新しい業種や職種を考えよう!

新しい職種や業種を1から成長させてみたくはないですか?
実際に実装できるかどうかは置いておいて、「こんな店や職になりたい」を書き込んでいきましょう!

テンプレ(仮)

【職種または業種名】
やりたい作業や使用アイテム等

「いいね!」 2

【聖職者】
ロザリオ、聖書等を使用して住民の悩みを聞き報酬をもらう。
布教やゾンビ退治とかもあってもいいかも!

MUTOYS島に宗教対立を!(冗談です)

「いいね!」 2

いいですね。SO2の雰囲気にも(個人的には)合ってると思いますし他の職業との絡みも上手くいきそうです。
もちろん実装どうこうは置いておいてこういうの妄想するのは楽しいです!

「いいね!」 2

【職種】
祈祷師(シャーマン・呪術師・巫・巫女等引っくるめて)
【作業】
雨乞い
五穀豊穣・大漁・大猟を祈る
天候を読む
呪術による治療(薬草使用)
御札を作る
骨で占いをする

妄想楽すいぃぃぃぃぃぃぃぃ!(°▽°)

「いいね!」 1

【ドラゴン使い】
ドラゴン・スカルドラゴンの地図を利用→○○を仲間にする
ドラゴンをわがままな妖精のようにアイテム化

街を警備する
→お礼に住民から○○がもらえました
ドラゴンに火を吹かせる
→マンガ肉・燻製が焼けました
役所を襲撃する
→○○を奪い取れましたor捕まってしまいました

(勇者業との差別化が難しいかも…)

「いいね!」 2

【宿屋】
やはりファンタジーライフといえばこれ!
・売れにくい調理後食品などを宿屋の作業で消費
・宿泊
宿屋面白そうだけど具体的にすることあまり思いつかなかった…

「いいね!」 4

【学芸員/博物館】
・生物の解説をする
ヌシ、金魚、ミミ星人、生物図鑑などを使用して稀に逃亡
・武器の解説をする
虎徹、村正などレベル地図の財宝を使用して稀に破損
・アクセサリーの解説をする
・歴史の解説をする
立派な石像を使用して稀に破損
・博覧会の宣伝広告をつくる
全てのアイテムから一つと紙束、ペンを確定消費。作業が確立していないアイテムや新規実装されたアイテムの一時的な受け皿としての作業が欲しいと思ったので…レアリティに応じて得られる「パンフレット(NPCに売れる?)」の量の割合が変わる

ミミ星人の世話をするみたいな報酬
レアなだけで使い途がないアイテムの使い途が欲しいだけ

「いいね!」 5

【遊び人】

・ゲームに興じる
住人とゲームで遊びます
ダイスやビー玉を使用。勝ち負けで報酬が増えたり減ったりする。ざわ。。。

・流しをする
楽器を使って路上で演奏をします。演奏に感動した住人が報酬をくれる。目指せ、メジャーデビュー!

・おしゃれをして街に繰り出す
アクセサリー類を身にまとって街をうろうろします。住人との交流で色んなものがもらえる。大物と打ち解けられれば大きなメリットが。。。?

不安定な要素が多く、ロマンに溢れた職種が欲しいなと思ったので。使い途の無いアイテム救済にも。

「いいね!」 6

【不動産屋・土地屋】(副業推奨)
土地を買って開発、もしくは値上がりまで待って売却する。Gの有り余ってる廃人向け。レベルが上がる毎に土地開発の費用が減額される。所有できる土地には限度がある

【大工】(専業、副業どちらも推奨)
改装したいが作業枠が勿体無い、改装する費用を抑えたい。そんな人の為の業種。レベルが上がる毎に改装・移転の費用、時間が短縮。他人の店を依頼があれば改装することも可

《依頼人・改装or移転依頼を出す(依頼人側の作業枠使用)》→
【大工承認、代金を提示(おすすめは大工改装費用<依頼料+時間短縮費用(スピポ1/2換算)<非大工改装費用)(承認した時点で大工側の作業枠使用、提示した段階で依頼人側の作業枠が納入用作業に変化)】→
《代金、及び必要素材納入(設計図やテーブルなど)(大工側の承認作業枠が改装or移転作業に変化)》→
【代金納入後自動的に『大工側の作業枠を使って』移転or改装作業開始(依頼人側の作業枠が消失、依頼人からすれば納入した瞬間に改装が終わったように見える)】

あらかじめ打ち合わせをしてから作業すれば依頼人側は作業枠を2~3分程度使うだけで改装が可能

「いいね!」 2

冒険家
勇者がモンスター退治なら、こっちは遺跡や密林なんかの探検が生業
過疎地帯ほど成果が多くて、怪しげなアクセサリーや宝石類、珍しい植物なんかを拾える…とか

関係ない気もするけど革細工は使い道少ないしフレイバー的な違いもあんまりないし細工に吸収させて良い気がする

「いいね!」 5

【花屋】(業種)
お花系アイテム販売したいのです…

「いいね!」 6