アメジストレシピリレー企画【レシピ商品情報板】

アメジストレシピリレー企画におけるレシピ商品の情報をまとめる場所です。レシピ計画段階で相談をする場所と分けた方がよいかなと思い分けました。
こちらでは作ったレシピの
①レシピの名前、材料などのゲーム内情報のスクショ
②出来高
③原価
④その他必要だと思う情報(設定など)
をまとめてください。

「いいね!」 6

①紫水樹(しすいじゅ)


②自店舗の場所(アメジスト街18,49)では一回あたり約18.9本採取可能。木こりレベルは9

③原価は道具が紫水晶街の地図140G、斧150G。材料が水25G、ブラッディウム原石130G(自給可能なので私の卸売り価格です)、壺120Gで計算すると1本あたり110Gです。常に棚に置くようにはしています。

※6/7追記:原料高騰のため6/8より卸値を10G値上げして160Gとさせていただきますm(__)m

④非常に硬い木です。壺に斧、水、ブラッディウム原石を入れて運び、その間にブラッディウムエキスを纏った斧で切断することができます。断面はイメージの通り紫色をしています。元々は木の実を作成したかったのですが木もあった方が原料に使用できて都合がよいので作成しました

追記:読み方を①に追加しました。「しすいじゅ」です
5/25追記:卸値を③に記載。原料の価格によって変化することがあるのでご了承ください(._.)

「いいね!」 3

①紫水樹鋼(しすいじゅこう)


②一回あたり約31本製造可能。鋳物師レベル11
③1作業あたり
エーテル180G×10+ミスリルインゴット85G×50+ブラッディウムインゴット200G×10+紫水樹150×10+炉150×10=11050なので
1個当たりの原価は
11050÷31=約350ですかね。
④設定
紫水樹鋼の作り方
1.まず紫水樹を粉々に砕きます(道具がいれら
れてませんので素手です!)
2.エーテルと粉末を混ぜ合わせます。……Ⅰ
3.ミスリル原石とブラッディウム原石をそれぞ
れ炉で溶かします。……Ⅱ、Ⅲ
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを超高温にした炉のなかにいれ、
混ぜ合わせます。
5.なんかいい感じに化学反応が起きます
(雑)。
6.できあがり!

紫水樹鋼の性質
(1)インゴットは紫水樹と原石が混ざりあって 一つの物質となっているが、インゴットを武器などに加工するときの方法によって木材の性質に寄るか、金属の性質に寄るかが変わる。
(2)発色の仕方、金属光沢なども加工によって変わる。
(3)柔軟さと鋭さを兼ね備えている
(4)紫水樹と原石素材はエーテルを触媒にしっかり結び付いて樹鋼として安定している。
(5)めちゃくちゃ硬い。
(6)魔石とは相性がよい。

「いいね!」 2

質問いいですか?
紫水樹や紫水樹鋼の読み方が知りたいです。

「いいね!」 1

◆紫水樹鋼の護身刀(#2309

◆成果:少量
鍛冶Lv9で1回あたり1~2本(参考:作業20回で39本、30回で70本前後)

◆原価:暫定1500G

道具:鍛冶屋の技術1技=2500G
道具:剣の鍛え方1冊=2000G
道具:鍛冶ハンマー1本=200G
材料:紫水樹鋼5個(400×5)=2000G

として、道具の破損率(よく分からない)を入れて
作業1回で2本できると計算しても1500G~2000Gくらいなんじゃないかと思います。
(超どんぶり勘定)
ごめんなさい、算数弱いんです…あとやっぱり破損率がよく分からない…

◆設定
紫水樹鋼の特性を生かした、美しい護身刀。木の枝のように軽いが、切れ味は金属の如く鋭い。
力のない女子供でも簡単に扱えるが、冒険者のサブウェポンとしてもご用達。
オシャレアイテムとしてもGood。アメジスト土産やプレゼントにどうぞ!

