アメジストレシピリレー企画交流板

本日、セール後に紫水硝子を作成したいと思います。再度確認のために詳細を貼らせていただきます。
①名前
紫水硝子(アメジストグラス、しすいしょうし)
②商品カテゴリ/取り扱い業種/取り扱い職種
アクセサリ/資材屋/鋳物師

③説明
紫桃晶の粉と砂を紫水加工炉によって溶かし固めた硝子球。温度変化によって、紫陽花のように色を変える。

③単位/成果数量/作業難易度/屋内外
個/大量/一般的/屋内

④道具・材料
道具
紫水加工炉1

材料
砂50
紫桃晶の粉5

変更点は商品カテゴリをアクセサリにしたことと、説明文を変更したこと、単位を個にしたこと、紫桃晶の粉の使用数を5にしたことです。
こんな感じで大丈夫でしょうか?再度ご意見をいただきたいです。m(_ _)m
なにもなければセールが終わって材料が集まり次第作りたいと思います。

「いいね!」 4

ひゃー、ラヴェンダーの精油もポーションも使っていただけて嬉しい!!そして農家が伝説になったら今後錬金術あげようと思ってるので錬金術なのも嬉しい!!しかしラヴェンダーの出来高が本当にしょっぱく市場の価格に振り回されるのでそこだけ、そこだけお気をつけくださいと!出来るだけ在庫は作って置くようにしますが対応できないときもたまに、稀に、おきます!

「いいね!」 3

おぉ!ついにあめじぇりぃさんを使うレシピ2つ目(´˘`*)
有難いですヾ(●´∇`●)ノ
ただ生物依存で変動し、尚且つレシピ材料であるラヴェンダーの仕入れ状況であめじぇりぃの生産数が変わる為、レシピに組み込む際は多くても少量をオススメします……
初回レシピ作業の際は必要数を教えて頂ければ低価格で提供させて頂きますとお伝えくださいませ〜

「いいね!」 3

じゃっくさん、紫桃晶の粉はとりあえず初回価格800Gでお願いします
次回以降はおそらく900G程ですね
今、手持ちが44個しかないので、それ以下でお願いします。
19:00ごろには納品できると思います〜

「いいね!」 3

ジストの実、桃ポーションの方に混ぜる案があるのでそちらを積極的に検討させてもらいます〜
原料のレシピ品の取引に関しては基本的に俺が窓口やって仲介する感じになりそうです。
また、数量設定はすでにうちの組合で3つほど作成済みなのでそこら辺はちゃんと考えています!

「いいね!」 2

あめじぇりぃさんには、桃と氷をゼリーにしてもらうという設定なのでそこまで消費しないつもりなので大丈夫です!!
了解です、その事伝えておきますね〜

「いいね!」 3

俺も農家なので、ラヴェンダーに関しては自分でも作ってみる予定です!
情報ありがとうございます〜!

「いいね!」 2

とりなーさん、余裕があるときに紫水硝子の出来高検証のため、紫桃晶の粉を500ほどいただきたいです。

「いいね!」 2

了解です。
来週中には用意できると思います。

「いいね!」 2

材料の順番が気になってしまったので…私ならこうするという案です。既存の作業を参考に微調整のつもりです(公式品の材料の順番の法則が私には分からないのでただ比較した結果になります。完全に合わせているわけでもありません)

アイテム名 材料1 材料2 材料3 材料4 材料5
ラヴェンダーの精油(仮) 薬調合入門 ラヴェンダー ビン
ラヴェンダーポーション(仮) 薬調合入門 ラヴェンダーの精油 紫水晶街の地下水
紫水晶街の地下水 紫水晶街の地図 紫水樹鋼の杖 ビン
紫水樹鋼の杖 鍛冶屋の技術 鍛冶ハンマー 杖の作り方 紫水樹鋼
紫晶桃 クワ 紫水樹鋼の杖 紫水晶街の地下水 紫晶桃の種
紫晶桃のポーション(仮) 薬調合入門 紫晶桃 ジストの実 紫水晶街の地下水
ももじぇりい あめじぇりい 紫晶桃

解説

1,ラヴェンダーの精油(仮)
・薬調合入門を材料1に変更。ポーション系の材料の順番を参考にラヴェンダーとビンの順番も入れ替えました

2,ラヴェンダーポーション(仮)
・変更なし

3,紫水晶街の地下水
・紫水樹鋼の杖を材料2に変更。杖は「アイスクリームを作る」だと順番が最後なのでよく分かりませんが個人的に道具類は最初にまとめておきたいので。地図(紫水晶街の地図)と道具(紫水樹鋼の杖)では「雑木林の奥を探索」では道具(斧)が地図(近くの山への地図)より先です。しかし紫水樹鋼の杖が先頭だと錬金術作業と勘違いするかもしれないので紫水晶街の地図を材料1にしました

