特殊な商品の注文に対する救済措置について

要約

特殊な商品とごまかしましたが
ぶっちゃけると優待券の注文に対して、救済措置の実施を提案いたします

理由

優待券は性質もさることながら、価格が特異な動き(ほぼ無制限な上昇)を続けています
結果、市場において取引価格の見極めが不可能な状態が続いており、一部の注文が約定されないまま長期間放置されています
(一部の注文はそろそろ半年ぐらいになるのではないでしょうか)

当然のことながら、システムの悪用を防ぐために「決算を過ぎた場合に返金されない」が必要なルールであることは理解しています。ですが、「あきらかに悪用が目的でない一部の注文」に対しては返金などの措置をしてはいかがでしょうか

私自身はこの問題に関わっていませんが、永遠と成立しそうにない優待券の注文取引に対して哀れみを覚え提案している次第です

優待券の注文はそれに納品してくださったらスピポ⚪本つけます などとして、対処してる人もいます。
自力で対処できる範囲なので、返金処置は必要ないかと

「いいね!」 8

明らかかどうかを都度人間が判断することはできませんよ。何かしらの基準を提案してください。

あきらかに悪用が目的でない一部の注文に対して返金の処置をしたいということですが、逆に適正相場で置いとけば、買えれば節税成功ほっといて失敗して相場が上がればそのうち返金されるならそれはそれで節税成功って認識がでるのではないですか?安くなればやっぱり納品されてそれはそれで節税成功なわけですし。

匿名で失礼しますね。

優待券の買取注文は確かに高額ですが、そもそも優待券はゲームプレイに必須の道具ではありません。

システム上、あくまでも善意(?)で出品されている課金アイテムを買うことができているだけです。

ので、買い取れなかったのは場合は自己責任で対処すべきです。
運営さん助けて…というのはさすがに違うと思います。

例示で優待券が出ていましたが注文システムに関してはすべてそうだと思います。

失礼しました。

「いいね!」 5

30日以上経ってたら8割返金、とかなら悪用もされにくい気がする
スピポのおまけって手もあるらしいけど、システム上保証されてない取引だから手を出したくない人も多かろうと思うし

注文にリスクが無くなるとなると、市場を無視した買い叩きの注文が増えるかなと思います。
納品されなくても返金されるなら、買う側は強気で出れますよね。

キャンセルせずに残っている注文は、そもそも成立させる気がないかと思います。
匿名さんも言われていますが、成立させる気があるならば
スピポや現金上乗せで対応しようと動きますからね。

納品されればラッキーと思って放置しているプレイヤーに、わざわざ救済措置を行う必要はないと思います。

「いいね!」 4

それは見極められなかったその商人が悪い
むしろ損切りで注文打ち切って枠開けて、後々の教訓にすればいい

「いいね!」 2

なかなか厳しい意見も多い様子、彼らの救済はなさそうですねw

時系列でいうと去年の10月以前は優待券1枚が200万前後で
「優待券買って受け取ったスピポ全部売るともう一枚優待券が買え、倍ぐらい儲かる」状態でしたが
そこから毎月100万ぐらいの勢いで価格上昇していきましたね

500万程度の注文は今年の2月ぐらいに出した方が多いんじゃないでしょうか?憶測ですがw
当然彼らもリスクは承知していたでしょうw

たまあに、優待券の注文取引を眺めると生暖かい気持ちになれていいですよ
それでは