「紫水樹鋼は加工の仕方で木材の性質と金属の性質どちらにも寄せられる」
という設定を頭に入れて、鞘と柄を木材寄りに、刀身を金属寄りに加工して
組み合わせた。
護身刀=最小限身を守れる武器なので小振りのナイフか短刀をイメージして頂ければ。
ゆえに必要な紫水樹鋼も少なめです。
貴重な紫水樹鋼で最小限のものを作ったという意味合いも込めています。

「いいね!」 2

紫水晶街の地図

出来高:450前後
原価:134~145ぐらい(市場高騰につき少し上がってる)

要は、「アメジストの地なら何でもござれ」の地図です。隠された場所を見つけたり、隠された入口を開けたりと、この地図がないと見つからない·入れない場所へも辿り着けます。
土地·場所を妄想したい方にはうってつけ☆
NAS○衛星やGoo○le-Eathに対抗意識(笑)を持って作った超ハイパー地図なので、方向音痴にもうってつけ☆☆( * ॑꒳ ॑*)و ̑̑✧.☜NA○AやGo○gle-Earth大好き

誰でも作りやすいように作りましたから、お気軽に作ってください(✾≧▽)ノ
(なお、私の処で市場価格は333G~345Gくらい·303G以下だと高速回転棚売りになり、住民増やしに使えます☆)

角はアメジストの紫色です:purple_heart:

「いいね!」 1

名前は「しすいじゅ」と読みます。レシピ情報にも追記しておきました(…)

「いいね!」 2

じゃっくさんにツボツボさん、回答ありがとうございます。
「しすいじゅ」と「しすいじゅこう」ですね!
レシピリレー、陰ながら応援してます。

「いいね!」 1



予定画像
20180521_161057

外見のモデルはトーラムオンラインより【魔結晶の槍】
unnamed
モデルと言っても外見をオマージュさせてもらっただけなので規約には引っ掛からない

その他情報は後々更新

「いいね!」 3

あめじぇりぃ


基本情報はこんな感じ↑
道具枠に紫水晶街の地図と紫水樹
材料枠にラヴェンダーと砂糖水です

25回作業で道具の破損はこのくらいでした
まだ作業回数が少ないので数の増減はあると思います
スクショを撮り忘れましたが
錬金術師Lv6、低木地形で1回作業で
4~6じぇり見つけられました
生物タイルだと+2~4くらいは数が増えるかと……
あくまで推測ですが( ̄▽ ̄;)
25回作業↓

生物タイル出なくとも3桁見つけられました
生物タイル&錬金術師高Lvでもっと見つかるかと

原価計算、卸値一覧はセクレタリにて

↓セクレタリが出来ました※随時追記有↓
http://secretary.tokyo/articles/3d67fcf80e6b120

「いいね!」 5


魔王レベルが低いせいか成功率10%ちょっと…
原価換算(150+400)9=4950…

多分レベルが上がれば成功率50%位にはなると思うからそれで原価1100か

魔王レベル上げには良いと思います(小浪館)

定価はどれくらいが適正だろうか
取り敢えず5000で売りに出しました

商品予定イメージ変更
20180523_075621

「いいね!」 2

二時間せずに住民に売れました
定価6000でも売れそう

雨時々あめじぇりぃ という表現を流行らせたい

「いいね!」 1

①ジストの実


実装予定イメージ

②50回作業で1091個採れました。一回あたり21.82個でした

③道具が紫水樹鋼の護身刀1500G、魔石870G、オリハルコンの杖1200G。材料が壺120G、紫水樹150Gとすると原価は約57Gです。卸値は80G(5/25時点)です

④紫水樹の説明文にある青紫色の木の実です。紫水樹鋼の護身刀を魔石で研ぎ、枝を切って採取します。壺は入れ物、オリハルコンの杖は冷やして鮮度維持に使います(用意するものが多すぎて倉庫が足りなくなりそうだったので普段から住民売り用に棚に置いてるオリハルコンの杖を使いました)