4,紫水樹鋼の杖
・材料の似ている既存の剣の作業を参考に道具の並び替え、鍛冶屋の技術も含めています

5,紫晶桃
・紫水晶街の地下水と同じ理由で紫水樹鋼の杖を材料2に変更。農家作業だと分かりやすいように杖ではなくクワを材料1にしています

6,紫晶桃のポーション
・既存のポーション作成作業におけるビンを紫水晶街の地下水に置き換えたとして考えました。「キュアポーションの作成」では色草がビンの後に来ています。ですが「パワーポーションの作成」では謎肉とツナポコはビンの前です。なので深く考えずにラヴェンダーポーションと同じ「薬調合入門+主原料+紫水晶街の地下水」の順番で統一するようにしました(紫水晶街の地下水を材料4に変更)。ジストの実も含めています。

7,ももじぇりい
・あめじぇりいはおそらく道具扱いになると判断したので&レシピ名の由来を分かりやすくアピールするため材料1に、「かき氷を作る」では砂糖水→氷の順番なので残りはそのまま紫晶桃→氷の順番です

以上になります。長々と書いてしまいましたがレシピ品の材料の順番なんて完成品との関連性、材料か道具か、必要数量、50音順、アイコンの色(グラデーション的な)等々人それぞれですのでこの通りにする必要は全くありません。あくまでも参考程度にお考えください(…)

「いいね!」 5

ありがとうございます!!!
材料の順番、何も考えてなくてアイデア出しの時にメモったのそのままだったんですよね・・・
参考にさせてもらいます!

「いいね!」 2

地下水、杖、桃、じぇりぃに関しては作成が完了しました。
杖の難易度が難しい&作成量が少量になったせいで、コストが2万5000〜3万(鍛治職人lv9)にまで跳ね上がり、それを使用するレシピ群もかなり値段が高めになってしまった感じです
今の所検証不足で成果量に関してはおおよそでしかないので、変動する可能性がありますが…

「いいね!」 3

組合によるレシピ作成、全て完了しました~
精油に関しては詳細情報をまだ聞いておらず、ポーション*2は素材が供給できていないので初回制作すらできず検証が全く行えていない状態です。
杖の方の生産がある程度安定するまで他のレシピ品の作成は厳しい感じです。

「いいね!」 5

ブラッディウムとミスリル、エーテルの値上げが厳しいので、紫水樹鋼値上げさせていただきました。卸値を460Gとさせていただきます。
値段が下がりましたらまた元に戻させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「いいね!」 4

あめじぇりぃさんの材料値上げに伴い
大変心苦しいのですが卸値を変更させていただきました
詳しい金額は

http://secretary.tokyo/articles/3d67fcf80e6b120

にてご確認くださいませ

「いいね!」 5

こんばんはー。資金が集まりつつあるので、本流ののレシピではないのですが、以前発言したものを形にしようかと…。
ただ、レシピを1から作るのは初めてなので、皆さまにご意見頂きたく…。

レシピ:アメパコート
鮮やかなアメジストパープルカラーのコート、これで貴方も魔法使い気分♪(仮)

材料 布 中量、道具 アメジストパープル 少量、道具 ミスリルの杖 少量

錬金術でコートを錬成する仕様です。布とアメパだけではさすがに某錬金術マンガになってしまうので、魔石的な魔力を持ったものを絡ませようと思ったのですが、やや魔石が手を出しにくい価格なので、魔力の媒体かつ魔法使い気分になるアイテム→杖!ということで今はミスリルの杖を選択しましたー。

アメパ以外は既成のアイテムで構成したのですが、出来高をどうするのか、構成アイテムを大量、中量、少量のどれが適正なのかで悩んでいます。

レシピ作成の先輩方からアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします!

「いいね!」 3

こんばんわ~
レシピリレー品で、魔法系の効果がある(ありそうな)アイテムですと、紫晶桃・紫桃晶の粉・紫水樹鋼の杖あたりがありますよ~
紫晶桃と紫水樹鋼の杖はどちらも値段がかなり高い(紫水樹鋼の杖が2万~2万5千G、紫晶桃が6500G程度)なので、紫桃晶の粉(卸値200G1000G)あたりがおすすめかな?
紫桃晶の粉を使うなら道具より材料として使うほうが合いそうですね
あと、材料に1つ消費量が大量のものが無いと公式品より作業経験値が減ってしまうので、布を大量にするのをおすすめします~
出来高は高級志向の一品物なら1つ~少量、量産多売品なら大量がおすすめです

「いいね!」 2

早速の返信ありがとうございます_(..)

紫桃晶の粉、使わせて頂けるとよりアメジスト色が濃くなって素敵ですね!

経験値のこと全然考えていませんでした。布、大量にします。

「いいね!」 2

あれ?紫桃晶の粉ってそんなに原価安かったでしたっけ?

「いいね!」 3

あ”
種の方と価格間違えてた()
粉の方は1000Gじゃん・・・orz

「いいね!」 4