要望の墓場

ここは ようぼうのはかば

なやんで けっきょく おくられなかった
ようぼうたちが ねむるばしょ▼

「いいね!」 10

タイトル
再開発で新しい土地タイルに

要約
土地を元の地形に戻すと、特別な土地タイルになる要素が欲しい

理由
開拓された土地を再開拓する際の気迷いを少し解消したい

サンプル
tairu
実際のマップ例
tairum

あるといいかも機能(なくてもいいかも)
・元地形の開発者の名前を残す—復帰した人が名前が残ってるのをみたら嬉しいかも
・この開発は自身の街のみ制限—街に居ると貯まるポイントが使えるように
・ランダム要素—海に虹、砂漠に座礁船になったり

問題点
いろいろ

要望として送らなかった理由
画像を作って満足してしまった、優先度的にいまいちかなーと思った

「いいね!」 33

散々類似スレが立ってるから黙ってるって形だけど、人口と棚売りの関係は何とかして欲しい。
倍の値段の商品が倍の速度で捌けていくとかホントに同じ国かよ

「いいね!」 4

可愛い!!
確かに要望に上げるには悩むけど・・可愛い!
満足してしまった気持ちもなんとなくわかる手のこみようにほっこりしました(´∀`*)
(可愛いすぎてお花咲いてるとことか引っ越すの躊躇いそうですねぇ・・笑)

「いいね!」 5

おおー!素敵なドット絵!
街が賑やかになりそうですね!

「いいね!」 1

相変わらず、始祖さんの画力が高い…凄い可愛いですな!!!
実装されてほしいところです

「いいね!」 1

タイトル

複垢の公認

要約

複垢の公認
ただし本垢との関係について以下の制限がある

• 仕入れと輸送に関して本垢と強制ミュート関係で、解除できない
  • 本垢から輸送時間にして2時間以上離れた場所に店を建てなければいけない
    • 本垢or複垢が引っ越す場合、必ず2時間以上離れた場所を維持しなければいけない

理由

支店機能みたいなものをイメージ
キャッチボールでの経験値稼ぎを防ぐという意味で輸送制限

身バレしたら消滅

問題点

サーバーの高負荷

されたらされたで使うけど、されないならされないで別に困らないので、要望として出すまでもない内容だったから
チラシの裏的な妄想でおしまい。

「いいね!」 5

こ れ め っ ち ゃ す き ! ! ! (唐突の告白(

花のタイル付近で素材探ししたら、
ちょっとだけレアでkawaiiお花ちゃんとか手に入れられたり
座礁船付近で宝探し?すると確立が気持ち上がったり?しそう!!!
(ただしこれを実際に実装すると、とても大変なことになりそう…w;)
スフィンクスさんは絶対何かしらの効果ある…神秘ィ…。。。
「こんにちは!!」って挨拶してみたい…(???)

あ゛あ゛あ゛いいですなぁ……。。。

「いいね!」 5

タイトル

宝くじで当たったお金は事業税の対象外にして欲しい

要約

宝くじで当選した金額は事業税に入らないようにして欲しい

理由

1回で大量のお金を手に入れると利益調整に大量の購入が必要となるためなくして欲しい

問題点

システム上での仕分け方

送らなかった理由

そんな困るほど大量のお金を手に入れることがまず無いし、うまく説明出来そうに無かったから

「いいね!」 5

タイトル
花火を打ち上げたい

要約
花火を打ち上げて、マップでみたい

理由
夏といえばやっぱり花火!

作業例
so2hanabisagyou

マップ上演出
so2hanabimap

・マップの夜モード
・職種 花火師(レシピ作業がなく、肩書きにするには難しい)
・活気ボーナス とか

送らなかった理由
重くなりそう gifを作ってみたかっただけ←

「いいね!」 12

花火も沈没船も素敵ですなぁ…

タイトル
【住民増加を目的として、活動していない店舗の棚に商品を置けるようにして頂きたいです】

概要
・一定期間活動していない店舗に輸送妖精さんが勝手に品物を置いてくるイメージ

・売れても、置いた店舗・置かれた店舗どちらの収入にもならないが、棚を埋めている店舗が増えることで住民が活気づく⇨住民のお財布の中身も増える

理由
店舗の減少に住民の減少が重なり益々活気がなくなっている街があること
トパーズ郊外のお財布上限が下がってきているのを肌で感じ、これではせっかくのこだわりのレシピ品等が売れなくなってしまうことへの懸念、そしてプレイヤーのモチベーション向上(街を活気づけようとみんな盛り上がると思うのです)

あるといいかも
原価程度なら置いた店舗、置かれた店舗に収入があってよいと思うが、置いた店舗が完全に利益を得るとするとそれはただのサブの店舗になってしまうので目的に合わない。但し販売税80%、のような対策をとって原価だけでも置いた店舗に還元するのはよいと考えています。

(分かりにくかったので)例えば
活動していない店舗には共有棚(適当に名前は考えました)を追加で作って、そこにみんなが補充しておく、と。
店舗さんAが帰ってきたとき共有棚が埋まっていた場合、店舗さんAは共有棚をいじれず、他のお店も共有棚に補充できなくなる。そして空になるまでは共有棚は存在し続けるが共有棚の売上回収を店舗さんAがすることはできない。
店舗さんAは自分の販売棚等でいつも通りの営業を行うことになる。

