パロディ元ネタ収集所

タイトルのまんまです!()
レシピ品までやってしまうとキリがないので序盤はレシピ品以外でお願いします!

「いいね!」 4

・紙束の説明文
元ネタ:また髪の話してる…
某巨大掲示板の有名AAから

・かまどの説明文
元ネタ:お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
大日本鉄倶楽部(あさき&96)が作った音ゲーの曲名
あまりのその長さからお米タルと略されている
まさかの完全コピペである

「いいね!」 1

・紡績裁縫道具の説明文
「絶対に中を覗かないで下さい」
元ネタ:鶴の恩返し
・ペンの説明文
「ペンは剣よりも強し」
元ネタ:昔の人の格言

この辺は果たしてパロと言えるのか・・・()

「いいね!」 1

・カッパーマトック
元ネタ:ドルアーガの塔(ゲーム)
壁を2回壊せる「カッパーマトック」が元ネタ。まんまです。多分。それとカッパー(銅)と河童を掛けている。多分。

「いいね!」 2

作業:福引き券で抽選する
2等!チャラマンダーより、ずっとはやい!!韋駄天ポーション5個おめでとう!0.5%の勝者だ!
元ネタ:バハムート ラグーンのヨヨのセリフ「サラマンダーより、ずっとはやい!!」
ヨヨは許されないの!!

アイテム:グリモワール
ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ!
元ネタ:ウィザードリィのカント寺院での蘇生

アイテム:真・グリモワール
黄昏よりも暗き存在…
元ネタ:スレイヤーズの竜破斬の詠唱

アイテム:太鼓
雄々しく打ち鳴らすんだドン!
元ネタ:太鼓の達人

アイテム:盗賊の籠手
ぶんどる
元ネタ:FF6 盗賊の小手 「ぬすむ」コマンドを「ぶんどる」に変化させるアクセサリー

アイテム:訓練所への地図
きみは作業の訓練をしてもいいし、しなくてもいい
元ネタ:世界樹の迷宮 「~してもいいし、しなくてもいい。」

アイテム:ギルドフラッグ
御旗のもとに
元ネタ:サクラ大戦3~巴里は燃えているか~ OPテーマ

とりあえず目についたものはこれなの!まだまだ探せばいっぱいあるの!

「いいね!」 2

アイテム:エクスカリパー
元ネタ:ファイナルファンタジーⅤ
ゲーム内に登場するエクスカリバーの偽物から

アイテム:フタツバチ
説明:合い言葉を聞きたがるハチ
元ネタ:ツインビーPARADAISE
番組内及びリスナー間で使われていた『合言葉はbee!』から
フタツバチというアイテム名もツインビーとかかっている、多分。

アイテム:キャベツ
説明:検定にも使われる野菜
元ネタ:夜明け前より瑠璃色な
アニメでのキャベツの作画から

アイテム:トウモコロシ
作業説明:お見舞いに持っていくと喜ばれるので育てます
元ネタ:となりのトトロ
メイのセリフから

アイテム:にんじん
説明:大先生!お願いします!
元ネタ:pop’n music
楽曲『去る金合戦』から

アイテム:いちご
作業説明:ヒャッハー!いちご狩りだぜぇー!
元ネタ:北斗の拳 イチゴ味

とりあえずこんなところで。探せばまだあるはずだけど…
元ネタとしてあっているかが分からないものも多いですね

米の説明文:ごはんはおかず はけいおんじゃないのかな?っていう程度
オリハルコンインゴットの説明文:うぉっ、まぶしっ! はMUSASHI -GUN道-だと思うけどアイテムとの繋がりがわかりません。
アダマンチウムの鎧の説明文:君の小宇宙は燃えているか? も聖闘士星矢だと思うけどアイテムとの繋がりがわからない…

「いいね!」 3

・壺「勇者がのぞき込んだり持ち上げて投げ割るもの」
ドラクエの勇者やゼルダの伝説シリーズのリンクなどの基本的な行動

・食パン「パン!パンです!」
艦隊これくしょん絵師・しばふ氏がキャラのスカートの白い部分はなにかと聞かれた際の答え「パンツ!パンツです!」より

・黄金の羊
ギリシャ神話に登場する羊。イアソン一行が探し求めた事で知られる。

「いいね!」 2

・甘口カレー「アーモンドのように甘いカレー」
・元ネタ:バーモントカレー
バーモントカレーもハチミツとりんごを入れて作るのでこれを意識していると思われる。また作業コメントの「王子さまが好きな~」はS&Bのカレーの王子さまだと思われる。

・プォンジュース
・元ネタ:ポンジュース
イェイヒメ地方は愛媛とと思われる。
てか絶対そうだ。

「いいね!」 2

小麦の「たくあんなの」もけいおんですね

「いいね!」 2

元ネタの収集はWikiでもやってるのでどうぞ。
https://wikiwiki.jp/sold2/FrontPage

ちなみにドゥルハーケンの元ネタは『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』に登場する斧「ドルハーケン」です。作中では最高の重量(20)を持ち、ダメージを半減する効果があります。

「いいね!」 2

・ハンターボウ「スロット付き」
MMOラグナロクオンライン(以下RO)の同アイテム「ハンターボウ」だと思われる
ROには装備品にスロットと呼ばれる、特殊効果を持つカードを挿せる穴が付いている

アダマン鎧は単に見た目が似ているからかと