お使い妖精さんブロック作業の追加


(にゅんにゅん) #1

要約

ミュートした店舗が、自店舗から商品の購入ができないようにして欲しい

理由

NPC販売のイベントで、最安値+αの価格で少量ずつ置いていても
近隣の同一店舗から、複数買われる事があるようです。

…イベントで、という名目にしましたが
これって、嫌がらせもできますよね。
一時的にでもミュートで自衛できないのかな、と思いました。

同一アイテム置いていて、あきらかに自棚と同じ金額ずつ減っていくご近所さんに気づいたら値上げしかないんでしょうか。

すぐ近くで、自分と同じ金額で販売してる相手がいるのなら
買われる方としても、値上げ以外の自衛方法があれば、という事なので
ミュート以外の方法でも構わないのですが…
ご検討、よろしくお願い致します。


(🦑たこさん🦑) #2

それなら上限まで店舗をミュートしたら普通に有利過ぎない?


(75b14ce15a825e2c8f82) #3

原料屋が、気に入らない相手をブロックして言ったら、その人がまともなプレイできなくなる可能性もあるし、みんなで1人をミュートにするようなことがあった場合その人を引退させることも可能になるしそういう殺伐なことが起きていいならいいかもな


(にゅんにゅん) #4

では、永続的なブロックではなくて
一時的なブロックを作業として導入ではどうでしょうか。

資金とアイテムを使って、1時間程度は指定した店舗からの購入を防ぐ。
作業時間も効果時間と一緒であれば、複数店舗を永続的に拒絶することはできないと思います。
その上で、嫌がらせに近い買い占めを防ぐことができると思うのです。

現行のミュート機能では、有利というほどの影響はでないと思っております。

原料屋さんは1人ではないし…金額によっては売ってくれるプレイヤーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
通常よりプレイに制限が出る可能性は出ますが。

それはもう、購入制限をしなくても…
それだけの人数にミュートされるような事が、ゲームを楽しくなくす原因(引退理由)だと思うのですが…。


(みんみー教総本山) #5

前にスーパーで働いている時に、安売りの品を業者の方がまとめて買ってしまって困ってしまった事がありました。そこでの店としての対策が、お一人様○点限りという制限をつけることでした。その結果、まとめ買いはなくなり、一般のお客様にも商品が行き渡るようになりました。
ということで、商品に対して点数制限を付けてみては如何でしょうか。

セールをしたいけどなるべく沢山の人に買ってもらいたいという時にも便利ではないかなと思います。


(554019a70824c839ceec) #6

そんなに殺伐としなきゃダメかな…

元祖からやってるから思うことかもしれないけど、元祖には悪人の書みたいな(名前ど忘れ)あって万引きとか悪い噂流してNPC売れ行き落とすとかあったのですよ

のほほん商人になっても良いし、悪い商人になっても良いって。
その代わりどう思われるか、報復受けるかはあなた次第という。

その部分はこの「世界観」の中で自由なんじゃないかな?

「やられたー!!」って楽しむゆとりを持っても良いんじゃないかな…

自分はのほほん商人だけど


(にゅんにゅん) #8

逆です、マッタリのほほんプレイしたいんです。
数度なら、「あー、ちかい所から買うもんねー。量へらそー」程度にしか思わないのですが
何度もされると、嫌がらせだと気づくわけで。
やめてほしいと伝えても、やめてくれない場合、なんというか…
わざわざ殺伐とした空気を撒き散らさずに、対処したいので
その方法がないかなぁって事です。


(しゃかりきミオ) #9

相手にミュートされていることがわかる手段がある(わかってしまう)ということは
にゅんにゅんさんが言われています、「マッタリのほほん」な空気とは程遠い、
殺伐としたゲームになると思います。

この要望に対しては反対でも賛成でもありませんが、
住民売りを邪魔されるのが苦痛であれば、以前要望が上がっていた
住民売り専用棚の実装を再要望するほうがいいかと思います。

蛇足になりますが、
ミュートしたい相手から自分が見えなくなる「逆ミュート」は技術的に難しいようです。


(554019a70824c839ceec) #10

色んな商人がいていいと思うんだけどなぁ
このやろー!って
商人としてやり返すんじゃだめなのか…


(お食事処七葉@アメジスト街 #1741) #11

一時的なブロック、良い案だと思います。
そのうえで、
・1日に使える上限時間の制限(24時間ブロックはできない)
・特定店舗からの購入ではなくお使い妖精さんすべてをブロック
・適当な代償(資金あるいは作業時間)を必要とする
などの条件を付ければ、
買占めを防ぎたい要望と、駆け引きゲームとして楽しみたい店主との折り合いをつけられないかと提案します。