食べ物カテゴリなのでそのまま住民に売る、お菓子作り、皮を用いた薬の作成などにご利用ください

5/25追記:③に卸値を記載。紫水樹と同様に卸値は変化するかもしれないのであくまで目安程度にお考えくださいm(__)m

「いいね!」 9

① 紫晶桃の種

② 80回作業で1993個できました。(行商人LV9)
1回あたり約25個の計算です。

③ 原価は、約3863G /回。約155G/個。
卸値は200G/個とさせてもらいます。
ガラス瓶がコストの約9割を占めているため、ガラス瓶の値段によって大幅に変動します。
この原価は、ガラス瓶が70G/個として計算しました。
ハサミは47回で6挺、地図は47回で36枚壊れました。

④ 読み方は「ししょうとうのたね」です。
説明文:アメジスト街で発見された、紫色の桃の種。水晶のような結晶の殻に覆われている。

この殻の結晶は硬いが壊れやすく、細かいほど加工しにくいという性質を持っています。
壊さないように加工するためには紫水樹や紫水樹鋼を用いた刃物が必要です。
細かく砕かれた結晶の加工には、紫水樹系の高温炉が必要です。
粉々に砕いた結晶を研磨剤等に用いることができます。
育成には紫水樹を使った魔法系の道具が必要です。
実の種を殻から取り出すと、中の種子はすぐに腐ってしまいます。
結晶自体は紫色で透明で、中の種子が見える程度の透明度です。

「いいね!」 5

◆命鏡紫水(#2439


護身刀に飽き足らず、どうしても紫水樹鋼で本格的な刀を作りたくて開発してしまいました。
命を育む鏡のような美しい湖を抱くアメジスト街。
その大地から生まれた素材から鍛え上げられた至高の打刀。街への愛を銘に込めました。

半分くらい自己満足のフレーバーアイテム的感覚で作りましたが、生産はしていこうと思っています。
素材は護身刀とほぼ変わっておらず、使われる紫水樹鋼が2倍になっただけです。
逆に言えば護身刀の2倍の数の紫水樹鋼が必要という事になっています(土下座)
じゃっくさんすまねぇ…本当にすまねぇ…

打刀だけあって実戦に投入できそうな感じがします。魔物も本格的に追い払えるかも?

追記:何故か予想の倍の数が出来上がって困惑しております…
予想では護身刀と同じ作業1回:成果1~2本だったのですが。
使う紫水樹鋼の数が倍だから…?
棚売りではゆっくりペースで2000G(ほぼ原価)で売れることを確認しました。
どうやら住民的には護身刀ほど関心が無いようです…

「いいね!」 5

アメまち便り(本/商店)
イメージは…どうしてもゆがむなあ

作業係数は19程度(革Lv10)

うんちく
これまで魔具的なレシピを開発(列撃の鞭・ベラムカラム)をしてきましたが…これは何も特殊効果のついていない高級便箋です。

ジストの実で淡い紫色に染めた「朔(さく:新月)」・ラヴェンダーの押し花を端に添えた「望(ぼう:満月)」の二枚組でお買い求めください。

罫線部分がエンボス加工になっている他、傾月の店舗で作成された純正品には、十三夜の月マークも刻まれているとか。:waxing_gibbous_moon:

…と、いう設定をあわてて後付けしました
(広報誌と誤解されそうだから、アメまち便せんと書いた方がよかったかな?)

