日をまたいだ注文の買取額を変更できるようにしてほしい

要約

日をまたいだ注文の買取額を額を上げるのみでもよいので変更ができるようにしてほしいです。
また、それに伴って
①変更して減った資金に関しては変更当日でも回収不能
②変更には1回につき注文枠一つを消費する
という制限があれば問題は避けられると思います。

理由

日をまたいだ後相場が急激に変わった時に納品されず注文に使った資金を消さざるを得ないのが惜しい、またそうでなくても回収がとてもやりにくいと思ったからです。

ご検討いただけたら嬉しいです。

「いいね!」 3

確かにあると嬉しい機能ではあるのですが、
極端な話、毎日10万を超える利益分を優待券の注文に上乗せし続けるようなプレイングができてしまい、
脱税の温床になりかねないのでちょっと難しいのではないかなぁと思います。
(対策として注文を支出と考えずに課税、としてもそれはそれで非難轟々な気もしますし。。)

そこまで考えていませんでした…
確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます!
対策としては変更に回数制限(2回のみ 等)を設ければ多少緩和されると思いました(完全には無理ですが)。

他に問題への懸念、案への改善点などありましたら教えていただけると嬉しいです!

額の追加の合計に50万程の上限をつけるというのはどうでしょうか…

その案もいいですね!
あと考えたのは、技術的に可能か、難しいかは分からないのですが
「元買取額に対して、ある程度の割合(30%~50%位)までしか上げられない」
というのも少しは効果があると思いました。

優待ならその対策でいいかもしれませんが、結局優待券がスピードポーションや
利益率のいいレシピなどに代わるだけで結局脱税に使われるだけではないですか? 正直回数制限も1日1回程度変更できるだけでも十分かと

変更回数の分母が日だからアレなのかも?
1回出した注文に対して1回だけ変更できる、ならマシな気がするし、それでも十分ありがたいなぁ
あとはUPさせる時にその額に対して税金取られるとか?

難しい計算はわかんないけど、UPした金額に普段の税金と同じくらいの率でかかるようにしたら、脱税とか無理かつ丸損とどっちにする?って際どい話になるような・・(猿知恵)

ご意見ありがとうございます!
回数制限について少し認識の違いがあると思いましたので、確認させていただきます。

私の考えでは一回の注文に対しては最大2回の変更しかできないという考え、つまり合計変更回数への制限案です。
また、私はあなたの案を1日に1回のみという「一日あたりでの制限」として捉えました。間違っていたらすみません。

回数制限は一回でもよいと思います。そのあたりの制限は実装されるのであれば管理人さんの判断に任せたいです。

よろしければ私の「決算後の注文価格変更」という案自体に対しての賛否とその理由、賛成ならば改善点などを出していただけたらありがたいです!

ありがとうございます!
追加金額もその日の利益に加算しその上で税金を取るという感じにすればうまくいくかもしれませんね!
ただ↑の方法だと追加しまくって資産が税金より多いという場合には対応できません…難しいですねー

おぅ・・やはり猿知恵であったか・・

一応イメージでは(完全対策にはならないけど)変更の瞬間に取られるイメージでして、であれば、資金超過の場合は「お金足りないよ。無理」ってならないかな・・などと考えたのでした。
100万分上乗せしたい→(仮に)15%で、115万無いと変更無理、みたいな。
(やっぱり総資産と合算しないと合わないですよね?言い逃げします!何らかの対策ありきで、1回で良いから変更できたら嬉しい!)

なるほど!変更の瞬間にとられるということだったのですね!私が猿だった…
そうなるとどう税率?を決めるかが問題ですね…
実装を望むばかりですー

注文金額の変更という要望については賛成ですが、
それに付随するデメリットは物足りないと思うので実質反対の立場です。

・額にかかわらず変更毎に10万Gの手数料
・変更後の注文取り消しは返金不可能

決算前に注文を取り下げれば回避できることだと思っていますので、
これぐらいのデメリットが欲しいです。

ただ、うっかり注文取り下げ忘れな店主さんもおられると思いますので

・4:59の自動注文取り下げ機能(任意でON・OFF可能)

を提案しておきます。

「いいね!」 2

ご意見ありがとうございます!
デメリットの変更料金(10万Gほど)の徴収というのはSUIさんの意見である税金徴収?に加えて徴収するということでしょうか?

もしそうなのでしたら、今でている制限・徴収される金額をまとめると
・上乗せした注文金額は返金不可
・回数制限(1枠あたり計1~数回のみ、1日数回だけ)
・追加金額の制限(1回に数十万G or 元買取額の3,4割ほどまで)
・注文枠の消費
・利用料金(10万Gほど)と税金の徴収
となりました。いかがでしょうか?
まだ物足りないとお考えでしたらぜひご意見よろしくお願いします!

自動注文取り下げ機能もほしいです!

ただ、今回の要望を出したきっかけが
利益が出過ぎてしまった(数百万G)

ほしい商品が枯れていた

なかったので大量に注文をした(その日の平均売値)

翌日相場が上がってしまった
という風に起こったので5:00前に回収したらよいと思ったわけではないのです(アウトですか?)…
相場の読み違えで起こったことなので自分のせいであり、わがままだとは分かっておりますが実装したらいいなという感覚で要望を出しました。

もちろん自動取り下げ機能があれば、より便利になると思います!そこは賛成です!

「いいね!」 1

変更できるのは便利だと思うししたいと思うこともあるけど
・その日のうちに取り下げないと返金されない
・金額の変更ができない
があるからこそ店主同士の駆け引き(と言っては大袈裟かもしれません)が面白いと思います

いえ、税金関係なく、です。(現行も買い取り側に税金は発生していない為)
変更毎に10万かかる感じですね。
なんで、変更回数は無制限・注文枠の消費も考えてなかったです。

注文枠は毎日余らせているので、消費となっても個人的にはノーリスクです。

いっそ注文取り下げの返金は有りにするけど引き出せない維持コスト有りの専用口座を作るというのは←

月毎に預金リセットとか面白そうな←

ご意見ありがとうございますー!
返金でのお金は「資金」とは別のものとして扱うということでしょうか?

そうなると、その口座?の中のお金の使い道を考える必要があると思います。
そうしないと脱税のようなことができてしまう気がするので賛成しがたいです…

10万Gで変更権を手に入れる感覚でしょうか?
毎回10万Gかかるのであれば脱税はしにくい気もします。(追加金額の制限も付ければなおさら)

そこまで制限しなくてもよいのかな?
分からなくなってきたので他の方も懸念があれば教えて下さい。