こぞう鋳造所です。

非公式棚チェッカーのメンテナンスは終了致しました。
お騒がせ致しました。

ご利用ありがとうございます。こぞう鋳造所です。

急で申し訳ないのですが、昨日から非公式棚チェッカーが正しく動作しないため、先ほどDM機能を一時的に停止させました。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

先ほど、非公式棚チェッカーのDM機能を再開しました。
なお、申し訳ないのですが停止中に売り切れた商品の再通知は出来ないためご了承下さい。

「いいね!」 3

非公式棚チェッカー、ご利用頂いている方が増えてきて嬉しいです。こぞう鋳造所です。

えっと、今回手を入れたついでに少し機能拡張をしようと思っております。IFTTTとの連携です。

IFTTT

まだ別スクリプトでデバッグ中なのですが、非公式棚チェッカーからメールしたり、スマホの通知にのせたり、Lineに流したりというのが出来るようになる予定です。もっとも、この機能を使われる方がいらっしゃるかは分かりませんが…汗

今まで通りのツイッターでのDMも可能ですが、今のところDMはOFFにも出来るようにするつもりです。

めどが立ち次第、また書き込ませて頂きます。よろしくお願いします。

「いいね!」 1

非公式棚チェッカーのメンテナンスを、今度の土曜日(あさって)に行うことに致しました。

日時: 1月5日 10時くらい~(10分ほどの予定です)

ご利用なさっている方が、何か操作するという必要はありません。
IFTTT 用の機能拡張をともなっておりますが、設定方法のご案内などは無事にメンテナンスが終わった後にこのトピで行います。

宜しくお願いします。

「いいね!」 1

おはようございます。こぞう鋳造所です。
先日お知らせしました、メンテナンス作業が終わりました。
何か、不具合ありましたらご連絡頂けると助かります。

また、IFTTTへの対応ですが、まずIFTTT側の設定方法からご説明します。
本当ならば、アカウント取得からご説明すべきかもですが…申し訳ないですが、そこは省略致します。

なお、非常に長いです…!画像で説明いたしますね。

以上のように、IFTTT上で webhook として設定して頂く事で、非公式棚チェッカーと連携出来るようになります。

で、設定はこれだけではありません…!今度は、IFTTTの事を非公式棚チェッカーに教えて頂く事が必要です。以下のとおりです。

ifttt [Your key]

と送って頂くことで、ようやく設定が終了します。
また、IFTTTへの送信の停止は、

IFTTT off

で可能です。
なお、ツイッターのDMの停止は、

tweet off

で行うようにしました。再度、DMが必要になりましたら、

tweet on

と送って下さい。

以上、長々とすみません…何かありましたらよろしくお願いします。

「いいね!」 1

メンテ後、メッセージ送信機能に不具合がありました。大変申し訳ないです。
先ほど、修正致しました。ご迷惑おかけ致しました。

先ほど気がついたのですが、丸一日ほど棚チェッカーのフォローワさん解除が、既にフォロー解除した方を再度解除しようとしてのエラーで出て止まっておりました。

もしかしたら、フォロー解除された方に、解除しているにもかかわらずDMを出していたかもしれません…大変申し訳ありません。

今のところ、ほかには問題は起きていなそうなのですが、何かありしたら語連絡下さい。今回の不具合に関しては、後日棚チェッカーの修正で対応致します。この度は、本当に申し訳ありませんでした。

「いいね!」 1

下記予定で、非公式棚チェッカーのメンテナンスを行います。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

日時: 4月17日 20時~(10分ほどの予定です)

今回、非公式棚チェッカーがDMにて送信するメッセージを変更致します。
※ツイッターのDMのみで、IFTTTへのメッセージは変更ありません。

従来:
(商品名)が売り切れました
例)薬草が売り切れました

今後:
(数字)回の補充で、(数字)日と(数字)時間かけて(数字)(数え単位)の(商品名)が売り切れました
例)1回の補充で、1日と2.25時間かけて5本の薬草が売り切れました

つまり、売り切れのみDMするというのは変更ありませんが、認識出来た補充、総売り上げ個数、売り切れまでの時間もDMするようなります。

ただし、以下の制限がございます。

補充に関して:

• SOLD OUT後の補充は、補充と認識出来ない場合があります。
  • 短時間での連続の補充は、1回と認識される場合があります。

個数に関して:

• 個数のカウント開始は、2019年4月13日から行っているため、それ以前から棚にある商品に関しては正確ではありません。

売り切れまでの時間に関して:

• 短時間でのSOLD OUTは、販売したと認識出来ない場合があります※従来どおり
  • 売り切れまでの時間のカウント開始は、2019年4月13日から行っているため、それ以前から棚にある商品に関しては正確ではありません。

以上、またあれこれと書いてしまいましたが、宜しくお願いします。
メンテナンスが終了しましたら、またこちらのトピにご報告します。

「いいね!」 2

アクセスありがとうございます。こぞう鋳造所です。
大変申し訳ないのですが、本日のメンテナンスは延期いたします。日程決まりましたら、改めてご連絡致します。
直前のご案内ですみませんが、宜しくお願いします。

アクセスありがとうございます。こぞう鋳造所です。
いつも急で申し訳ありませんが、明日に延期していた非公式棚チェッカーのメンテナンスを行おうと思います。

日時:5月6日10時~(10分ほどの予定です

内容は、2つ前の書き込みでお知らせしたものと同じです。宜しくお願いします。

先ほど、メンテナンスが終了しました。1度修正ミスがあり、10時10分ごろのDMが、個数と売り切れのみの内容となっていました。申し訳ありません。

他は大丈夫なようですが、何かありましたらご連絡下さい。

ご無沙汰しております。こぞう鋳造所です。

今日のお昼ごろから、Twitter通知用スクリプトが想定外のデーター量のためエラーとなり、何度も同じ通知をしてしまっておりました…大変申し訳ありません。

先ほど修正致しましたが、まだ何かございましたらご連絡下さい。

「いいね!」 3

みなさまコインイベントお疲れさまです。こぞう鋳造所です。

ご利用なさっている方には申し訳ないのですが、昨日の20時ごろから非公式棚チェッカーが停止しているようです。

おそらく、想定以上のデータがあったためエラーになっているのだと思うのですが、ファイルが開けないため詳細は不明です。以前にも似たことありましたので、それよりは余裕を持たせていたのですが…

申し訳ありませんが、復旧までにかなりかかると思います。ご不便おかけします。

「いいね!」 1

非公式棚チェッカー再度動作開始させました。

すみませぬが、対策は後日考えます。ご不便おかけしました。

「いいね!」 1

10月14日0時ごろから10月14日9時ごろまで、 Twitter連携「非公式棚チェッカー」がエラーとなっておりました。現在は復旧していると思います。ご利用のみなさまにはご迷惑おかけしました。

こんばんは。こぞう鋳造所です。

ご存知の方もいらしゃるとは思いますが、非公式棚チェッカーも利用しておりますtwitterのAPIの有料化が発表されました。

まだ、非公式棚チェッカーでいくらくらいの課金額になるかは不明なのですが、金額によっては停止を検討しています。

現状、9日に有料化ということですので、それまでには判断したいと思っております。

急な話で申し訳ありませんがご了承ください。ご利用ありがとうございました。