「いいね!」 5

色々お待たせしました。この度リレー品として登録させていただきます、ラヴェンダーです。


詳細はこのような感じ。

②出来高は50回作業(10*5)で286本、一回約5.7本程度ですね。(農家LV9)
屋外土のレシピで作ったのにも関わらず私が草/土の草原に住んでいるので地面の方ならもっと出来高は上がるはずです。

③薬草(26g)*50、水(28g)*10、肥料(50g)10、魔石1300(道具)とすると一回辺り3380g、一本592g。(肥料は自作可能なため卸値で計算しています)(また原料の高騰が続いていますので市場の最安値より一つ上の数字を抜き取っています)
今後の卸値を650gにさせていただきます。

④立地での売値の差が激しいですが現状私の店(アメジスト25,29)で950g 4/hくらいです。未だにまとめ買いはあるので場所によってはもう少し上の金額を目指せると思います。

アメジストの土壌の魔力を魔石によって引き出すことで品種改良に成功した薬草(ハーブ)と言う設定です。設定はこじつけですが現実にも存在するハーブと言うことで食品やアクセサリー等への派生はやりやすいのかな?と思います。

元々自分用に作ったものなので作りやすさや原価、量産性等が一切考えられていません(笑)しかしながら色々な方に使っていただきリレー品としての地位をいつの間にか獲得致しました。ありがとうございます、ありがとうございます。皆さんに使っていただけてすごく嬉しい!
素敵なレシピイメージは静萢農場さんがつけてくださいました。

「いいね!」 5

続けてもういっちょ~!新作!今度こそリレー品のつもりで作ったレシピです!
①アメジストパープル(略してアメパ)


詳細はこのような感じ。

②40回作業(10*4)で997本、1回約24.9本程度ですね。(農家LV9)
こちらは屋外草の作業になります。アメジストでは作りやすいのではないでしょうか!

③紫水晶街の地図(160g)*1(道具)、あめじぇりぃ(700g)*1(道具)、水(28g)*10、薬草(26g)*10、砂糖水(60g)*50。一回辺り4400g、一本177g。
(こちらも高騰に耐えるため市場の最安値より一つ上の数字を取らせて頂いています)
卸値は250gにさせて頂こうかなと思います。

④低木地帯の多めのアメジストなら比較的作りやすいレシピになったかなと、またラヴェンダーの失敗も踏まえて一般大量にしましたので量産も可能です。染料であることをメインにしましたので裁縫師さん、あと革細工師さんなども派生に使いやすく出来たかなと思います。

売値は現状450~550gで動いているようです。まだ開発から時間の経っていないレシピなので今後に期待しておきます…(笑)

紫水晶街の地図がないと行けない薬草地での作業です。薬草に満遍なく水を与え、あめじぇりぃさんのおやつとなる砂糖水を振り掛けます。あめじぇりぃさんはおやつの砂糖水を摂取しながらお礼に薬草に魔力を送り込んでくれます。そうして出来上がりましたのがアメジストパープルのこの色!あめじぇりぃさんの頑張りかたで色合いに差が出るので色々な紫色が楽しめます。あと食べると甘いです。おやつなんかじゃ働けない~!と言うあめじぇりぃさんはぷにぷにと山へ逃走してしまいます…(笑)

ラヴェンダーに引き続き素敵なレシピイメージは静萢農場さんにつけて頂きました!ありがとうございます、ありがとうございます!

「いいね!」 7

①紫水砥樹(しすいとじゅ)
作成者:芳香族炭化商店(代理投稿)

②24回で151個、1回あたり約6.29個の計算です。(木こりレベル5)
木こりレベル9で10回で90個、1回あたり9個の計算です。(Thanks: ツボツボさん)


紫水樹の卸値が160G、護身刀の卸値が1500Gで難易度が普通なので道具破損率が20%とすると
原価は木こりレベル5で(160 * 50+1500 * 0.2) / 6.29=約1319.554G/個
木こりレベル9で約922G/個
になります。
おそらく木こりレベルで大幅に変わると思うので、誰か追加検証お願いします。
現在の卸値は1600Gとさせてもらいます。

④細工師系の作業で使える道具が欲しくて作りました。
レシピリレーで細工師系の加工や砥石を使うような加工に使ってもらえると幸いです。
まんま紫水樹を切りそろえただけですがなぜか紫水樹鋼や紫晶桃の種の殻も削れます。

「いいね!」 4