「安く売られるとうちの商品が売れねぇんだよぉ!」と思って近所の店の品物を買い占めたことがある店主より


(ライター) #12

私もイベントの度に業者買いによる嘆きは聞くため、何らかの対策は必要な気がします。
ただ、「ミュート相手からの購入禁止」については以下の理由から反対です。

1.ミュート機能自体が嫌がらせに使用される可能性があること
(儲けてて妬ましいからミュート、自分がミュートしている相手と仲がいいからミュート、ミュートをそれとなく他人に促すなど…)
2.ミュートへの恐怖・疑心による街・ゲーム全体の雰囲気の悪化
(「棚が見えないけどミュートされた…?」という疑心、「取引したくないけど断ったらミュートされるかも…」という恐怖など…)
3.間接的な自由度の低下
(街ごとに多数を占めるプレイヤーにプレイングを合わせる必要が出てくるなど)
4.「住民向け商品が業者に買われる」という根本的な問題が解決しないこと
(1番近い人をミュートしても2番目に近い人に買われるなど…)

ただ先にも挙げたようにイベントに対する対策は私もあってよいと考えています。
その為、以前対策案として挙がっていた「住民売り専用の棚の追加」を今回のにゅんにゅんさんの案と組み合わせまして…「イベント期間中のみ2枠まで販売棚を住民専用に改造できる作業の追加」などはどうかと考えています。
2枠で安定して住民売りが可能となり、さらにかき集めたい人はテナント等の棚で今まで通りの販売方法で狙うことができる、という考えです。
もちろんこちらにも問題点はいくつかあると思われますが…ご一考ください。


(1c21809be7b7159b053c) #13

このゲームの仕様上、自分の店の棚より安い商品が売っていたら買うのは普通ではないでしょうか?
極論を言ってしまえば近所の店に商品が一切並んでいなければ住民を一店舗で独占できるため、
商品破棄を行ったとしても嫌がらせ目的ではない意味が存在します。

現状できる対処策としては以下が考えられます。
・当該店舗より販売額を上げる
これでも購入が続くようでしたら逆にこちらから購入し返せば利益が生まれます。
・販売量を減らす
近所の店舗でしたら効果は薄いでしょうが、
遠距離店には完全な嫌がらせ目的の破棄ループ以外には対抗策になります。

相場より安く置いている時点で買われる覚悟は必要です。
「安く置いているけど買うな」はただのわがままでしかありません。
こういうイベントですのであきらめましょう。


(75b14ce15a825e2c8f82) #14

今回のイベントでみれば、レシピの最安値出しても極端に安いそれこそ数円とかでもないと買われるってこともないのではないですか?イベント的にも普通に商売するかぎりそこまでおかしい買われ方はしないかと、前回のように数種類指定でのイベントならさすがにNPC専用の枠が欲しいって意見もわかるのですが


(にゅんにゅん) #15

自衛の為には値上げすればいいって言うのは分かるのですが、
こういうイベントで安価を狙って、
仕事終わりに見てみたら価格帯が変動したのかほとんど業者さんに買われてる…というのも数度経験しまして。
できることなら、数時間だけでもプレイヤーさんへの販売拒否が出来たら嬉しいです。

値上げで対策か、商品入れ替えをすればいいのは分かっているのですが…多少の値上げをしても買われていると、イタチごっこのようで気持ちが疲れるのです。

改めて、お使い妖精さんを(一時的に)ブロックする作業を要望したいです。


(554019a70824c839ceec) #16

諦めるとかブロックとかそういうことじゃなくて
「そういうゲーム」だと思うのですよ

これだけ店舗ひしめき合ってれば買い占めやらなんやらも技のひとつじゃないかと
それにどう対抗するかってのも楽しめば楽しいんじゃないかと
(自分は悪者商人プレイは性に合わないからしないけど)


(🦑たこさん🦑) #17

安価で売るから悪いのでは。それが嫌なら諦めな( ˇωˇ )


#18

安売りしても盗られないのなら1Gぶん投げ祭りになるのは容易に想像できますね
工夫も駆け引きもあったもんじゃない
そんなイベント、やりたいですか?


(29fe5afd709b6aeffb20) #19

違う商品置いたらいいんじゃない?
その人が同じものを売ってるなら安いものを近くから買うのは当たり前だと思う
売るものなんていくらでもあるでしょ


(31028b4e446e84110266) #20

「売れやすい商品」であることが知れ渡っている物が安値だとすぐ業者に買われてしまいますが、「売れるかどうかよく分からない商品」みたいなリスキーな物は、効率重視のイベント中の業者は手を出しにくいと思うので、マイナーなレシピ品を発掘して売ってみるのはどうでしょうか?
少しは業者買いされるリスクを減らせるかもしれません。


(89d8a946fd13ef5eca62) #21

10gで売っているが業者にさらわれることはほとんどない、このイベントはどの商品がさらわれにくく売れやすいかを見つけるのがが大事なイベント