アメジストレシピリレー企画交流板

コートの材料にラヴェンダーの精油を混ぜてちょっと良い香りにするのも良さそうですね~(^^)(←原価はわからない)ラヴェンダーに魔石を使ってるので精油の出来高と原価次第で凄い使いやすいものな気がしています。

「いいね!」 3

ruiさん、コート素敵ですね(⁎◕ᴗ◕⁎)
棚売り商品として目指されているようなので、少しばかりアドバイスを…

Lvの方は大丈夫でしょうか?
Lvが低い状態でレシピ作成をしますと、成果量が低めとなり原価が余分に高め状態+市場での初期適正価格も低めになりがちですので、なるべくならLvが最低でも8~9有る方が無難です.𖤐
(私も行商Lvが9になるまで、紫水晶街の地図のレシピ作成を待って頂きました)

確か、レシピの一般の適正がLv9、難しいの適正がLv10だったかな…?

Lvが低めの内に作成し、量が全然少ない·原価高過ぎて利益が殆ど無い(下手すると赤字)等、後々厳しくなってきてLv上げてからレシピを作り直したユーザーさん達もいらっしゃいますので参考までに ( *◕ω-)b

Lv上げ重視ならば、Lv1でもいいと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
(例えば、魔王や食堂等の新規職のレシピは、Lv上げ目的で幾つかLv1で作成されました)

あと、様々なレシピを観察してみて、[簡単·大量]は完全に原料向けの仕様です。市場初期適正価格が頗る低くなりますので、棚売り商品として目指すならば、簡単·大量は避けた方が良いです(≧ω≦)
(一般でも[大量]の場合は、レシピに使う資材の量をかなり多めにしないと初期適正価格がかなり低めになりやすいので注意)

色々考えて工夫して作るのも大変ですが楽しいので、レシピ作成頑張って下さい✨
٩(๑Ò ᴗ Ó๑)۶ ふぁいと~*

「いいね!」 3

月さん、アドバイスありがとうございます!レベル大事ですね!
なんとかなるさ、とLv6くらいで乗り込むつもりでした(^_^;)
しばらく、レベリング頑張らないといかんですな。

「いいね!」 2

ラヴェンダーの精油・・・
前に一回検証したはずだけど検証結果俺がメモるの忘れてて原価計算まだできてませぇん!(土下座)

「いいね!」 1

提案。
最近できたwiki型投稿機能を使って、レシピリレー参加商品の原価・卸値等をまとめれるトピックを作りませんか?
商品情報版だと情報過多で探しにくかったり、卸値が書いていなかったりと色々あるので
wiki型投稿を用いて書式を統一し、必要な情報をすばやく見つけることができるようにしたほうが便利だと思います。

まとめ方適当ですがこのような感じでしょうか?カテゴリはリレー品の中で棚売り品を探すときにあった方がいいかなと思って入れています。レシピ所持者の負担にならないよう原価は記載せずに希望する卸売り価格のみを載せる方がいいと思います。
wiki型にしておくのでまとめ方について何かありましたら色々と試してみてくださいm(__)m :amejisuto:

仕入れ用情報

商品名 カテゴリ 卸値 作成者 更新日
紫水樹 原料 160G 素材屋つぼつぼ 2018/6/23
A B C D E

作業者用情報

商品名 業種(作業) 職種(販売) 難易度 ロイヤリティ 作業単価(任意) 更新日
紫晶桃の種 行商人 資材屋 簡単 ロイヤリティ 3860G 2018/06/24
A B C D E F G
補足事項
作業単価は任意、有効桁数は3桁とする。(上から4桁目で四捨五入)
「いいね!」 4

原価に関しては、作成者以外で作業をする人がどの程度なのか気になる、という際にあった方がいいかな~と思ったりもするので、任意で載せる、というのはどうでしょうか。
ついでにちょっと色々弄らせてもらいます

wiki型投稿機能でまとめた方が見やすそうですね!いいと思います!ただ、自分はまだwiki型投稿機能を使えるシステムレベルに至っていないのでトピックをたてる場合は他の方にお願いしたいと思います。

