作家・本屋集まれー!

しかし数が増えるとさばくのが大変そうですね。
ペンはあまりに高いので最近では自作することも視野に入れ始めてますよー。

こんばんわ、ほんの数日前まで作家だったものです。
楽譜やその他本アイテムの件で恨みを買っているような事もあるかもしれません。
作家はきっと皆さんで協力すれば需要の絶えない儲かる商売になると信じております。ぜひ頑張ってください

木装備に関しては出来る本の数を1sにする為に種類を絞って作った方がいいかもしれない。盾の方が丸太の消費抑えられらていいかも。

幸いにも地形的に色草と羽根が手に入りやすいのでペンの自作に向いてはいるのですが、色草の顔料を全てたぬきにぶっ込むのでペンにまでまわらないという…。
趣味道楽も程々にしないといけませんね(^_^;)

土が微妙に値上がってる…原料高騰来るのかな

「いいね!」 1

原料価格の動向は木こり屋等がどれだけ今回で辞めたかによるから、安くなるか高くなるかは本当に難しいところ

紙束は安くなってきたけどペンが相変わらず高くて辛いなあ

ちなみに木工で羽根採取に必要なハンターボウも作れます。ただ、やはり立地が重要だから温帯林系辺りが良さげかな?色々自作するならとりあえず森林かな。

こんばんは♪うさくま作家の【ぱれっと】です。
絵本販売値は、1sのまとめ販売で@45。
NPC販売価格のバラ売りで、@150ですね。
不足気味の水以外は、基本的に材料集めから…
ペン・紙・顔料作りも、行っているから
多分黒字かな?^^
たまに、薬草が余るので、薬草入門(だったっけ?)を作ってるNPC相手に@800で売ったり
作業2枠を常に申請書作業専門で稼働させて、
何とかやってます。^^;;;;;;;

材料を全部市場で仕入れた場合の計算をざっとしてきた。(詳しく書かないけどな!)
入門本では革細工が1番利益が出る。多分NPC向けに良く売れるらしいからだと思う。
作り方本では杖≧剣辺り。ただし魔法の知識代が痛いかも。
作り方本は各木装備が安定して市場にあればもう少し安くなる気がする。

革本は獣の皮1sで4sできるから他の本と比べても倉庫の圧迫率、生産性でかなり優秀な本だと思う
装備本は木工装備の値段より確率消費の知識がどれだけ壊れるかが利益に繋がると思う…

あー、そっかー、確かにあれが1番コストかかるもんなぁ……
鍛冶とか錬金術が上がってるなら作れるだろうけど、魔法の知識も錬金術もコストもレベルも必要だから片手間に上げるにしても大変そう。
高レベ鍛冶師と錬金術師に任せた方が良さげ。

ぱれっとさん、いつも絵本市楽しませてもらっています。絵本の作成数は1回5冊が限度なんですかね?

杖本は立地によるのかも知れないけれどうちの街ではNPCにはほとんど売れません。やっぱり革と申請書ですかね。装飾細工本も実は売れますよ。

言っていいのかわからないけど木の杖50回で600本できた。
大体1本30g(材料は市場価格)ぐらいでできるし輸送も抑えられて結構いいかも

絵本50回を5回してみた結果どれも250冊でしたから、これが限界かな?
孤高以上のクラスだと、どうなるか解りませんが…

あーやっぱり1回5冊ですかー。1回に使うペンと紙が5なことからもこれ以上はなさそうですね。
情報ありがとうございます🐜

Wikiにも無いし信頼得たし、本各種の確率と量でも調べてみます( ˘ω˘ )

生物図鑑売れますか?
倉庫圧迫して辛いですよ…

うちでは800Gで置いて1s近く売れます。倉庫は生物図鑑のために50s使っていますが…。

1冊の費用はだいぶムラがありますが400~500ぐらいです

初めましてこんばんわ。
ミミ値上りして死にかけてる温泉旅館♨春梅といいます、よろしくお願いします┏○))ペコリ

お久しぶりです。はっきり言うと集計をサボってました。すいません。
個人的なExcelのシートが完成したので、データがもう少し集まり次第スクショを載せます。