問題点
私のような初心者ならぬやったことない人ですら『実装めんどいだろうな』と分かります

要望として出さなかった理由
トピ立ては重荷に感じたため。
そして国王の演説がきたのでもう人口増加のためにとかいらない

「いいね!」 3

古いトピックですが、ちょうど良さそうだったので。

要約

真・禁断の書の実装

• 高い費用と真・禁断の書を使い、相手の店にイタズラ妖精さんを襲撃させることができる。
  • 暴れさせたり、商品を隠させたりして、相手の店の住民来店頻度を下げたり、棚置きを減少させたり、ポイントを減らさせたり等の妨害効果を選択して与えることができる。
    *つまり、初代Soldoutに存在していた【禁断の書】の表現マイルド版の実装
    *桃○の妨害系カードのような立ち位置

理由

• せめぎ合う店舗の商売バトルが加熱。
  • SO2上で起こるありとあらゆるトラブルが「真・禁断の書を使え」の一言で片がつく。全ての問題が真・禁断の書による殴り合いで解決されるようになるため、その分自由が保障される。文句あるなら金で殴りあえという正に商人ゲームらしいPvP!
  • 真・禁断の書の使用に莫大な資金をかかるようにすることで、インフレ対策になる。人の負の感情は尽きることがない無限大のエネルギー!また、本当に殴りたい相手を選ぶ必要が出てくるため、乱用が防がれる。
  • 相手を選択するため、土地開発のように周りの人がとばっちり被害を受けるようなこともない。
  • 現状、屋外作業は土地開発で妨害されるが、屋内作業に対する妨害手段がほぼない。それが対等に殴りあえるようになる。
  • ポイント妨害により、ランキング争いが血で血を洗う白熱した戦場に。
  • 真・禁断の書を販売することで争いを糧に稼ぐ武器商人プレイが可能に。今日から君も死の商人!
  • 殴り合いの末に何も生まれないことを自覚して戦争の虚しさを学ぶ教育にもなる。

あるといいかも機能

初代と同じく、一定確率で作業に失敗し、失敗すると代償として禁断の書使用者一覧みたいなところで公表される。これにより乱用は防がれ、本当に使いたい時にしか使わないようになる。

問題点

• ゲームが殺伐を通り越して混沌と化す。
  • PvP要素が嫌いな人が辞めてゲームが過疎る。
  • 資金が足りず真・禁断の書で対抗できない方々が代わりに通報祭りで対抗。
  • アプリの評価に星1がいっぱいつく。

• お察しください
「いいね!」 5

タイトル

設計図セット

要約

設計図や家具などの改装引っ越しに必要なアイテムを「アトリエセット」みたいな形でセット化したい。

具体的な内容としては

設計図+家具を材料に「○○の設計図セットを梱包する」作業
アイテム:「○○の設計図セット」
○○の設計図セット+資金で「○○に改装・引っ越しする」作業
等を追加して欲しい。

理由

・引っ越しの利便性を上げることで、設計図の販売を促進する

そもそもの設計図市場が狭い。
バラバラでするのと余り変わらない。

「いいね!」 6

1ヶ月前の投稿ですが…
タイトル
組合のお気に入り登録

要約
組合をお気に入り登録出来るようにしてほしい。

理由
今している組合セールにすぐに来れるようになってほしい

・小さい
・少しの手間で解消出来る
・上記の割に大きなアップデートが必要

「いいね!」 4

タイトル
[キャンセル]を右下統一

要約
キャンセル、又は閉じるが右下に統一されてないために起こる連打での誤タップ防止

理由
PCだとESC連打(以前は深い所からも一発で全閉じだったが)でミスは無いが
スマホだと

店画面で棚の[販売変更/売上回収]をタップ
→注文を発見し売却
→ポップアップをすべて閉じようと右下の[閉じる]の場所を連打
→次のポップアップのキャンセルは右から2番目であり右下を連打すると[変更/売上回収][ok]となり回収する予定では無かった棚を回収してしまう
他にもこんな罠(?)があるかどうかは分からない

問題点
既に今の場所に慣れてしまってる人が慣れるまで誤タップしてしまう

ポップアップ外を連打すれば良い事(と分かっててもキャンセル/閉じるに目が行き連打しちゃう俺が悪い…)

「いいね!」 1

かなり前の物ですが書きたいのがあるので使わせて貰います。

タイトル
貴族が欲しい

理由
①高くて住人が買えない物(わんこやグリモノワール宝石など)を買う人がいればプレイヤーの消費だけでは余っていても補うことができるから。
②サーペントなどのイベントで入った物の(値が下がり始めていたエンドコンテンツ)価値が戻るから
③宝石の指輪を作るみたいな作業があれば面白いか
ら。

要望しなかった理由
バランスが崩れる可能性大だし、アップデート大変だろうし、なんか色々面倒くさそうだから。

「いいね!」 3

こんなトピあったのかと思ったので投稿します(´・ω・`)

主題:街タブから組合にアクセスできるようにしてほしい

要望:以下のような機能があるといいなーといつも思ってます。
・街の一覧に参加している組合を表示できるようにする
・「注文⇔購入」のように「街⇔組合」を一対のタブにする

理由:
組合のメッセージを見るためだけに組合タブを開くのがめんどくさい。結果として組合が流行りにくい(街に比べてコメント少ないこと多くないですか、、、?)原因に思える。個人的に街タブはめっちゃ見るのでチャットとして同列に見たい。

お蔵入り理由:
対応してもらえるか微妙な気がしたので。
あんまりUIに口出すものじゃないよね、、、

「いいね!」 2

タイトル
高額納税者ランキング

要約
利益調整などのプレイスタイルを生んでいる事業税、高額納税者ランキングを作ることで一石を投じられるかも……?

理由
利益調整するのを忘れても、高額納税者ランキングに乗れたら嬉しい!

提案しなかった理由
高額納税者ランキングに乗ると店の収益がバレて嫌という人もいるかもしれないから

「いいね!」 5