「いいね!」 1

うわー、作り方について勉強せねば。
スマホよりPCの方が良さそうね

上の表だけであればwiki型で編集できるのでそれのコピペで同じものが表示されると思います。

あとは商品の並び順を決めて仕入れ用、作業者用で統一した方がいいですね

「いいね!」 1

商品の並び順はレシピid順で良いと思います。
並べやすくするために、仕入れ用情報にレシピidを追加するのも良いかもしれません。

また、表についてですが。
このBBSでの装飾等の記法は、「GitHub Flavored Markdown」(略称:gfm)という方式です。
gfmの記法に関しては以下のページでまとめられています。
最後のQiita拡張の2つだけは除きます。

「いいね!」 2

私が建てましょうか?仕入れ用情報の表の商品名とカテゴリの間にレシピ番号を入れる予定です。(表はネットで調べて出てきたのをコピペしました(*_*)←とりなーさんのおかげでこの顔文字出せるようになりました!)

追記:タイトルは「アメジストレシピリレー企画【商品一覧】」あたりでいいでしょうか?

「いいね!」 4

ツボツボさん、お願いいたします!

建てました!

卸値は街板や組合では流れやすく、レシピ商品情報板では情報が多すぎて確認し辛いのでここにまとめていただけると便利だと思います

「いいね!」 4

私の地図が無い……(一応、160Gキープしているのだけど)
るーるるるるる(இ﹏இ⁎)

失礼しましたm(__)m追加しておきました。wiki形式でどなたでも編集が可能ですのでもし間違いがありましたら訂正お願いします

「いいね!」 2

有難う御座います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

ツボツボさん、一覧表作成御苦労様でした(⁎◕ ‿◕⁎)ゞデシ!!

|ω・`)コソ-リ……

|ω・`)っソッ……

商品名:ぬいじぇりぃ
カテゴリー:アクセサリー
業種:商店
職種:裁縫師

説明:あめじぇりぃさんと一緒に作ったぬいぐるみ。
ふかふかでほんのり冷たい不思議な感触。

単位:~体
成果数量:少量
作業難易度:一般的
屋内外:屋内

道具:あめじぇりぃ×1/裁縫セット×1
材料:アメジストパープル×10/布×10/羊毛×50

設定:あめじぇりぃ好きのあめじぇりぃ好きによるあめじぇりぃ好きの為のぬいじぇりぃ!!(キャッチコピー)
本家本元のあめじぇりぃさんは一応お仕事のお手伝いの為の妖精さんとしてレシピ開発致しました。
棚にも並んでくれるじぇりぃさんですが、今後派生レシピの普及や増加を見越して、代わりに棚に並んでくれる(並ばせる?)ぬいぐるみの構想を練ってみました。
動いてはくれませんがじぇりぃさんのひんやり冷たい感触をじぇりぃさん自ら監修した本物そっくりのぬいぐるみ、という設定です。
じぇりぃさんをお膝に乗せながら、アメジストパープルで染色した布と1晩じぇりぃさんのお布団になった羊毛を裁縫セットでチクチク縫って出来上がります。

構想を練ったは良いものの実現するかと言われれば
微妙です……主にLv的な意味で
資金面は何故か高騰している優待券でブーストという最終手段があるので問題は無いのですがね、ははは
道具・材料や難易度なんかまだまだ甘いところもあると思うので是非アドバイスや意見頂けたらと思います。

「いいね!」 7

紫晶桃イメージ案: https://dotup.org/uploda/dotup.org1576298.png
↑上記URLの画像はサイズ16×16でpng画像(背景透過)
20180705_223627

「結晶を描きたい」と思い、頭の中で結晶の構想を練ってたらスーパーで桃が沢山売ってまして、傷み気味の桃が多かったんです…それを眺めてたら

「もっと、ぷるぷるの艶々の桃が見たい…そう言えばアメリレーの桃はぷるぷるの艶々な桃じゃなかろうか……ああ…艶々ぷるんぷるん桃…」

とか考えてる内に、ぷるぷる艶々な桃で頭がいっぱいになり、結晶が何処かへ飛んでいきました(苦笑)
白背景だとこんな感じ→%E7%B4%AB%E6%B0%B4%E6%99%B6%E6%A1%83

「いいね!」 5

わーい、ありがとうございます
ただ、個人的な脳内イメージでは、紫濃いめな感じだったので、月水晶さんのだと普通の桃感が否めない・・・